スポンサーリンク
負けず嫌いなんだよね。
ランキングサイトに参加してると、順位ばかり意識してしまう。
ランキングサイトのブログ村で「ぬこ大統領」さんがいた頃は大差があったので気楽にやれてたんだけどね。
大差をつけられた二位だったからね。
ほんとに伸び伸び(・o・)。

やがて「ぬこ大統領」が引っ越して繰り上がりの一位になってしまうとね。
ついつい負けず嫌いが出て、自分らしい文を書くのに苦労してました。

今度はその一位の座が奪われそうになり、またこれまでの思いとは別に「焦り」が出てきた。
1日6記事更新とかをやってみたりとか。

何を目的にブログを書いているのか・・・。
そこで友人のmatuさんがアドバイスしてくれました。

「最初の目的を忘れてるんじゃね~よ!」

そうだった。
本当のファンはブックマークしてくれるからね。
ランキングには反映しないんだった。

と言う事でランキングバナーを記事ページから外してみました。
順調に順位も下がり(?)それに伴い心も安定。
自分を取り戻しました。

ランキングなんか友人に頼めば(規約違反です。他の人気ブログと比べてアクセスと投票のバランスでバレます)いくらでも上げられるからね。
ランキングサイトに入りたいから押してくれる人もいるし。
本当のファンは、ブックマークするよね。
僕もそうしてるし。

まあ、とりあえず圧倒的一位が新たに誕生してるので、ぬこさんがいた時のように、僕はまた落ち着きを取り戻せています。

ふうぅ。助かったぁ(*'▽')
一時はどうなるかと思いましたからねぇ。
一位になると、一位に相応しい文を書かなきゃ・・・ってプレッシャーがかかるから。
透析だけでも大変なのに、わざわざブログでプレッシャーがかかるのもね。
余計な苦労はしたくない僕なのです。

でも、おかげで心は随分と成長した気がします。
色んな思いをしましたし。

ブログ記事を書くためにSNSで取材も沢山しました。
結構嫌がられる事も多いですが・・・。

多くの全国の透析患者さんとも知り合え、また、透析スタッフさんにも知り合えました。

おお!
そう言えば「きなし。」さんや「kinokonoko」さんを探し当てようとしてる人がいるみたいですが、本名とはほど遠いですよ。

「きなし。」さんは透析患者さんですが、透析のブログは書いていません。
彼が運営してるのは、ニュースサイトや政治経済サイトなどです。
名前も違います。

「kinokonoko」さんも本名からはほど遠いですし、一応個人情報ですからね。
こちらも気を使って、所在がはっきりしないようにしてますから。
彼女の元で透析を受けたい気持ちは分かりますけどね。

え~、とりあえず記事ページからはランキングバナー外しましたけど、ランキングサイトにはお世話になってますので、回遊出来るようにテキストバナーは付けていますので、投票は可能です。
各、人工透析ランキングをご覧いただけますよ。(つづく



        スポンサーリンク