スポンサーリンク
いや、僕もさ、色々反感を買いそうな事も書いてたりするんですけどね。

でも、そういう時って思いもかけぬ方向から矢が飛んでくるんですよね。

えっ?
何で?
あなたの事は書いてないですが・・・(-_-;)

発言に責任を持ちたい

まあ、東京住まいのマブダチから、「あれはトシヒーローが誤解されるような事を書くからだよ。」とツッコまれましたが(-_-;)

と言いますか、誤解されないような文を書けるんなら苦労はしない訳でして(*´Д`)

そこら辺は難しいですな。

なのでね、僕も自分の顔出しや名前出し、またシャント肢や血液データを出すようにしたんですよね。

僕自身も無責任に発言してるとそういう厄介な事も起きますから。
自分の発言に責任を持つ意味でも、顔出し名前出しに変えた訳です。

なんか最近は透析医の先生まで読みに来ていただいてるようですので、尚更プレッシャーが(-_-;)

もうね、ネット上で調べた事なんかは審議が正しいかどうか吟味して書かないとエライ事になっちゃいそうな。
まあ、僕もそうやって成長できる訳でして、有り難いと事でもあります。

ある先生に言われましたが、
「発言をすれば批判はされる。嫌なら書かなきゃいいだけ。」と。
その通りなんですな。

収益化してるブログで、たかだか月1万円のためにここまで書かなくても良いのでは?と迷う事はありますが、月6~8万程度の月収の僕では、この1万円もないがしろに出来ない部分もありましてな。

やめるにやめれないのであります(-_-;)

となると、批判も肥やしに出来ないと意味が無いので、ちょっと考え方が変わりました。
以前は、ちょっとした事でも「批判返し」とかやって、結構嫌な思いをさせてしまった人もいるんですが、申し訳なかったと思います。

まあ、思わぬところから矢が飛んで来るのは確かなんですよね(*'▽')
えっ?
そこから?

なんか、短期間で僕も急激に成長出来たような気がします。
それも、色々言って来てくれる方々がいるからなので、今後も是非ご協力お願いします。

とは言え、いまだコメント返しは成長せず(-_-;)

こういうのは難しいですな。
Facebookページも含めれば、結構なコメントの数なのでそのたびに成長のチャンスはあるんですけどね。

当たり障りなくコメント返しするのもどうかとは思いますが、障りがあり過ぎても困るし。

なかなか、バランスの良いコメント返しは出来ぬものです。

DSCN2502


病院は好きな空間

という事で(どういう事だ(*´Д`))このブログもこれが1347記事目となります。
まあ、透析以外の事も書いてますのでね。
透析だけで1300も書いた訳ではありませんが。

しかし、このブログが果たして透析界にどういった影響を与えていくか?
なるべくマイナスにはならないようにしたいですが、僕の思想としては、透析界の負の部分もあらわにしたいと思ってるんですな。

そういうところを隠して発展はないだろうと思いますんで。

積み木のような積み上げ方ではなく、しっかり壊れないように積み上げていかないといけません。

いや、僕もこのブログで医療の悪口とも取れる事をたくさん書いてますが、実際、子供の頃から病院にはお世話になりまくってますからね。
病院は好きな空間でもあります。
なんせ、人に優しく接せられるのは嬉しいですから。

そういう意味では是非にも応援したいところですが、これだけ病院に世話になってますと、嫌な経験も多々ある訳でして。
それも人によるという事が分かって来ました。

人によっては、医療に前向きに熱心に取り組んでいますが、中にはたまにそうじゃない人もいる。
そういうのがちょっとなぁ・・・と思ったりします。

自分だけが良ければそれでよい的な発想では透析界では最終的に生き残れない

見る人によっては、僕のそういうところも愛情のように思ってくれる場合もあるんですが、残念ながら単なる悪口と取る人もいますわな。

そりゃ、仕方ないです。

僕が苦言を呈せられ、成長していくように、やはり医療サイドも成長して欲しいと願うのはそれほど不思議な事でも無いと思います。
近頃は、病院の片隅に投書箱を置いてる病院も多いです。
それはそういう成長しようという気持ちの表れと受け止めていますが、どうなんでしょう。

人間は人から指摘されなければ気付けない事もありますからね。

僕ももっとそういった事を大事にしていかなければ、僕の成長も人の成長も起きませぬ。

という事で、新たな気持ちで書きたいと思いますな。
とりあえず、僕の場合は、自分から進んで世の中に出ていき、小さい事でも少しでも貢献できるように頑張らなければならないでしょう。
で、なければ、書き続ける意味はありませんから。

長らくブログ村でも人工透析カテゴリで1位にしてもらってます。
好んで読みに来てくれるばかりか、投票までしてくれる読者さんがいる事、そしてその思いに報いなければならぬ事、少なからず透析界には貢献していきたいと思います。

患者会、加入から1年が過ぎ、全腎協会長や県腎協会長(現在の全腎協会長と香川県の県腎協の会長は仲が良いらしい)ともお会い出来ましたし、まだ、貢献という意味では全然ですが、ここまで11年間も透析でお世話になってきてます。
今後は僕もその順番と思って、多少なりとも力になりたいですね。

どこまでやれるかは分かりませんが、ほとんどの若い患者さんは1度は通る道だと思います。

あはは(^◇^)
勧誘すんの難しいですな。
まあ、愚痴をこぼしながらでも最終的にはめげないのが僕ですから。

ちょっと性根を入れ直して取り組んで行きたいです。



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク