スポンサーリンク
あはは(^◇^)
透析病院への送迎車内で巻き起こる不可思議なバトル(*'▽')

知的障害者の「話好きの人」と、「横柄な81歳のじいちゃん」の2人が面白すぎる(-_-;)


送迎車内での小さなバトルが面白い

いや、あのね、
知的障害のある「話好きの人」はシートベルトが上手に出来ない訳ですよ。
教えても次の時には教えた事を忘れてるんで、1回、1回説明しないといけない訳です。

まあ、周りはそういう事を理解してますわな。
普通は。
だから面倒臭くても、気長に1回、1回教える訳です。

ところが、この「横柄な81歳のじいちゃん」はどうも知的障害者に対する理解がイマイチ無いんですな。
1回教えて理解できない人も世にはいるという事が、どうやら理解できないらしい。
自分の物差しでしか考えられないみたいですね。

面白過ぎる(*'▽')

このじいちゃん、一体どういう風に育ってきたのか興味津々です(-_-;)

「話好きの人」の人が障害者施設に入ってる事も何度も言うんですけどね。
どうやら「障害者施設」と「老人ホーム」を混同してるようですな。

「話好きの人」が老人ホームに入ってると思いこんでる。
いや、「話好きの人」はまだ50代ですから(*'▽')
そもそも、老人ホームは入所費用が高くて「話好きの人」は入るの大変だろうと思いますね。
「障害者施設」なので知的障害があるから入れる。
ちゃんと知的障害者専門の職場にも出て働いてます。

僕から言えば、知的障害なのに頑張ってるほうの人です。
まあ、当然覚えは悪いし、根気強く周りもやっていくしかありません。
なんかね、ちょっとした用でも時間に関係なく病院に電話したりして迷惑をかけているらしいですね。

なんか、出して欲しい薬があったらしく、夜遅くに病院に電話するみたいです。
「いや、それは透析に来てから言っても薬出せますよ~(*'▽') 夜遅くの電話はやめてね。」

まあ、そういうのがなかなか覚えられないんで、周りは根気強さが必要にはなりますな。
81歳のじいちゃんも高齢で病気も重いですからね。
余裕がないんでしょうな。
いわゆる僕も感じる、人は年を取ると体力が無くなって根気強さも失っていくパターンにハマっているのでしょうな。

じいちゃんも待つのが出来ないとボヤいてました。

まあ、透析してますし。
仕方ありませんな。

DSCN2366


シートベルトをめぐるこの2人のバトルがね(-_-;)
81歳のじいちゃんにとっては、神に試されてるような試練でしょう(*'▽')

「違うわ、そっちちゃうわ!ここを持ってハメんと入るか!」と気短かになりながら、それでも教えはする。
一方、「話好きの人」も
「分かっとる!」と言いつつ分かってない(-_-;)

どうやら、じいちゃん、何気に優しいような気もするね。
面倒は見るけど、口が悪いので、面白い。

まあ、面倒ならほおっておけば良いものを口は出すのでバトルになってしまうんですが。
「もう知らん!勝手にせえ!」と怒るんだけど、毎回怒りながら説明するというね(-_-;)

何気に性格が見え隠れしてて、面白い光景ですな。
僕は、この「話好きの人」には絶対に厳しい事は言いませんし、いつも話しかけるからか、妙に慕われてしまっております(-_-;)

一方、じいちゃんのほうも、買い物に行った時とかにバッタリ会う事もあるので、話はします。
娘さんも別の病院で透析を受けており、2人暮らしなので、じいちゃんになにかあった時は大変だろうと思います。
透析しながら父親の介護となると、娘さんが気の毒なので、じいちゃんには頑張ってもらわないといけないんですが、外食ばっかりになってるようです。
インスリンも打ってますし、透析1年少々なんですが、すでにアップアップです。

横柄なのに、口は悪いのに、結局は面倒見たがるじいちゃんと、なかなか覚えられない話好きの人。
なかなかのコンビですな。

話好きの人は今年5月までは自宅で一人暮らしだったんですな。
あの状況でよくやっていけるなと思います。
が、体調を崩す事が多く、入院も頻発してたんで、そろそろ施設に入る事も考えた方がええんちゃうか?と僕は再三言ってたのですな。
「民生委員さんに言ってみぃ」と言ったので、ちゃんと言ったようです。
で、トントン拍子に障害者施設への入所が決まりました。

その後、生活が安定したせいか、入院するような事にはなっておりませんね。
結果として良かったかも知れません。
コーヒー好きで増えてきて血圧が下がりまくってしんどそうだったのが、増えが小さくなり血圧低下の頻度も下がりました。

一方、じいちゃんのほうは、透析帰りに寿司屋に立ち寄り、血圧が下がったのか車にはねられ骨折(-_-;)
現在入院中で、2人のバトルはなくなりました。

ん~(-_-;)
なんか「話好きの人」が伸び伸びしてます。
口うるさい人がいませんのでね。

それはそれで面白い。
「話好きの人」にとっては、ちょっと苦痛になってたのかも知れませんね。



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク