スポンサーリンク
まあ、僕も透析11年、色々あった訳です。

今の透析病院に通うようになって、本当に助けられたと思います。

あのまま、前の病院やその前の導入病院にいたら生きてたかどうかすら怪しいですな。

恐らくですが、今の透析病院の院長先生や、室長は、当時転院を手助けしてくれた女医さんをよく知ってる方々ですので、前の病院で何が起きたかの概要は知ってるとは思うんですが。
前に透析を受けてた病院が2ちゃんねるで的にかけられてた

ただ、前の病院で起きた事は、正確には伝わって無いと思います。
全貌を伝えたら、ちょっとシャレにならない感じなので、かなりオブラートに包まれていると思いますな。
ともかく、あの大事件に関わった人たちは誰も語りたがらない、口をつぐんでるというのが、全てなんですよね。
つまり、語ってしまうと今となっても再び大問題になるのが分かってるからでしょう。
巻き込まれてしまった僕ですら全貌は見えませんから。
とても本当の事は言えないんでしょう。

ちょうどね、去年の今頃は「うつ」や強めのトラウマでしんどかったです。
よく立ち直れたなと、自分でも驚きますな。

ま、今はどうでも良いですけどね。
そう言えば、その病院は田舎の小さな病院なのにネット上でスレまで立てられて糾弾されてまして、それをこの間発見して、留飲を下げましたな。
ああ、僕以外にもこの病院の実態をよく知ってる人が何人もいるのか。
それが分かり、逆に安心しました。
透析室の事は書かれていず、外来や入院病棟の事が中心でしたが。

DSCN2510


こりゃ、〇〇されるかも知れないと思いながらの透析

しかし、以前の病院でもいまだにそんな病院で透析を受けてる人が何十人もいらっしゃる訳ですな。

ん~(-_-;)
僕も当時は気付きませんでしたが、それが「透析では当たり前」なんだと思ってました。

今は違うという事が分かった訳です。
僕の周りでも、
「透析なんてどこで受けても同じだ。」と1病院しか知らずに語っている人もいますよ。

大きく違う。
全然違う。
病院格差も尋常じゃないレベルでありますな。
これは透析に関わらず、病院内全体でそういう事があります。

良い病院は良い患者を育て、良い患者は良い医療者を育てるんですよね。
つまりウィンウィンの関係が出来ますよね。

導入病院時代には挨拶をしても一切返さない技師長さんがいましたよ。
そういうつまらぬ人物が力を持つ事が出来ないのが良い病院で、居づらくなってやめていくんですよね。
まあ、確かに愚痴ばっかりの患者や口うるさい患者などは透析に関わらずいますよね。
ただ、ダメ病院ですと、そういう患者を爆発させるんですよ。
で、「暴言を放ったから転院して下さい。」となる。
いや、その暴言が生まれた背景はどうなんだろう? という部分は一切無視で自分たちの落ち度は顧みない訳です。
そりゃ、紋巣多亜患者の宝庫になりますわな。

セクハラとか暴力とかのレベルは論外ですけどね。
(そりゃ、犯罪ですので)

「すいませ~ん、ちょっとお腹が痛いんですけど、診察入れてもらえないでしょうか?」←ものすごくした手に出て言うしかない(-_-;)
で、
「ちっ!めんどくせーな!」

ええっ?
それ言う(-_-;)

ま、こんな病院で透析を受けた経験があるでしょうか?
僕はあるんですな~(*'▽')
怖くて透析が苦痛になる→胃の疾患が出来る→お腹が痛くなる

あは(^◇^)
病院に行く事でならなくてもいい病気が増える~(*´Д`)
で、病院は胃カメラと胃薬で儲ける。
なるほど。
うまく出来てますな。
立てられてた悪口スレでも似たような事が書かれまくってました。
県の患者会総会で、各病院から長期透析表彰者が続出する中、その病院からはゼロ。
透析医療を始めて30年以上の歴史があるのに、最長の人でも16~17年(若い方です・他の人は10年未満)。
表彰を受ける前に他の疾患だらけになって旅立って行きます。
文句を言えば転院。
で、僕の病院や他の高松市の病院に転院してきて、
「天国だぁ~(*'▽')」ってなるんですよね。

まあ、そりゃそうだ。
疾患だらけになって当たり前のように10年以内に旅立っていく透析がソコにはある。
僕も以前の血液データを見て驚きました。
透析室改革を行った優秀な師長が去った後の荒廃ぶりな。
師長がいた時といなくなった後の血液データに大きな差が出来てました。
透析量は変わってないのに(-_-;)
証拠が残っちゃいましたな。

こりゃ、ここにいたら〇〇されるかも知れない・・・。
そう思いながら透析を受け活力をなくしていき、もうどうでもいいやってなる。
そんな環境で透析を受けてたら、生きる気力なんて湧いてきませんからな。

あは(^◇^)
今日は毒吐きですな(-_-;)
しかし、昨日、同じような病院で悩まれてる患者さんの話を聞いたので、書かずにはいられませんでした。
あしからず。

実は良い病院は看護師さんが1番よく知ってる

しかし、実際はそういう病院は一部しかありません。
透析に関わらず、その地域で悪いうわさが歴史的に立ってると思いますな。
なので、看護師さんや技士さんも周囲のつながりから色んな噂を聞いてますね。
で、誰も来たがらない病院となってしまってます。
なので、給料は高い。
僕の知り合いの看護師さんなんか、100万もらってもあの病院では働かないとまで言われてる。

なるほど。
被害を受けるのは患者だけでは無いという事ですな。

憤慨して出て行ったまともな看護師さんも多いんでしょう。

まともな事を言えば、つまはじきになったりするんでしょうな。

これだけ病院があれば、そういう病院も生まれてしまうという典型です。

一方で、まともな病院も多々ある。
今僕が通ってる病院ですと、なんだかんだ言っても、皆愚痴を言える元気がありますよ。
前の病院ですと、皆死んだような目になり、押し黙って大人しく透析を受けてました。
患者の目を見たら、その病院がどのレベルかよく分かりますな。

僕も最近腎友会活動をするようになって、多くの県内の透析患者さんに出会いました。
で、やはり良い透析を受けてる患者さんは元気も活力も目も違うという事が分かりましたね。

問題のある病院で透析を受けてる患者さんは総会でも元気も活力も無い。
まだ、総会に出てくるような患者さんですから元気はある方の患者さんですよね。

一方、僕の病院の患者会からは大勢が出席し、中央にドカンと陣取って元気一杯でした。
なんせ、会長が透析26年でありながら精力的に動いてる方ですのでね。
参加したのは年配の方ばかりでしたが、皆元気で活力一杯でした。

おお!
そこに病院格差が垣間見えるぞ(^◇^)

なるほどね。
ところがですな、本当に典型的なダメ病院ですと、病院側が患者会を作るのを認めないという所もある訳です。
つまりですな、そんなもんを作られると突っ込まれることだらけの病院である事は働く方も分かってるからですな。
だから患者会は作らせない。

そして、患者の活力を奪い、患者の病気をいかに引き出し、儲けるかのみに懸命になって仕事してる訳です(お~、超辛口(-_-;))

いわゆる、病院ではなく「病増幅院」なのですな。

しかし、僕もこのブログ特性から、全国の凄い病院の話はよく聞きます。
真偽の程は分からないとは言え、事実であればとても書けないレベルです。
↑の様々な僕の体験記が遥かにかすんでしまいますからね。

いつもお世話になってるスタッフさんが人柄が良いのであれば、その病院にはいた方が良いですな。
ミスが多い上に反省しない、それどころか悪態をつくような人がいる場合は考えた方が良いかも知れません。

そういうレベルの病院はどうにもならないと思います。

しかし、忘れてもらいたくないのは、患者も医療者を育てているという事です。
そこも間違いない。
なぜか、良い病院には良い看護師さんや技士さんが集まって来るし、患者も良い人が増えるんですよね。
あの現象が面白いですな(*'▽')



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク