スポンサーリンク
なるほど~(*'▽')
ちょっと見えてきた気がする。

いや、僕なんかは2015年11月からネット世界に入って来て、透析ブログとかでも第3世代なんですよね。

その前に第1世代、第2世代があった訳でして。

人工透析、時間延長の壁

2008年くらいまでを第1世代とすれば、2009年~2013年辺りが第2世代、2014年以降が第3世代という区分けをしときますか。

まあ、この間から第1、第2世代の透析ブログをかなり読みました。

2010年の「さっちゃんの透析元気予報大オフ会」に参加された60名のメンバーさんの多くは透析ブログホルダーさんだった訳ですよ。

なんかね、当時はハンドルネームで呼び合っていたようで、相当盛り上がっていたのが分かりますな。

ん?
おお!
「ふらんどるさん(何度かここにコメントをくれました。1度お会いしました。)」や「いまさん(恐らくFacebookページのほうに3~4回コメントくれた方だと思います。)」も出てるし(^◇^)

あ、そう言えば、さちこさんが
「香川の役員さん知ってるよ~(*'▽')」と言ってたのが記憶にありますけど、ふらんどるさんの事のようですね。

で、話が早速それてしまってますけどね(-_-;)
そういった諸先輩方のブログを色々読んでて、ちょっと気になる事が・・・。

「長時間透析のほうが人件費が抑えられる」???

というニュアンスがたまに出てくるんですよね。

長時間が人件費を抑えられるって何?
ってなるんですが、なるほど。
そう言えばそうかも。

つまりですよ、4時間透析の病院ですと、自然に高齢者さんも増えますよね。
患者の予後も長時間透析に比べたら悪い訳です。
患者に手がかかる訳ですな。

しかし、長時間透析ですと、若い意欲的な患者さんが増え、手のかかる患者が少なくなる。
皆が元気ですし。
そして最小限のスタッフで対応できるという訳です。

ほほ~(*'▽')

確かに、そういう流れの違いがありそうですな。
スタッフさんが何から何まで面倒見ないといけないような患者さんが多ければ、それだけ人件費かかっちゃいますよね。

まあ、人件費だけでどのくらいコストが抑えられるかは疑問ですけど、病床数が増えれば増えるほどスタッフさん割合が減るとも言えますよね。

いや、長時間透析をやってる病院は、開設当初はなかなか患者が集まらずに苦労するらしいですが、年数が立てば病床数が大きく伸びてるところが多いらしいですね。
それだけ良い評判が立つのでしょう。

案外、長時間透析をやってる病院のほうが伸びてる病院が多い訳ですからね。

DSCN2294


合理性を求めるなら長時間透析のほうが良いのでは?

僕も思うんですよね。
例えば僕自身が看護師さんや技士さんだったとして、どういう患者さんが良いか? と言えば、病気に前向きで自分の人生を謳歌してる患者さんのほうがやりやすいはずですな。

だから、やはり長時間透析をやる病院のほうがスタッフさんが集まってきやすいんではないかと。

地方ですと、スタッフさんの数が足りず苦労してる病院も多いと聞きます。
いや、都会でも同じか・・・(-_-;)
全国的に慢性のスタッフ不足に陥ってる感はあります。

その原因になってるのは、透析患者の高齢化だと思うんですよね。

で、4時間透析の病院ですと、どうしても高齢者の患者さんが増える。
それで、スタッフさんが忙しくなる、そのために「時間延長なんてとんでもない」って事になってるんじゃ(-_-;)

多少は影響してそうな気もしますが、どうなんでしょう。

確かに噂に聞く長時間透析の病院では、元気過ぎる患者さんが多いと聞きますからね。

患者予後が悪いとウンウン唸ってる患者さんが増えて手間がかかると思うんですよね

ん?
何か応用できそうな気がするんですけど。

「うちの病院では、全患者さん5時間以上やります。」と言えば、かなり透析に積極的な患者さんしか来ませんよね。
あまり田舎の病院では若い患者さんも集まらないかも知れませんが、ある程度都市部ならそっち側に行った方が逆に合理的な気もしますよ。

一見、3~4時間透析患者だらけにした方が合理的に見えますが、その後の労働まで考えると長時間透析にした方が合理的なのではないかと。

スタッフさんの余計な面倒が減りそうな気がするんですけどね。

違うんだろうか?

まあ、全部の病院が5時間以上にしてしまうと、どうしても時間延長が嫌だって言う患者さんもいますんでね、無理はあるんですけど。

周りに長時間透析の病院が無い地域なら、あえて全患者5時間以上というやり方をしてみるのも面白いかも知れません。

採算取れるんか?

そう言えば、香川ですと、月~土まで午前・午後の両方が満床か満床に近い病院が多いんですよ。

ところが、都市部でよく見ますが、月水金しか透析してない病院とか、午前中透析しかしてない病院とかあったりするんですよね。

あれはどうやって採算を取ってるんだろうか?

まあ、田舎でもたまに見かけますけどね。

「4時間×午前・午後2グループ」だから収益を出しやすいのではないんでしょうか?

午前だけとか、月水金だけっていう形態でどうやるんだろう。
採算取れる方法があるんでしょうか?

ん~(-_-;)
気になる・・・。

長時間透析でその形態の病院もあるんですよね。

いや、僕ら、通ってる病院が採算ベースに乗ってくれないと困りますから。
自分の通ってる病院の収益って気になってしまいますな。



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク