スポンサーリンク
人間、年を取ると素直になれなかったり意地はったりしてエラク損してる感じもするんですよね。

このブログも自分なりに読み返してみると、結構な偏りがある(*'▽')
こりゃ、人の揚げ足取ったり、嫌がらせしたり、批判好きな方には結構痛烈な内容ですよ(-_-;)

そういうのをほぼ全面否定してますからな~。

まあ、自分に言い聞かせてる部分も大きいんですよ。
「某穴」の時などは結構やっちゃいましたんで。(今もやってるし)


集中力が発揮できない

僕もそういうトコがあるせいか、無駄な所にプライドの高さがあるようですな(-_-;)
プライドの高さが自分を戒める方向に出ると有難いんですが、人を追い詰めたりする方に出てしまうと、ゲロゲロですから。

そういった事も踏まえて自分を磨いていかないといけませぬな。

と、言いつつやってしまう時があるんで困りものです。

世の中を見渡せば、そういった悪い手本はいくらでもあるんで、「人の振り見て我が振り直せ」じゃないですが、ちゃんと自分に置き換えていかないと自分衰退に陥ってしまいますわな。

そう言えばですな、僕の場合、透析室内で起きるイライラがほとんどなくなってしまってます。
過去に通った透析病院時代と今の病院の違いもあるんですけど、それでも自分自身がイライラに対してかなり免疫が出来て来た感じもするんですよね。

どこがどう違ってきたんでしょうか?

確かに、今の病院に転院した直後の頃なんか、送迎車内でマスクもせずにゴホゴホ言ってるじいちゃんにキレそうでしたが、今は何にも思わなくなりましたね。

7月に夏風邪で寝込んだ時も、明らかにもらった感が強かった訳ですが、別段イライラはなかったです。
まあ、モノは考えようで、そういった事も運命と思えばどおってことないんですよね。
仮にそのじいちゃんがマスクしてて送迎車内で風邪をもらわなかったとしても、どっちみち運命ならば別の場所で風邪をもらう事になるはずなので、怒っても無駄なんですよね。
ま、自分自身で防御するより他ありません。

そう考えるからイライラが減ってるんでしょうな。

しかしだ( `ー´)ノ
まだ、イライラの原因になる事があるんですな~(-_-;)

忙しい時に電話がかかったり、声かけられるとイライラが(>_<)

忙しい時はキリキリしてる感じなので、電話でそれが営業電話だったりした場合、
「オドレ、コラ!ナニ邪魔してくれとんねん!」ってなりかかります。(言わないですけどね。)

文章書く仕事が大半なので、集中力が途切れるのがスカンのでしょうな。
軟弱になりましたな(-_-;)
昔は通販会社で、後ろで電話がジャンジャン鳴ってる環境で広告作ってましたから。
雑音の中でも集中できたんですが、今はテレビも消して完全に集中しないと書けません。

まあ、それならば、自分自身で全てをシャットアウトして仕事する環境とかが必要なんでしょう。

怒ると余計に集中力が落ちますので、なるべくイライラしないようにしないとイケないんですが。

a0001_010751


動物でストレスを吹き飛ばす

ストレス解消法として、良く挙げられてるのが「森林浴」や「ペット」なんですよね。
おお!
両方ある~(*'▽')
外に出れば仔猫村なので、ネコのゴロゴロはストレス解消効果があるとかないとか。
更に徒歩1分もかからず森林だらけの山の中ですから(^◇^)

メッチャ恵まれた環境ですな。

前は水槽で「赤ひれ」とかも飼ってたんですよ。
水槽の手入れとかもやってました。
今は無いですけどね。

3~4年前までは飼ってました。

そう言えば、僕んちの庭は昔、鯉とかを飼ってたらしいですな。
まだ小さかった僕が何度ものぞき込んでは頭から落ちるんで、危ないからといって埋めてしまったらしいです。
何となく覚えてるような気もしますね。
よく頭から落ちてました。
川でメダカとかも見てましたよ。
(今はメダカもいなくなりましたな)

その名残りでしょうか。
熱帯魚の小さいのを次々飼いましたね。
結局育てやすい「赤ひれ」に落ち着くんですけど。

そう言えば、透析患者さんで犬や猫を飼ってる方が多いですな。
家もね、昔は犬もいました。
シェパードと雑種の子と、柴と雑種の子の2匹がいましたね。

当時は登録不要でしたからな~。
ネコは家の中で飼い、庭は犬の領土でした。
今は庭が仔猫村になっております。

この前、NHKで東かがわ市が出てましたが、僕の地域は下って行くと白鳥どうぶつ園があるんですよね。
ホワイトタイガーなどがいて有名になったところです。
僕も動物好きなので、映画の「ベイブ」などを見て家で動物王国を作りたい願望はありますな。
ハイジみたく山羊とかも飼って乳しぼりしたりチーズ作りしたい願望もあります。

しかし、白鳥どうぶつ園には多分小さい時に遠足かなんかで1回行った事がある程度で、ほとんどありませんからな。
車で15分くらいの距離なので、1回行ってみてブログネタにするのも面白そうです(*'▽')

懐かしい想い出を語る

とは言え、僕の場合は都会も大好きなんですよ。

田舎も好きだけど、都会も好きですな。
それぞれメリット・デメリットはありますからね。

あれです。
扇風機回すでしょ。
扇風機をずっと回してると、埃が扇風機の羽に徐々に絡みつきます。
あの埃の付き方と色は都会の方が遥かに酷い状態になりますよ。
あれで、空気の澄み方の違いが分かりますね。

空の青も違いますし、日光のさわやかさも違います。
東京から新幹線で四国に帰ると、岡山でマリンライナーに乗り換えるんですが、その時に日光のパワーの違いを感じます。
特に夏場ね。
昔は宇高連絡船フェリーに乗って高松に渡ってましたんで、船の中も楽しかったですけどね。
今は瀬戸大橋があるので、フェリーには乗らないですけど。

ちょうどね、夕方に瀬戸を渡ると夕焼けがきれいなのでとても良いです。

そして、高松に着いたら高松駅を出てスグ右に歩いて行けば「うどん屋」さんが見えてきます。
ソコ!
食べましょう(*'▽')

DSCN1930


とり天がうまいらしいです。
釜玉を頼んでとり天をトッピングするのが基本ですな。

ちなみに上は僕が食べた「肉ぶっかけ」です。

ん~(^◇^)

なんか、こういう話を書いてると、ストレスが消えて行きました(*'▽')



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク