スポンサーリンク
まあ、世の中は3つのタイプの人間で出来ていますな。

「風を起こす人」
「風に乗る人」
「風に吹き飛ばされてどっかいっちゃう人」




野茂英雄という風を起こす人   

まあ、それぞれ人には役割もありますからな。

風を起こす人になりたくても、普通の人は起こせませんな。
これは選ばれた人のみです。

例えば、簡単に言えば、毎回野球で例えて申し訳ありませんが、野茂英雄ですな。
日本人で日本のプロ野球から大リーグに行くという風を起こした人です。

その後、松井や松坂やイチローなど、次々と大リーグに挑戦しましたが、それもすべて野茂英雄あっての事ですな。

つまり、イチローやダルビッシュなどは、野茂が作った風に乗った人でしかありません。
しかし、風を起こす人はかなり苦労するもんなんですけど、1度道筋がついたものに乗っていくという役目も結構重要です。

上手に風の乗るところを見せる事で、後から続く者たちへの良い手本になりますね。
大リーグに渡っても、成功とまでいかなかったプレーヤーも多いですが、イチローや松井などは大成功と言えるでしょうね。
大リーグのオールスターで初めてランニングホームランをやってのけたイチロー。
シーズン安打数の記録も樹立しました。
また、松井秀喜はワールドシリーズでMVPに輝きましたね。

こういった、風に乗った人の活躍も、その後にとても重要になるので、ここも大事なのですね。

今やそれは田中マー君やダルビッシュに受け継がれています。

a0016_000167


要は未知の世界を駆け巡る選ばれた人と、その他大勢みたいなもんです

まず、何も無いフィールドに新たな風を吹かせる人は絶対に必要です。
しかし、これはもう神の領域みたいなもんで、誰にでも出来るものではありませんね。
誰かが道を作っていきます。

そして、その起きた風に乗る次の者たちが出てくる。
つまり、作られた道を整備していく役目ですな。

こんなのは、周りにいくらでも分野があるので、例えば何らかの研究で新たな細胞なんかを見つけるのも、会社を立ち上げたり軌道に乗せたりする部分でも、風を吹かせ乗っている世界ですな。
もちろん、風に乗ろうと頑張っても、吹き飛ばされて乗れない人も出てくる。
まあ、そういう人は別の風に乗った方が良いかも知れませんけども。

要は、世の中にはそれぞれ役割というモノがあるのですな。
自分がどのタイプかというのは結構大事。
風を起こす側に回りたい人はたくさんいるんですけど、実際に起こせる人はほんの一握りなのですな。
しかし、風に乗る人は決して風を起こす人を抜けません。
道を大きく広げる事は可能ですが、結局は最初に道を切り開いた人の恩恵の元に進んでいく事になりますんでね。

まあ、常に新たな風を吹かす人は出てしまうんで、古い風はやがてやむ事になりますけども。

時々、自分は風を吹かす人であると勘違いしてる人も良く見かけます。
そういう人は失敗しやすいですね。
何かをやっていくと、僕もそうなんですが、結構人の風に乗ってる事があります。
例えば、僕はブロガーとして仮に成功したとしても、それは過去にこの世界を切り開いた人がいるおかげでしかありませんな。
つまり、過去の偉人が起こした風に乗ってる訳ですから、道の整備をして行けば良い訳です。
なのに、自分が風を起こした気になってると、しっぺ返しを食う訳ですな。
それが風に吹き飛ばされる人になる訳です。

だから、自分の置かれてる状況をいち早く察知し、自分が今やってるのは風を起こしてるのか、起きてる風に乗っているのかを正確に把握しておかないといけませんね。

まあ、大体は風に乗っている状況だと思います。
そうすると、先に風を起こした人の恩恵にかなり支えられてるという事を実感しますな。
そういう事が分かってると、上手に風に乗って行けるんですよね。

実は上手に風に乗るというのも結構至難の業だったりしますんでね。
立ち位置の確認を怠らない事が先決ですな。



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')



        スポンサーリンク