スポンサーリンク
なんとか、4時間透析を5時間にできないものか?

僕の場合は送迎絡みで無理があるんですが、他の患者さんで、病院が頑として受け付けてくれないところもあるそうですな。

透析時間が4時間以上5時間未満の人に比べ、4時間未満の人の死亡確率が1.6倍


ん~(-_-;)

援腎会すずきクリニック いい透析への道を読んでまして、気になる記述を発見(^◇^)

人工透析の時間増やすと、老廃物の排出進み…「若い時より元気に」という声も ヨミドクター
透析時間が4時間以上5時間未満の人に比べ、4時間未満の人の死亡危険度は1・6倍高かった。


ぬ~(*´Д`)
なんと。
僕は透析導入から7年近く、3時間50分台の透析を受けてましたよ~(-_-;)

怖すぎる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

知らない事の怖さ。

取り返せないじゃ~ん。

過去にはもう戻れないので、未来を見ていくしかないのか。
まあ、僕はまだマシなほうなんですよね。
その後、1年半も5時間透析を受けましたし、今は4時間と言えど血液流量は280ですからね。
これすらやってもらえない病院もありますから。

DSCN2492


なんで5時間透析やってくんないかなぁ。

あれって不思議ですよね。
別にさ、5時間透析までは診療点数も付いてるし、5時間を希望する患者も何人もはいないと思うんですけど。
導入期で3時間透析の人も何人かいる場合もあるから、その人と組み合わせれば出来るんじゃないかと思うんですよね。
頑としてやらない病院があるのはなぜかがイマイチ分からない。

いや、そりゃ、10人も20人も5時間にしたいって言うなら無理っていうのも分かりますよ。
1病院、2~3人までなら可能なんじゃないかと。

QBだってさ、400とか言ってるんじゃなく、300でいい訳だから。(せめて250くらいは)
その前に血流量にも左右されるけどね。

なんでやんないかなぁ。

いや、僕なんかだと69.5キロもドライウェイトがあるので、背は小さいけど、体はあるんですよね。
だから、ある程度効率良い透析しないと持たないと思うんですよ。

僕が通う病院は、多分本人が望めば5時間も可能だと思うんですけど(6時間の人もいるし)。

希望してもやってくれない、在宅支援もしない・・・。
ん~(-_-;)
その病院に何のメリットがあるんだか。

まあ、それでも県腎協の長期透析者表彰に何人ものせられる病院なら問題はないけどね。

考えの違い

そう言えば、この間、増えの多い人に時間延長するという部分で、ある医療従事者の方からコメントもらってたんですが、
「それは罰則という事ではなく、患者の予後を考えれば当たり前の事です。」というのが来てました。

あ~、なるほど。
増えが多くても時間をそのままじゃなく、そういう患者に時間延長する事で、患者の損失を減らすって事でしょうか?

まあ、予後が悪くなると分かってて、放置っていう訳にもいきませんよね。
患者の状況に合わせるっていうのが、確かに医療の本質かも知れませんな。

ん~(-_-;)
そう言われますと、増えの多い人への時間延長もありか。

本人が嫌だったら、増えないようにすれば良い訳だし。

いや、僕の知り合いの紋巣多亜さんは、5時間透析を手放さなかったですけどね。
あれもどうなんだ。
最後は、
「増えて来ないと5時間やってもらえないから」と言いつつ増え10キロ(-_-;)
どんなけ増やしとんねん(*´Д`)

まあ、色んな病院があり、医療従事者の考え方もそれぞれ、患者の考えもそれぞれな出来事ですね~。




↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')



        スポンサーリンク