スポンサーリンク
どうなんでしょうね。
今や透析は4時間組と長時間組に完全に病院が2分してますね。

僕も、「ULTRA SOUL's」や昇兄いたちのグループや、かつてのS姉さんの「透析元気予報」などで知り合った大勢の患者さんや医療者さんも多いですが、残念ながら6時間以上の透析に対しての取り組みを新たにやろうという病院がありませんね。

もしあった場合は、何病院でやり始めたかの情報は僕のところにはスグ入って来ますが、全然ありません。
長時間透析が増えない

まあ、病院としても新たに新しい事をやり始めた場合は、スグ宣伝しますからね。
東京や大阪などの首都圏ですと、新たに長時間透析に進んだ病院はやる前から宣伝合戦がありますからな。

大体は、長時間透析推進派の先生が新たに赴任したとかが無い限りは起きないというね(-_-;)

まあ、いまだに
「透析は4時間で良い、患者はしっかり摂生するのが透析」と言い切る先生までいるらしいですから。

それでもたまに新たな情報が入りますよね。
例えば、このブログでも、江東区腎友会の催しに参加した際に
腎内科クリニック世田谷」さんで新たにオーバーナイト8時間導入が決まったという事を知りましたので報告しました。

例えば、今年2月には埼玉県富士見市の「さくら記念病院」で、「24時間いつでも透析」というのが始まりましたね。

うお~。
24時間・・・。
働くスタッフさんが大変そうですね。
頑張って下さいませ。

まあ、こうした取り組みは新聞にも載りますのでね。
スグにキャッチできますな。

という事で、新たな取り組みが始まった場合は、スグ情報が拡散されます。
逆に新たに何かを始めたというのに隠密裏にという事はありませんな。
あったら逆に何病院か教えて欲しいです。
是非、調べてこちらで報告したいと思います。

という事で、残念ながら、新たに何かをしようという病院はありません。
長時間透析をやってる病院は限りがありますので、(かなり少ないです)やってるところはスグ有名になります。
何しろ、儲け度返しとも言えますんでね。
四国なんか、オーバーナイト透析はゼロですから。
香川東サイドは夜間透析すらゼロです。
もうね、まず見当たりません。

なので、やり始めれば、腎友会関連や全国の患者さんや、長時間透析推進派の先生の講演などから必ず情報が入ります。

皆さん、喉から手が出るくらいの大事な情報ですからな。
こちらでも分かれば報告しますよ(*'▽')

DSCN2494


遠くの病院へ通う患者さんの気持ち

遠方より「長時間透析」を求めて患者来る

これは神戸の下門先生のブログですな。

ん~(-_-;)

透析での厳しい摂生の食事管理に疲れたのは、患者さん本人ではなく奥さんの方だった・・・。

こりゃ、凄く大切な事が書かれてますな(>_<)

そうですな。
管理は大変ですよね。
ましてや、僕なら自分で体感が分かるんである程度工夫できますけど、奥さんは大変でしょうな。

遠くの病院へ行きたくなる気持ちも理解できますな。
長時間透析であれば、食事管理が簡単になるでしょう。
むしろ、たくさん食べないと栄養が追いつきませんのでね。
食べて運動してやっていく積極的な透析ですから。

そういう積極性も体調管理に繋がりますからね。

普通に考えて、厳しい摂生でゴロゴロ過ごしてたら、返って他の病気を呼びこみますから。

アクティブにあるのは大賛成ですな。

4時間透析の僕でも、アチコチ行き始めたら体調が良くなりました。
ここに長時間透析もプラスしたら、更に良くなるでしょうね。

僕が今心掛けている事

僕も色々試してきました。
データや科学や医学では分からない事もありますよ。

例えば、長らく避けてきた高リン食品であるレバーですな。
最近は少量とは言え、レバニラなどを作って食べております。
アルブミンが少なかったんでね(3.2~3.6)
血液データを見てみると、2.8とかにまで下がってた時もありました。
一方、昔のデータでは3.9~4.1ほどありました。

まあ、当時は摂生がいい加減だった時代でしたんでね。
その後、僕もちゃんと摂生しようとやってるうちに、アルブミンが下がってしまいました。
かと言って、多く食べてしまいますと、増え幅が多過ぎて対応できませんからな。

先月のデータでアルブミンが3.6にアップしてたのも好調の原因の1つだと思います。
一応、僕の中ではアルブミン3.6が最低ラインと考えております。

それとですな、新たにやり始めてる事として、夏場はスズメバチやアブなどが出て出来ない階段登りの代わりにスクワットをやってます。

更にDear-Naturaのアミノマルチビタミン&ミネラルを1日2錠飲んでますね。
(1日3錠目安となってますが、過剰摂取を避けるため2錠にしてます。)
DSCN2499


後は、除水量が木曜や土曜日に3キロ以上に出来るだけならないようにする。
という事ですな。
僕の場合、1週間ずっと3キロ以上の除水をやると、どうも体調が悪くなります。
なので、木曜、土曜は増やさないように出来るだけ頑張ってます。
食事量も結構増やしてますし、尿量もゼロなので、下手するとスグ3キロ程度にはなっちゃいますから。
中1日は2キロの増えで行けるように色々やってます。
週末は予定も多いのでね。
なかなか難しいので、中1日を頑張るスタイルにしてます。

まあ、増えに関しては、あまり真似せんで下さい(-_-;)
上手にやってる部類には入れないと思います。

これくらいです。

他に出来る事言えば、透析中心の生活にならない事。
透析でのストレスをなるべく受けない事。
趣味なども忙しくてもやれる時間があればやる事。
楽しいと思う事は積極的にやる事。

まあ、こういった精神面の事がほとんどですな。

なんか、おかげで気分も明るくなりましたね。
まだ、若干、以前の病院で受けたある事が心にとどまってはいますが、だいぶマシになってきました。

心臓の不安が少しあるんですけどね。
もう、これは、処方されてるアーチストを出来るだけしっかり飲む事(血圧が下がるので低いと飲めません。出来るだけ血圧を安定させるのがアーチストを飲むには大事です。)くらいしかできません。

体調が良くなれば気分も前向きになりやすいんでね。
いかに自分の置かれた環境の中でベストを尽くすか、という事なんでしょう。
とは言え、透析の事ばかりに終始してしまうと、精神的にきますのでね。
メリハリをつけるのは大事かも知れません。

まあ、長時間透析はやりたくても出来ない環境の人のほうが多いですからな。
まずは自分アプローチですな~。



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク