スポンサーリンク
まあ、「透析あるある」ですけどね。

透析を始めたばかりの頃って、日曜の夜とか(月水金透析の場合)絶食したりするじゃないですか。

中2日だと増え過ぎるので体重を計って、
「あら、もう食えない(-_-;)」とか僕もなってましたな。



尿量でエラク左右されますよね(*'▽')

まあ、当時はまだ尿量もありましたんでね。
中2日でも2.5キロ以下の増えになるように帳尻りを合わせてました。

そのためには絶食もやむなしでした。

ん~(-_-;)
今の感覚から言えば、小さいおにぎり1個でも食べておいた方が賢いなと思いますけどね。

これがね~(-_-;)
おしっこが出なくなっていくんですな。
そうすると1段階難しくなるんですよ。
摂生が(*´Д`)

今の中2日増え4キロと、当時の中2日増え2.5キロは、食べてる量は変わらない気がする。

ん~(-_-;)

リンやカリウムも今より高かったし。
増えてるのに今のほうがマシって・・・(-_-;)

という事も踏まえれば、透析者は尿量ゼロになってからが本格的な戦いかと思いますな。

まあ、その頃には、食生活の重要ポイントが分かって来てるとは思いますけどね(*'▽')
最初は、色々教わって試行錯誤してしまいますよね。

あと、透析病院によっても指導の仕方が微妙に違う気がしますよ。
なんか、やたら摂生させたがる病院と、摂生させ過ぎないように目くばせしてる病院があると思います。

栄養士さんが来て、摂取カロリーが足りてない話などをされた事も何回もあります。
水分を減らして、カロリーをもっと取って下さい。
そう言われましたね。

血液データで栄養具合が分かっちゃうんでしょうな。

導入病院時代にいたスーパー看護師さんなんか、
「トシさん、スナック菓子食べましたね( `ー´)ノ」というツッコミが(-_-;)
なぜ分かる(-_-;)

ええ、食べましたとも。
ポテチ1袋(-_-;)

DSCN2629


除水限界値は人それぞれ

まあ、大体最初に中2日は体重の5%、中1日は体重の3%って教わってると思いますな。

僕の場合ですと、ドライウェイトが69.5キロですので、中2日が約3.5キロ、中1日が約2.1キロとなります。
ここが基本なので、これを守れば良いかと言えば、結構食い違いが出ますよ。
というのも、除水できる量に個人差があるはずなんですよね。

4時間透析で時間600ccで2.4キロすら引けない(無理して引くと血圧が下がったり足が攣ったりする)人もいるんですよね。

そういう場合はもっと増えないように制御しなければなりませんからな~。

逆に除水量が多くてもいける人がいたりします。
前に4時間で7.2キロ除水してた人を見た事がありますよ(-_-;)

まあ、体格が大きい人でしたから出来るんでしょうね。
僕も昔1回だけ最初の1時間を1300cc除水してみましたが、30分でギブアップしました。
心臓がバクバクしてしまい、看護師さんを呼びました(*´Д`)

とは言え、除水量は少ない方がラクなんですよね。
少なくとも僕自身はそう感じます。
透析後の体の動きが違いますね。
極端な話、僕の場合最大3600cc(1時間900cc)まで除水可能ですが、3600cc引くのと、1600cc(
1時間400cc)引くのとでは、全然透析後の感覚が変わりますね。

少ないからと言って絶対に血圧が下がらない訳ではないんですが、下がる確率は圧倒的に違ってきます。

一方、栄養的にどうか? という問題に最近は没頭してまして(-_-;)
中2日は6%前後、中1日は3%前後になるように調節しております。

中2日を6%ですと、僕の場合は4.2キロになってしまいますが、お持ち帰りしてでも5~6%になるようにしてますね。
それが正解かどうかは時間が教えてくれるでしょう。
今の所は、うまく行ってる感じはします。

ただ、これは、僕の場合4時間透析でもQBが280ですのでね。
そこら辺もあるかと思いますな。
出来れば5時間QB300という形にしたいとは思うんですが、送迎の関係で不可能ですので4時間QB280という(-_-;)

ドライがキツクなってる(-_-;)

ちょっと大阪行きで太ったかもです(*´Д`)
ドライウェイトがキツクなった感がありますね。

食い過ぎましたな( `ー´)ノ

まあ、仕方ないでしょう。
涼しくなって食欲も出てますし。
また、外食が増えてます。
出かける機会が増えてますからね。

また必殺のダイエット期間をやっとかないといけませぬな。

くれぐれも真似しないで下さいまし(-_-;)

「ドライウェイトを変えたくない病」にかかってるんで(-_-;)
(いや、それぞれの病院で独特の事情ってもんがあるんですよ(*´Д`))



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク