スポンサーリンク
なんか、僕も巻き込まれとるやん(-_-;)

例の件な。

今、ブログ村の人工透析カテゴリで起きてる問題ですな。
まあ、この件に関しては知らぬ存ぜぬを通したいと思ってたんですが、

最後に、現在ブログランキング1位のブログ主さん、この記事を書かれた方は、貴方を敬愛する熱狂的なファンのようです。
見て見ぬふりをしていないで、このブログ主さんにブロガー先輩としてのネチケットをご指導下さるようお願い申し上げます。

透析患者が、透析患者と争うなんて馬鹿げています。
よろしくお願い致します。
患者同士、みんな仲良くやって行きましょう。

人工透析闘病記=前しか向かねぇ=より引用

これは、僕は勝手に僕へのメッセージだと解釈しますので、僕も一言書いておきたいと思います。
まあ、まあ、そう感情的にならずにお願いします

まあ、言っておきますが、今回の件はふーさんと悪エリアスさんの問題です。
僕は正直煽ったりせず、これまでもチョコチョコとあまり過激にならないようにと書いたつもりです。

僕は両者とも、面識はありませんよ。

全くどこの誰かは分かりません。

しかし、同じブロガーとして裏で連絡を取る事は可能です。

ですが、今回の件では悪エリアスさんからは裏から2、3聞かれましたが、僕のこと以外はノーコメントを貫いております。
一方、ふーさんからは何の連絡もありません。

まあ、言ってみればブログに書かれてる先ほど引用したものが僕へのメッセージかと思いますな。

正直に僕の意見を書いておきますね。
僕はブロガーと名乗っております。

なのでね、同じようなブロガーさん(透析とは関係ない)とは面識のある人はほとんどいませんが、ソーシャルなどでは多くのそれなりの有名ブロガーさんとも繋がってたりします。
よく連絡を取り合う相手もいます。
同じようにアフィリエイターさんも知ってる人が多いです。

それはFacebookでも友達になってる人もいますので、僕とFacebookで友達になってる人の中には分かる人もいるかも知れませんね。

で、まあ、あまり有名ではないブロガーさんなどは、中には正体を隠して健康なのに闘病系のブログを書いて人気になってる方もおられます。
付き合いがあるので僕の立場では、それを咎める事はできません。

ふーさんも別の記事で、「どう思って読むかは読む人の自由」と書かれてるように、それはその通りだと思いますよ。
それでいいんじゃないでしょうか?

また、悪エリアスさんがなぜ今回こういう事を言いだしたかは知りませんが、悪エリアスさんの記述を信用すれば、ブロガーとしては僕の大先輩という事になりそうなので、僕が何か言える立場でもなさそうです。
悪エリアスさんが、何かのプロ技で僕のブログのコメント欄を検証したとありますが、本当だとしたらそれも僕にとっては迷惑な話です。
まあ、怒りはしませんけどね。

いや、僕などは「炎上」は出来るだけ避けてますが、それでもこういう主張をしてるブログを書く限りはアチコチから批判を受ける事は覚悟せねばなりません。
以前ね、僕はこのブログの方向性を見識者に相談した事があります。
相談した人は透析医の先生なども含まれますが、何が一体問題なのかはそういった方々から指摘され納得できました。

批判を受けるのが嫌だったらブログなど書かぬ事です。
どうしたって嫌がらせなどは起きますよ、特に人気ブログになればね。
僕もふーさんも1位と2位をずっと争って来てます。
その中で批判されるのは当たり前ですから。
人気ブログを作りたいと思ってる連中からは妬まれる立場にいますからな。

で、そういう中で僕もアクセスを求めて書いてる部分はありますよ。
これも飯のタネなんでね。
若干、表現が大げさになったりする事はあります。

なので、仮に「炎上」して(狙ってやったりはしませんが)アクセスが増えるのは僕はブログの場合はアリだと思ってます。

なのでね、今回の件は悪エリアスさん、ふーさん共にアクセスを延ばしてる訳ですからね。
騒ぎを起こしてアクセスを2人で延ばす作戦にしか見えないというのが、僕の感想です。
(逆に言えば羨ましいくらいですよ(*'▽'))

いや、なので僕は関わるつもりがないのです。

僕にすれば、他の仲の良いブロガーさんたちの手前、なりすましかどうかなどはどうでも構いませんよ。
そう言わざるを得ません。

また、悪エリアスさんの主張にあるように、なりすましだとするのであれば、同情してこれまで読んできたのに・・・という悪エリアスさんの思いも理解出来ます。

ですので、そういう疑いをかけられて迷惑してるのであれば、悪エリアスさんが主張してるように、今月24日に大阪に行きますので、ちょこっとでも会いにくれば良いのではないでしょうか?
それで解決する問題ですよね。
僕はふーさんを信用しておりますよ。
だから会いに来てくれると思います。
24日、25日に大阪におります。
ネット上で前もって日付を書くのは怖いですが、そういう事でしたら仕方ありませんから。

そうすれば、僕がふーさんが実在してると証明でき、この問題も解決できます。
また、都合が悪いようでしたら、事前に言って下されば別の日に僕が大阪に会いに行く事も可能です。
ふーさんは貯蓄と障害年金で生活してると書かれてました。
それでは交通費などももったいないので、僕が3400円で大阪に行けるのが分かりましたんで、大阪に行きますよ。

一応、安い稼ぎとは言え、働いておりますんで、そのくらいは出来ます。

これは悪エリアスさんの主張ですが、なるほど、ふーさんにちゃんと釈明できるチャンスを与えてます。

ナイスアイディアです。

DSCN2130


ネット上のエチケットは確かに大事です

今日、ふーさんが書いてた記事に関して、ふーさんも書かれたように、その当時の一件に関しては僕はこのブログにも書いてますし、ふーさんも認めてますように、僕はちゃんと謝罪しております。
更にふーさんも僕の謝罪は受け入れましたね。
ですので、その一件はすでに終わった問題です。
なぜ、今回その1件を持ち出してきたかは疑問ですが。

謝罪のしるしにと、僕のRSSにふーさんのブログもリンクを貼り、また後にふーさんもモデルチェンジした際に僕のブログをRSSに入れてくれました。

それで、解決した問題と思っております。
ふーさんの中でまだ解決しきれないのであれば、もう1回謝罪しましょうか?

あの1件は僕も書きましたようにふーさんの誤解とは思います。
しかし、帝王さんから
「トシヒーローさんがややこしい書き方をした事に責任がある」と厳しい叱責を受けまして、確かに僕自身が誤解を招くような発言をした事実はありますので、謝罪するに至ったという経緯でございますね。

誤解を招くような記述に関しましては、当時の過去記事にいたるまで遡って、僕の分かる限りで削除しました。

それと、これはふーさんに苦言を呈しますが、今日のブログで引用してる記事の中に僕が裏からふーさんに送ったメッセージが含まれております。
出しても一向に構いませんが、やはり裏から送ったメッセージを本人の許可なくブログに載せてしまうのはエチケットに厳しい人のする事では無いと思います。

許可を求められれば別に許可したとは思いますが、許可を求めて来られてません。

それは、人にエチケットがどうこう言える立場では無いと思いますよ。

ふーさんのブログに直接コメントした事ではなく、ライブドアのフレンド機能を使って送ったメッセージです。

今回の1件は、最初に悪エリアスさんが書いた事から始まってます。
そういう意味では悪エリアスさんも叱責されるべきですが、ギリギリのところでエチケットは守ってると思います。
決して、名前やブログ名をリンクして書かれてません。
その点だけはエチケットを守ってます。(あくまでその部分だけですが)
だからと言って許される事でもありませんけどね。

しかし、ふーさんもエチケットを守ってるとは言い難いです。

仲間で楽しくやりましょう、という事であれば、間に入るのは構いませんが、ふーさんも悪エリアスさんも面識もない人ですので、対応しきれませんよ。
ましてや、裏から送ったメッセージを、こうも堂々と公開してしまうような人に連絡を入れるのは無理です。
怖くて何も言えませんからね。

そういう事も踏まえて、両者僕はノータッチでいきます。
どちらのブログも僕のRSSに入ってますが、それは変えないままとします。
公平性を保ちたいですので。

どちらもRSSから外す事も検討しましたが、それはしないでおきます。

また、この両者の僕主催の透析ブロガーオフ会への参加は認めません。
こうした問題を起こしたり、人の裏からのメッセージを公開したりする人たちですから。

まあ、僕も以前、
「透析患者じゃないだろう」的なメッセージが来た事が何度かあります。
そういうのは、別に自分自身が透析患者であれば、何ら問題ないので、若干反応してシャントや血液データを写真で載せるようになったのと、透析界の大御所の人たちに会ったりする事で解決しました。

ですから、この程度の問題は簡単に解決できます。

解決可能な事に首をツッコムつもりは毛頭ありません。
しかし、証明などに僕が必要であれば協力はしますよ。

以上です。
ちなみに悪エリアスさんの名前部分にリンクは貼りませんが、それはふーさんへの心ばかりの配慮です。



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')



        スポンサーリンク