スポンサーリンク
過剰透析について書いたので、色々反響がありましたね。

なるほど。
根本的に、4時間までの透析では透析量が足りないと考えた方が良さそうですね。

時間をかけたほうが、抜きたい成分がより多く抜ける。
一方で、抜きたくない栄養素なども多く抜いてしまうので、食べる事も重要になる。

そう考えるとうまくいきそうです。
入院中の病院食

まあ、僕は現時点では4時間しか無理なので血液流量が280になってますけど、僕のように増えが少し多めの患者に関わらず5時間はやったほうが良さそうですな。

透析不足かぁ。

ん~(-_-;)
まあ、1番感じてるのが僕かも知れません。
なんせね、左手中指に手根管がすでに出来てます。
首痛や肩痛も起こしてますね。
これは明らかに石灰化の進行が早いですな~。

もう数年後に出なきゃならない症状ですよね。
昔の病院時代の数字の悪さは見ての通りでしたんでね。

あれではβ2も余り抜けてなかったのでしょう。
透析後クレアチニンが6.48って(-_-;)

透析してても十分腎不全末期だったんやん(*´Д`)

しかし、となると問題は増え幅となるんでしょうな。
一応ですな、アバウトとはいえ、カロリーコントロールなどにも興味はある僕ですからね。

必要カロリーを摂取しながら、ふえを抑えるというのはかなり難しいんですよね。

いや、この間Tさんと話してて、香川でも関東でも同じだなぁと思ったんですが、入院中のご飯の多さね。
朝飯にはやたらとお菓子とかゼリーとかがついてきますね。

ご飯が山盛りになってて、全部食べてると増えが3キロくらいになってしまうので、看護師さんに申し出たら、
「いや、出てくるからと言って全部食べても良いという事じゃないから!」と言われてしまいました(-_-;)

ん?
どういう事やねん(*´Д`)

まあ、水分をもうちょい控えたら2.6~2.7くらいで行けるんか?
としても、普段1日2食の僕が、入院中は3食になりますんでね。
しかも病院にいると、晩飯食ってから翌朝の朝食までの空き時間が長いですからね~。

朝、食べずに残しておいたゼリーを夜遅くに食べるというね。
しかも、入院日数が伸びてくると、朝ついてるお菓子やゼリーが余っちゃうんですよね。
冷蔵庫に余ったお菓子などが氾濫・・・(^◇^)

ただ、入院中のほうが摂取水分は確実に下げられますな~。
やはり、食事の塩分含有量が理想的なんだと思います。
家で食べると、どうしてもそこまで塩分を控えきれないのかも知れません。

せっかくの食事で、味気ないのは面白くありませんからな。
特に醬油好きの僕にとっては難しい課題ではあります。

DSCN2381


入院中によく起きる事

最近は、入院する事も無いですからな~。
まあ、透析してるからと言って、そんなに入院する事もないですな。

僕の場合、腎不全保存期のほうが入院生活が遥かに長かったです。

透析するようになって入院したのは、透析導入期と、栄養指導で入院となった時と、腎臓がん、心臓の検査や心臓カテーテルなどで入院した時、後は昨年、首痛で帰れなかったので1泊したくらいですな。
最近は入院が無いので、入院したら病院食をアップしようと思うんですけど、出来ませんね。

あはは(^◇^)
入院は無いほうがいいけどね。
しんどくて入院するのも御免だし、検査入院とかも暇を持て余しますんで。

それになぁ、香川医大への入院でいつも困るのは、敷地内にスターバックスがあるんですよね。
アレがなぁ(-_-;)
あると行きたくなってしまう(*´Д`)

あの旨いコーヒーが・・・。

まあ、僕はその程度で済みますけどね。

ある病院では近くに吉野家とマクドナルドがあって、透析してて入院してるのにやたら増えまくってる患者さんがいたんで、どうやら行きまくってたらしいですな。

さすがに、僕はそこまでは出来ませんけどね。

しかし、病院のベッドでゴロゴロして過ごすのが苦手なんですなぁ~。
病院内をやたらウロウロしたくなってしまうという。
香川医大で入院してた時は、心臓が悪かった時などはウロウロしててやたらと血圧が下がってしまい、よくエレベーター前の椅子に座ってました。

まあ、顔色も白くなってしまいますからな。
通りかかる看護師さんに声かけられまくるというね。

で、なかなか病室に帰ってこないから、怒られる回数が・・・。

病院生活は苦痛ですな

病院での、あの手持ち無沙汰な感覚がちょっと苦手。
小説や漫画もスグ読み終わっちゃいますからな。

買ってくるとお金がかかるんで、程もありますし。

テレビばかり見てると、テレビカードがスグなくなっちゃいますし。

そう言えば、昔入院してた病院ではCSとかも一部映ってたんで、その時は色々見てましたね。
病室前の廊下にCSのテレビ番組表もあって、それを持って来て海外ドラマをバシバシ見てました。
テレビカードがなくなる、なくなる(*'▽')

ん~(-_-;)
どうしてもお金がかかる方向になりますよね。

保存期に1か月入院した時などは、古本屋で「真田太平記」を全巻買って来て、3~4回読み返すというね。
逆に腰が痛くなるわ('Д')

そういや、横山光輝さんの三国志を全巻買ってきた事もありましたな。
入院中に持ち物が増えて、帰る時に大変な事になるという(-_-;)
あれも60巻くらいあったかな。

まあ、なんにせよ、透析するようになってからあれだけ長かった入院生活が激減したのは有難いっすね。
入院も1週間までなんですよね。
それ以上は暇すぎて暇すぎて(-_-;)
また、腎臓がん右腎摘出で入院した時なんかは、手術の後、24時間動けなかったので、あれが辛かったですな。
そういうのも嫌ですし。
痛いわ、動けないわ・・・。

その中、透析も受けなきゃならないし。

いくら睡眠時無呼吸症候群があると言っても、24時間寝てられませんからね。

ああいう苦痛は出来れば避けたいですが、それも病人の辛いとこですな。



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク