スポンサーリンク
今日は父の命日なのですな。
という事で、今朝はどうやら雨が降っております。
その中、法事があります。

なので、今日は普段より1時間早く起きてますな。
9時過ぎには出かけなければなりませんから。
父の命日

あれから2年ですか(*´Д`)
月日の流れるのは早いですな。

父の死がきっかけでブログを書くようになった訳ですからね。

間もなくブログ開設から2年になろうかというところです。

まあ、何にしても父が脳梗塞で倒れたのが2年半ほど前。
一瞬で家族が凍り付く状況に陥りました。

しかし、今にして思えば、父の脳梗塞にはその前に兆候があったと感じます。
もし、その時に病院に連れて行ってれば・・・という思いはありますね。

脳梗塞で倒れる半年前、食べ物が美味しくなくなったという事を言い始めました。
その頃、突然父が散歩に出るようになりましたね。
恐らく、自分自身で異変に気付き、歩くようになったのではないかと感じます。

食べて、テレビ見て寝るという生活になってましたからな。
それではイカンと思うような異変があったのではないかと思います。

結果として脳へつながる血管のうち、右脳へ行く方の血管が詰まってしまい、右脳が全滅した訳です。
後々、完全に動けなくなりましたし、反応もかなり遅くなりました。

DSCN1766


透析を受けてても日々の生活は守りたい

透析を受けながら親の介護となる人もいるかも知れませんね。
今、同じ送迎車で通ってるじいちゃんの1人は、父娘の2人暮らしで、2人共人工透析となっておりますな。

しかし、父のほうは交通事故で入院・リハビリ中です。
娘さん(父親とは別の病院で透析してます)も病院で見かけるようになりましたな。
透析の合間に父親の面倒を見に来てる訳です。

気の毒だけども、人が生きていくのは色々ありますからな。

僕の場合は、父の死がきっかけとなりヘタレ透析から脱出できた訳でして、人生を大きく変える事ができました。
いや、何しろ、透析仲間が増えたね~(*'▽')

透析してたって、普通の人生は送れてしまいますからな。
親の介護っていう話にもなりますよ。
自分自身の事で精一杯の状態なのに、色々ありますよね。

父の1回忌法要&三本松ロイヤルホテルの食事


女子は逞しいな(*'▽')

女性患者さんですと、家族の面倒も見なきゃいけませんし、仕事しながら透析までしてますと、家事の事もあって、随分負担が大きい感じですな。
僕なんかは自分の事だけ出来れば生活にそれほど支障もありませんから。

母が随分と弱ってしまいましたが、まだ動けますし。
今の所は自分の事さえ出来れば、問題ありません。

しかし、主婦の方でご主人も子供もいらっしゃるような透析女子の方は、ちょっとで済まないくらい大変ですね。
そう言えば、心配されたMちゃんも転院に向け動き出したようです。
病院が3時間透析しかしてくれないというのがネックになってたんですが、もうちょっと頑張って遠くの病院に行ければ大きく環境が変えられるというのを知ったようです。

Mちゃんの場合は、ご主人さんも子供もいるのに働いてるらしいですし、透析時間を延ばすと家事が出来ないとして色々葛藤があったようです。

まあ、そこら辺は難しいところですが、透析時間を延ばしても体調が良くなればまた違ってきますからね。
良い病院は神様ですな(*'▽')

日々の戦いと透析

透析しながらでも誰しも日々の生活があります。
例え、生活保護になったとしても食っていけなければ透析どころではありませんからな。

とにかく生きていく方が透析より先になるんで、それが出来て初めて透析になる訳ですからね。

日常を切り抜け、無事な透析生活が送れるようにしなきゃなりません。

ん~(-_-;)
僕にしても、今の状況じゃまだまだなんですよね。
あはは(^◇^)
尻に火がつかなきゃ、力が出ないタイプなんですよね(-_-;)

それでも、アチコチに遊びに行ける体力と資金は何とかできるようにはなりました。

順調に透析できる病院がこれほど有難いとは・・・。
逆に言えば、透析がストレスにしかならない病院もある訳でしてね。
その場合は、透析が生活の前面に出過ぎてしんどくなってしまいますからな。
まずは安定した透析があっての話のような気もします。

後はもう、慣れるしか無いですな。
僕も透析11年にして体調が良くなってる訳でして、やはり体の慣れというのも大事な要素なんでしょうな。
余り透析が苦痛になる事はなく、むしろ、別の疾患がたまに起きて、そっちのほうが大変ですな。

これから寒くなって来ると、風邪やインフルエンザもありますからな。
そう言えば、インフルエンザの予防接種が明日に決まっております。

風邪やインフルエンザで熱だけは出したくないのでね。
寒い冬が近づいてきましたな。

おでんが旨い季節です(^◇^)

しかし、透析しながらの生活面。
透析も生活も安定させなければならぬ厳しい環境ですな。

と言いつつ、遊ぶ事ばかり考えておりますが(-_-;)



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク