スポンサーリンク
なるほど~。
そういう事か(-_-;)

最近、長時間透析の事ばっかり書いてますが、ちょっと勘違いしとった(-_-;)

透析が過剰になる事は無いんだ。
そこに気付かなかった(*´Д`)

(一部、勘違いがあったようですので100%信じないようにお願いします(*´Д`))
腎臓は24時間働いてるんだから、過剰透析などはない

要はやり方1つで決まるのだな。

普通に考えたら分かりそうなもんです。
例えば、神奈川のかもめみなとみらいクリニックであれば、血液流量は150とか120とかで8時間透析してるという話ですな。
70代、80代のじいちゃん、ばあちゃんでもやってます。

一方、福島の援腎会すずきクリニックでも、年齢はほとんど関係なく5時間透析以上を血液流量300以上とかでやってますな。
6時間400とかいう人もいます。

神戸のしもかどクリニックでも同様です。

そういう長時間型の透析を行ってるクリニックも数は少ないですが他にもいくつもあります。
オンラインHDFで8時間回してる患者さんすらいらっしゃるそうです。
体の小さい方とか、お年寄りでもやってる方はいます。

普通に考えたら、健康な人の腎臓は24時間休みなく働いてますわな。
仮に人間が一切水を飲まなかった場合、どうなるかと言いますと・・・。
それでも、おしっこは出るらしいです。
もちろん、量は日ごとに減って行きますけどね。
で、水分を取らないから脱水症状が起きます。(脱水状態でも微量の尿は出るらしいです)
やがては死んでしまう事になりますね。
血もドロドロになってしまうし。

でも、普通に水分補給してれば、食事なしでも相当に生きられます。
これは中東などでもラマダーン(絶食月・唾液すら飲み込まないというほどやられる人もいます)などもありますし、日本でも水分だけで1年以上生活した人の記録はたくさん残ってますな。

こういう事も踏まえて、透析も何らかの方法でコンパクトにし、装着型などの装置も開発しようという研究もされてますけども、ゆる~く、24時間ずっと透析したらどうなるのか? というのは気になりますな。
仮に1時間50ccの除水で24時間回すと、1200cc除水出来ます。
そこそこ優秀な患者さんですと、除水量はこんなもんですよね。
で、血はずっと回してるから綺麗になり続ける訳ですな。
理論上は何ら問題無いはずです。
ところが、長時間透析では、必ず反論する医師たちによって「過剰透析」という言い方をされてしまうんですな。

えっ?
過剰透析???

そりゃ、違うぞ(-_-;)
その理論はおかしいな。

確かに、今の透析技術では、健康な腎臓と全く同じ機能の人工腎臓はありません。
透析では、どうしても抜きたくない栄養素なども抜けてしまうし、抜きたくても抜けにくい成分もありますな。
ですので、24時間回すとなると、ダイアライザーをコンパクトにしてしまえば、時間をかけてるので抜きたいモノも多少は抜けるし、抜きたくないモノを余り抜けないように抑える事も出来そうな気がする。

ただ、今の透析では、そこまで長時間のスタイルが不可能と言うだけですな。
なので、キツメにして6時間や8時間でも多くの毒を抜こうとする訳です。

じゃあ、なぜ「過剰透析」などという言葉があるのか(-_-;)

DSCN2371


ん~(-_-;) なんか姑息な気がするんですけど・・・

そりゃ、簡単。
例えば4時間透析をずっとやって来た真面目な患者さんが、突然8時間透析や頻回透析に変えた場合どうなるか?(分かりにくいのでQBの概念は一端考えぬ事にしときましょう)
という事ですな。
それまでと同じような節制の仕方をしていたら、カリウムやリンやアルブミンが大きく下がっちゃいますな。
カリウム2
リン2
アルブミン2.5
まあ、このくらい下がっちゃうかもしれませんね。
あは~(^◇^)
そりゃ、過剰透析だ!
っていう間違いですな。

いや、長時間透析では「しっかり食べ」という部分がある訳です。
4時間透析の摂生のまま、8時間とか頻回をやってしまうと、そりゃ、データが下がりまくるに決まってるやん。
だから、長時間透析してる人は食べまくってる訳です。
で、栄養を維持してる訳ですな。

