スポンサーリンク
今日の「熱烈な読者です」さんのコメントが僕には衝撃的に感じましたので、その点について書きたいと思います。

要は時間延長を希望して、先生も時間延長は良い事と認めてはくれてるんですが、やってはもらえてないという事のようです。
しかし、一方で長い時間の透析を受けられてる患者さんが病院内にいるらしいですな。
なんと7時間も・・・(-_-;)
少し理不尽な状況が病院内で起きている?

で、スタッフさんに聞いてみたら、その人は増えまくって来るので仕方ないという事らしいですな。

ん?
(-_-;)

そりゃ、おかしいだろ、その病院は?
となりませんか。
増え過ぎる患者さんだから時間を延ばすが、良い透析を受けたくて時間延長を申し出てもやってもらえないとは、どういう事なんでしょう。

ここで、長時間透析と言えばこの人とまで言っても良い神戸の坂井瑠実先生の話をリンクしときたいと思います。

うみ 教えてドクター 合併症についての坂井瑠実先生の記述より一部引用

 栄養障害の原因としては、「食べなければデータがよい」ために、長期にわたり食べる量を減らした食生活を続けたり、塩分や水分を制限したあじけない食事のせいで食欲がなくなり、食事の量が少なくなってしまったりすることがあげられます。  
30年以上も透析をしてきて、食事の量が少なく管理がうまくいっていた人のなかには、やせていて、合併症をたくさん持っている方がいます。皮肉なことですが、食事管理が良くできている人ほど、長期になると栄養障害になり、免疫力も低い身体になってしまうんですね。

 実は、長年透析をしている人のなかで、いつも食べ過ぎてしまい、しかたがないから透析時間を延長したという人たちが、今とても元気 なんです。しっかり食べて、透析の量が多かった人は予後が良いのです。

これです。
坂井瑠実先生も言っております。
要は、しっかり摂生してると「血液データの数字が良くなる」という現象が起きます。
そのせいで食べる量を減らすと、一見食事管理がしっかり出来てる! となりますわな。
しかし、そういう生活では、長年の透析で痩せこけてしまい、合併症を増やしてしまうと。
栄養が慢性的に足りず、免疫力まで下がってしまう。
ところが、増え過ぎてしまう患者さんを仕方なく時間延長し続けると、返って時間がたって元気に過ごせてしまう(-_-;)

a0007_002130


ん?
おい!
増えが多いからと言って懲罰的に4時間透析の時間を延ばした方が有利?
って事になっちゃいませんか?
つまりしっかり摂生で4時間透析というスタイルはちゃんとやるだけ無意味なのか?
となりますよね。
坂井瑠実先生の記述がおかしいのではなく、「懲罰的に仕方なく時間延長した患者さんのほうが元気」というのは、シャレになっていない現象では?
という事になりますよね。
(坂井瑠実クリニックでは希望すれば長い時間の透析を喜んでしてくれますよ)
僕は透析導入病院時代に、増えが多いと怒られ、かなりの罰則を受けました。
その内容は、食べた物をノートに書いてくるとか、栄養指導として入院しろというモノでした。
それならばちゃんとした指導になると思うんですが、増えが多いから時間延長するというスタイルなら僕だってそっちを取りますよ。

それこそ、「しっかり食べてしっかり透析」ですよね~。
真面目に摂生してる患者さんには時間延長はしてくれないのに、真面目にやってない患者さんだけ特別扱いで長時間をしかも半端な7時間もしてくれるとは(-_-;)(なぜ7時間なのかという問題もあります)
2時間分はスタッフさんもタダ働きですよ。
診療報酬が出ませんからね。

そこまでしてくれるんなら、僕だって増えまくりますよ~( `ー´)ノ

何で真面目にやってる患者さんだけ4時間で、増えまくってる人が7時間なんだ?
7時間やるために増えてるのなら分かりますけどね。
逆のパターン(-_-;)

しかもなぜ7時間。
6時間や8時間ならまだしも7時間という理由が分からないですな。
そんな病院は初耳です。
多くの長時間透析患者さんや長時間透析推進病院を知ってますが、7時間と言うのは初めて聞きました。

僕も懲罰的に5時間やられてる患者さんは見た事あります(メッチャ増える患者さんでした・プラス10キロを超えてる人ね)。

HDは5時間までしか診療報酬は出ません。
なのに、2時間もタダ働きでやってくれるなら患者は得しかありません。
大得です( `ー´)ノ
その病院で1人だけそんな患者さんがいるのは何かが違う。

真面目な患者さんが大損してますね。

それは違うと思いませんか?

普段から仕事もして真面目に摂生してる夜間透析の患者さんこそ5時間以上やってあげて欲しいですね。
なんでだ?

まあ、本人が希望しなければ時間延長はできないでしょうけども、「熱烈な読者です」さんは希望されてるようですし、真面目にやってるようです。

ならば、本来なら「熱烈な読者です」さんこそ、その長時間透析を受けるべきではないかと思いますね。

という事で、理不尽な状況だなと思ったので書きました。

なんか変。
その7時間の人が2時間分の延長料金でも払ってるとか、普段しっかり仕事して所得税を納入してるのなら文句はありませんけどね。

この問題は前にも書いた事があります。
長時間透析のネックになってる部分でもあります。

僕が5時間透析を受けている時も、
「へえ~、5時間も透析しとるんだ、よっぽど摂生が出来ん人なんやな。」と嫌味を言われた事があります。
こういう勘違いを生む現象でもあるんですよね。
こういった事のせいで長時間透析をやりたくない人も出てしまいますよ。

あまりにおかしい。

ですよね。
皆さんのキタンのない意見も是非書き込んで欲しいですね。



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク