スポンサーリンク
現在、日本で最高齢の方はなんと116歳で、世界一となっております。
スゴイですね。
じゃあ、透析患者で最高齢は?
と言っても、データがありません。
おそらく全腎協とかなら分かるのかな?
結局分からなかったので、知り合いのMEさんや透析看護師の皆さんに聞いてみました。

回答頂いた中での1位は96歳でした。
おお!大正生まれですな。
僕の知り合いにも大正生まれの人がいました。
残念ながら昨年この世を去りましたが。

多分、この調子だと100歳越えの透析患者さんもいるのではないかと予測できますね。
いたら教えて下さいね。

そして、最長透析期間は40年台後半でしょうか?
日本の透析が開始され始めたのはもう50年前になりますが、50年という人は聞いた事がありません。
当時は8時間透析でも現在の2時間分ほどしか効果が無かったと言われています。
今の4分の1ですね。
年々透析効率が上がってきていますから、今後は50年選手も多く出てくるのではないかと推測できます。
近年になって透析を始めた人ほど有利です。

まあ、地域によっては長時間透析が定着しておりませんので、そのあたりの整備も必要になってくるでしょうけどね。
しかし透析50年っていうのはスゴイです。
恐らく子供の頃からの透析なんでしょうね。
以前に5歳の子の話を書きましたが、全国的には何人もそういう人がいるんですからね。
驚きます。
頑張って欲しいです。

さて、話は変わりますが、僕は20代は広告作ったりとかの特殊な仕事をしていたので、出張や旅行で結構アチコチ行ってたんですけど、国内では沖縄、リゾート地ではグアムを行かずに晩年のためにとっておいたんです。

まさかね。
透析になるとは・・・。
沖縄行きたいですよね。
よくお笑い芸人たちが石垣島の話題で盛り上がっていますね。

食べ物が美味しいトコがいいですかね。
今までアチコチ行ったけど、国内はともかく、海外だとなかなか美味しいものが(というか口に合うもの)なくてね。
ロンドンとか最悪。
食べようと思うものはあるけど、食べたらおいしくない。
フィッシュフライとかは味が付いてないし、タルタルソースとかもおいしくないし。
海外で一番おいしかったのは社員旅行で行った韓国の石焼ビビンバとカルビ。
当時は日本ではまだ石焼ビビンバがメジャーじゃなくて、日本に帰ってから焼き肉店とかを渡り歩いて石焼ビビンバを探しましたよ。
その後、専門店とかも出来ましたが、今でもあるんでしょうか?
まあ、韓国は別の意味で大変でしたけどね。
反日感情が強くて殴り掛かられるわ、ちょうど学生運動が起きてて突然銃撃が始まるわ・・・などがありました。

国内では、地元四国、高知のカツオのたたき、北海道のカニ、宇都宮の餃子、博多のラーメンが美味しかったですねえ。
子供の頃食べた大阪のお好み焼きやたこ焼き、串焼きも良かった。
もう40年前くらいか。
お好み焼きにマヨネーズがかかってる・・・。
当時はそんなの見た事なくて、「んん?」と子供ながらに思ったけど、今じゃ普通にマヨネーズかけるもんね。
懐かしいです。

透析患者になると、食べ物の話はタブーなのか?
ちなみに僕はギャル曽根ちゃんのファンです。

そう言えば、透析患者と言えば「不摂生の証」みたいな事を言われたりしますが、いやいや、世間では長らく大食いブームで、山盛りの食べ物が横行してるではありませんか!
みんな、あんなのを食っておいて、その発言はヒドイです。
親に丈夫な腎臓に産んでもらっただけやん!
なんか誤解されてると思いますよ。
そんなのを言うのは、宮沢賢治の「雨にもマケズ」みたいな食生活を送ってる人だけにして下さい。
我々は単に生まれつき腎臓が弱かっただけです。

そうじゃないなら、あの大食いメンバーは全員透析になってないとおかしいですから!

いやあ、大盛り天丼食いてえ~~~!



information
ランキングバナー外しました。
今までクリックして下さった皆さん、応援有難うございました。
まあ、ランキング意識しないほうが、伸び伸び書けますからね。
プレッシャー無く、今後も人工透析の問題点に深く切り込んでいきたいと思います。
どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます\(^_^)/
(僕は透析ブログを引っ張れる器ではありませんから、まだ透析も10年ですし、これからは他の方の透析ブログを応援するほうに回りますね(*'▽'))

        スポンサーリンク