食べれば良い訳ですよ。

食べる量を増やさずに時間だけ大きく伸ばすから、過剰透析という形になるのですな。

おお!
分かった!
「過剰透析」なる理論を言う先生の病院では、3時間から4時間の透析が主流なんですよね。
だから、患者には厳しい摂生を強いています。
増え過ぎる患者にペナルティがある病院もあります。
そんなやり方の病院で時間を大きく伸ばすような透析をすると、摂生はそのまま(食べろと言っても患者がそれまでの習慣と、病院内で増えてる患者さんに対して厳しさとかもあるので、食べる量が精神的に増やせないのでは?)なので、数字的に過剰透析になってしまうんですな。

いや、僕もね、今の病院に来て4時間透析に戻ったもんだから、結構食事量は減らしたんですよ。
で、いつの間にかQBが200→250→280と変わっていたので、リンやカリウムやアルブミンが下がってしまった訳です。
そこで、ちょっとそれまでより多く水分を減らし食べるようにしたら、数字も上がり、体調も良くなった訳です。

時間が伸びればそれだけ体力も奪われるから、運動も大事ですし、食べないと持たない訳です。
つまり、同じ透析でも、完全に種類が違う訳ですな。

長時間反対派のクリニックでも、医師は医師。
頭は悪くはないはずなので、僕でも気付くんだから絶対この程度は理解してるはずですな。

ん~(-_-;)
姑息だ(*´Д`)

単純に、スタッフさんの勤務時間的な関係で長時間透析が出来ない状態だったり、コスト面で(診療報酬の問題があります)採算が取りづらいからやりたくないという理由に過ぎません。
だったら、正直に、
「いや、長時間やってあげたいけど、スタッフさんの勤務管理が難しくなるから」とか、
「いや、コスト面でちょっとうちでは難しい。」と正直に言えば良いだけなのでは?

なのに、「過剰透析」がどうのとか、マイクロバブルがどうのとか、もう論破されてしまってる訳分からん理論を持ち出してくる。
そういう理由を付けてる時点で、信頼に値しない気がしますな。

正直に言ってくれれば何ら問題無い気がしますよね。
「うちでは採算取るのが難しい。」と言ってくれれば、患者としては何も言えませんよね。
逆に正直さが信頼アップになると思うんですよね。

つまらぬ言い訳で、うやむやにするんがうま過ぎる(-_-;)

患者が透析中に頭が回ってないのを良い事に、うまい具合に理論武装して煙に巻く気ですな。

嘘で塗り固めてもだめだ。人間は正直が1番

ん~(-_-;)
まあ、全部が全部とは言いませんよ。
しかし、病院って特にダメなところほど、こうやってウソ付く感じなんですよね。
ウソ付きテイオーばっかり。

都合の悪い事を隠そうとする。
だから訴訟になる。
訴訟になるから、思い切った医療が出来ず、安全路線をとって治せる病も治せない。

隠すとそれが大した事でもない場合でも、かなりの事を隠してるんじゃないかと勘繰りたくなりますからね。
出来るだけ隠さず公開するのが正しいと僕は思うんですな。
特に些細な事は尚更です。

「すいませ~ん、5時間透析に出来ませんか~?」
「いや、ちょっとうちではスタッフ確保に手間取ってまして、時間の都合上現時点では難しいです。」と言ってくれれば納得できますよね。
「いや、過剰透析になりますから、今ので十分です。」
はい!
ソレ!
嘘ですね。
嘘付きましたね(*´Д`)
信頼度200ポイントダウン(-_-;)

こうして自分から信頼を失い、紋巣多亜患者さんを大量発生させ、某穴にチクり、透析患者は性格が悪いだのなんだのと言ってるのでは?
(大げさですが(-_-;))

すいませ~ん。
なんかそう思ってしまったんで書いてしまいました。

現実にね、以前の病院で大事件に巻き込まれた時も、初段階でウソ付きまくって誤魔化しがきかなくなった事が発端ですよね。
(こっちの話ですが)
最初に嘘付かなければ、あんな大事件にはならなかった訳でして。
まあ、いいけどね。もう昔のことだし。

という事で、人間は正直が1番ですな。
下手に理論武装せず、ちゃんと言ってくれれば納得できるのにね。



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク