スポンサーリンク
もうすぐ大阪に行く事になりますな~(*'▽')

大阪はブラック企業時代に出張で行ったので、20年以上ぶりとなります。

そもそも仲良しのイトコがいますんでね。
子供の頃から1人ででもよく行きました。
高校野球好きの僕としては、甲子園に連れて行ってもらった事も多いです。



大阪遠征が楽しみ~(*'▽')

大阪で頑張ってる患者さんたちにもたくさん会えそうですし。

心配なのは、USJは行った事ないですが、多分広いですよね。

ん~(-_-;)
体調がね。

持つかな。

一応、USJは並ばなくても良いという高いチケットと、並ばなきゃいけない安いチケットがあるらしいですが、並ぶほうの安いチケットで行く予定です。

そうなりますと、結構体力使いそうですから。

まあ、休み休みで行くしかありませんね。

いや、先日、白鳥どうぶつ園に行ってみて、体力的に結構しんどいというのは分かりました。

ああいう、遊べるところでは、無駄に体力使いますからな~。

1時間くらいは何とかなりますが、それを超えてくると段々としんどくなってくる。

仲間の体調も心配ですし。

いかに元気と言えど、元々病気がちだった僕はそんなに体力あるほうでは無いのですな(-_-;)

みんながその日に体調を崩さず集まれる事を期待したいですね。

で、休み休みでうまく楽しめれば良いですな。

子供の頃、僕はジャイアンツファンでしたんで、大阪でそれを言ったら、エライ事になってしまいましたな(-_-;)

あはは(^◇^)
大阪、スゲ~。
独特のプライドを持ってる地域なので、芸人さんとかでも東京進出すると「魂を売った」と責められてしまったりだとか。

そういう地域を思う気持ちが熱い県ですな。

まあ、香川も言葉自体は大阪弁寄りではあるけれども、方言としては全然違うんですよね。

大阪人はネットで話してても、大阪弁丸出しの人が普通ですし。

違いがよく分かります。

イントネーションとかは同じ感じなので、話易いというのもありますな。

東京に行った時なんかは、イントネーションの壁があるので、慣れるまで話しづらいというね。

DSCN2372


地元の特産品

このブログも、東京に次いで大阪からのアクセスが第2位となってます。
一応ですな、Googleアナリティクスでそういうのが分かります。

大阪からのアクセスが1日に100くらいあるんですよね(閲覧者数・ユーザー)。
スゲ~(*'▽')

大阪ですと、さぬき弁丸出しでも通用するので、話易くて有難いです。
あはは(^◇^)
このブログでも結構さぬき弁出してますけどね。

案外、読んでくれる方が多いので助かります。
が、同時に通じるんだろうかと心配になりますよね。

これも地元のプライドなんでしょうな。
さぬき人丸出しなのです(-_-;)

という事で、お土産とかは「うどん」とか「和三盆」とか、香川独特のものを持って行きますね。
「うどん」は作らなきゃならないのと、1個が重いという問題があるんですけど。
和三盆は軽くて持ち運びしやすいので有難いですし、香川でも僕の地元の名産品でレアですからね。

3月に東京に行った際には、大量購入して持って行きました。

お茶請けとかに抜群ですな。

基本ベースは和三盆ですな。

5月に東京に行った時も、和三盆のチョコサブレを持って行きました。

うどんは重くて持てず、3つしか持って行かなかったので、あげたい人にあげられなかった感もあります。
オルカさんや帝王さんにはあげましたが、昇兄ぃやバンザイさんや北さんには回せず(-_-;)

大阪へはやはり軽い和三盆かな~。

あれならいくらでも持てますからな。

地元の特産品としては他にも「オリーブはまち」があります。
「手袋」も有名ですな。

「オリーブはまち」はかなりうまいので、是非食べて行って欲しいです。
先日NHKでつるべさんが来てましたが、うどんは食べてたけど、せっかくのはまちは食べてませんでした。
勿体ない(-_-;)

知ってる人は少ないですが、岡山や徳島なんかからも、はまち食べに来る人が多いです。
はまち好きの人にはかなりハマりますよ~。

焼いてもうまいですが、刺身で食べるのが1番です。
まあ、お土産に持って行くには傷みやすいので難しいですけどね。

是非、東かがわ市にお越しの際には食べて行って欲しいです。

この時期、スーパーに行くとズラッと並びます。

一方、シャインマスカットも香川の名産品ですな。
発祥地は香川です。
これもたくさん並んでますが、とにかく高い(-_-;)

他には「おいでまい」という香川発祥の米や「さぬきの夢」という小麦があります。

お好み焼きとたこ焼き

小学校2年くらいの頃、大阪に行って、イトコにお好み焼きの美味しい店に連れてってもらいました。
ここでね、初めてマヨネーズがかかったお好み焼きを食べたのですな。

香川にもお好み焼きの店は当時からありましたが、あの頃はお好み焼きにマヨをかけるのはこっちではありませんでした。
そこから数年で香川でも流行り始めますが、その時は無かったのですな。

これが驚きと同時に旨くてね~(*'▽')

一方、たこ焼きもマヨかけるのが普通になってきましたな。

なんせね、大阪は食べるもんが旨い(^◇^)

旨いのしかないとも言えますな。

という訳でね、大阪行きが近づくとともにお腹がグーグー鳴るトシヒーローです('◇')ゞ



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク