スポンサーリンク
病院内腎友会に加入してはや1年(今日で丸1年です)。

今までは総会とか勉強会とかの参加で、ただ出席して話を聞くだけという立場でしたが、今日は違います。
我が病院の腎友会を代表して、ゆめタウン高松で行われた臓器移植キャンペーンに参加しました。
言ってみれば、初の記念すべき患者会活動とも言えますな。

香川県ゆめタウン高松で臓器移植キャンペーンに参加

県下4か所(本日数多くの他県でも同時開催でした。)で実施されました、今回の臓器移植キャンペーンなんですが、僕は事情で地元ではなく(地元白鳥地区でも同時間にキャンペーンを開催してました。)高松市のゆめタウン高松のほうに参加しました。

僕自身が高松市の病院の患者ですからな~(*'▽')

DSCN2532


朝9時15分の地元福祉バスに乗ってJR三本松駅に。
なかなかの好天に恵まれ、今日は暑かったですな。

DSCN2533


JR高徳線で高松到着。

DSCN2534


おお!
なんか高松駅構内でも障害者のイベントがあったようです(*'▽')

DSCN2535


ゆめタウン高松は県下最大の商業施設ですからね。
JR高松駅からはバスで20分ほどかかります。

DSCN2537


DSCN2539


とうちゃ~く(^◇^)

DSCN2540


DSCN2541


ん~(-_-;)
全体像を写しきれません(*´Д`)
ゆめタウン高松はデカすぎるんですな。
中に入ってしまうと迷子になってしまうレベルです。

入り口が5つ以上あるので、どこに行って良いか分からなかったですが、恐らく中央入り口っていうのが集合場所でしょうな。

しかも中に入ると、人だらけで動きにくい(-_-;)

とりあえず、歩いてるとマクドナルドを発見!
朝から何も食べてません。
12時から準備作業と聞いてますのでね。
時間はまだあるという事で、とりあえず先に食っときましょ(^◇^)

イェーイ(*'▽')
今期2度目のチーズ月見。

DSCN2543


ホスレノールOD錠も忘れず持参(^◇^)

DSCN2544


おお!
11時50分だ。
そろそろ、誰かいるだろうと思って、中央入り口に行ってみました。

なんか、「香川県腎臓病協議会」というタスキを掛けてる人を発見。
声をかけて早速参加しました。
まずは風船ですな(*'▽')

DSCN2545


DSCN2547


DSCN2548


着々と準備が進んで行きます。

DSCN2549


DSCN2550


さすが、高松地区は「何とか協会の会長」とか「市役所から来ました」とか、大勢の偉い人も次々に到着。
ソーシャルでちょっとだけ知ってる方々も次々とやって来て一緒に準備しました。

お偉い方々の挨拶が終わり、僕は市役所関係の人や何とか協会の元会長さんなどなど、偉い人ばかりのチームに入り、各入口に振り分けられ、東口担当となりました。

DSCN2551


おお!
死ぬ気で行け!
配りまくるぞ。
配置後即、
「臓器移植キャンペーンです(*'▽') ドナー登録にご協力下さいませ~(^◇^)」と大声で始めましたよ。
何を隠そう、営業マン経験者ですからな。
こういうのは誰にも負ける気がしません。

配りまくる僕を見て、お偉い方々から賞賛の声が・・・(-_-;)

DSCN2552


いや、僕はこういうのは得意なんです。
僕でも初めて営業でこういう事をやった時は声出せないでボーっと突っ立てました。
最初は誰でもそんなもんですから。

よし、配るのは僕に任せろ!
皆さんは風船を子供に(*'▽')

そういう感じであっという間に時間が過ぎて行きました。

本部の中央入り口に戻ると、既に片付けが始まっており、記念撮影などがありました。

そうそう、来週は青年部四国ブロック交流会なんですが、県腎協の会長が車で送ってくれるという事になってましたので、しっかり会長にも挨拶しておきました。

そして、元透析看護師さんで香川県臓器移植コーディネーターの吉岡育代さんと2ショット撮影(^◇^)

DSCN2554


おお!
バスの時間が迫って来ましたんで、片付けがまだ少し残ってましたが、先に帰らさせて頂きました。
(遠いのでね。すいません(-_-;))

高松駅で30分ほど時間があったので、たまにはラーメンでも食うぞと思い立ち、ラーメン屋を探してたら発見!

ん?
徳島ラーメン?

DSCN2557


高松で徳島ラーメン?
そう言えば高松ラーメンというのは無い(-_-;)

DSCN2559


チャーシュー麵(^◇^)

徳島ラーメンは肉入りなんですよね(*'▽')

という事で、今日はアッという間に終わりました。

収穫の多い1日でした。
一緒に東入り口でチラシ・風船配布したメンバーさんは僕以外は偉い方ばかりだったため、僕1人が大活躍する結果となってしまいまして。

方々から、
「えっ? お名前は?」
「どんな経歴?」
「えっ?10年も無職?」
「何者?」
「どこにいた?」
「透析11年?元気過ぎだろ!」
「透析11年でそんなに元気なのは何か秘訣でも?」
「うちで講演してもらえませんか?」
「将来の会長ですね」
などなど、無茶苦茶話しかけられるという事になってしまいました。(最後の方はおべんちゃら?)

過去の営業のスキルがこんなところで役立つとは(-_-;)

まあ、経験者なのでね。
東京の本屋さんの前で、英会話スクールの営業などで死ぬほどやってましたので。

20数年ぶりに躍動した感じでした。

なんか、褒められるのは久々ですんで嬉しかったですな。
やはり、僕は外に出て働いたほうが良いかも知れませんな。

こういうのは向いてるのかも知れません。

物怖じしない性格なのでね。

という事で、散々名前と顔が・・・(-_-;)
とりあえず、初参加にしては上出来です。(と、自分でも思いました。)
(それ以前にチラシ配りなどは香川は東京より簡単なような、受け取ってもらいやすかったです。)

なんか気分も晴れバレですね。
本日、交通費・食費などで6000円出費しましたが、ボランティアは気持ち良いですな。
良い事をした後のラーメンが旨かったです(*'▽')



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク