スポンサーリンク
今の透析では左隣の「うな重3つのおっちゃん」が転倒・打撲のために入院してまして。
左はいません。
右は午前中透析の方が実は先日の「リクセル(リン吸着器)」を付けて四角い積層型のダイアライザーで透析してますね。
もう透析30年をゆうに超える患者さんです。

で、午後からの患者さんは、先日からオンラインHDFになったようです。

オンラインHDFの前にPTAが決まる

ちょうどね、ジュンス君(技士君)が午後からの患者さんの為にダイアライザーを取りつけていたので、
「もう、そこはオンラインHDFになってるん?」と聞いてみました。
なってるそうです。
ん~(-_-;)
見た目で分かりづらい(-_-;)

それがヘモダイアフィルターなのか?

「僕もオンラインHDFにしてくれんかな~?」と言っておきました。
僕としては「HD5時間QB300」というのを目標にはしてますが、送迎の関係で透析時間は伸ばせませんのでね。
そこまでの間、オンラインHDFにしても良いのかな? とも思ったりします。

まあ、久々にそういう相談を持ち掛けてみました。

一応ですな、主治医のゴッドハンドプリンセスの指示が必要らしく、先生に申し出ないと出来ないようです。
一応、手根管も出てますし。
この間のβ2-MGは40でしたからな。
そりゃ、多いだろ。
と思いますし。

今、巻き爪の診察を受けてますんで、その時にでも言おうか・・・と思ってたんですが。

「長町さ~ん、今度の16日、PTA入ります~(*'▽')」という報告が来ました。

おお!
PTAなのか?
どうやら、前回から半年がたってもう1回やるみたいですね。
またもや「エコー下PTA」です。

まあ、その時でも出来ますからな。

そう言えば、僕自身がどういう透析を受けたいかは、主治医には話した事が無かったので、1回言っておいた方が良さそうですな。

DSCN1757


積層型ダイアライザーって何?

しかし、ジュンス君と話してまして。
「長町さんは積層型になる可能性も無い訳ではないんですよ。ならないかも知れませんが・・・」
と言ってました。

ん?
まさか、僕も積層型になってリクセル付けるんか?
まあ、一応は透析10年以上というのはクリアしてますけど、重症とまではいかないですが。

リクセルは付けないか。
話では積層型のほうがβ2-MGの除去効率は高いらしいですな。
しかし、全然今までと違うタイプのダイアライザーになる可能性もあるという事で、「積層型」というのが気になりました。

ダイアライザの構造と種類を分かりやすく紹介します 臨床工学技士TAKAの本音

うちの病院は度々勉強会をやってるようなので、そこで僕のダイアライザーを積層型にしてみては? という議題でもあがったかも知れませんな。

まあ、先ほど調べてみましたが、積層型になる可能性も無いとは言いませんが、あるとも言えず。
今の(中空糸型・東レNV21-x)を変える必要があるかどうか? といった話でしょう。

うんぱるんぱさんの話では、プライミングが面倒臭いという事もあるらしいです。(四角ですからな)
価格も倍くらいするそうです。

まあ、PTAでも先生に会うので、そこで色々話してみても良いかも知れません。
そう言えば、先生とはあまり透析の話はしてないような(-_-;)
犬好き先生なので、犬の話になってしまいます。

とりあえず、主治医に許可もらわなければいけないようです。

果たして、僕の今後の透析はどうなるのか?
オンラインHDFか?
積層型ダイアライザーなのか?
そのまま変わらぬのか?

今後の展開が面白そうですな(*'▽')
(なんか新しい事になるとワクワクしますが・・・(-_-;))

インフルエンザの予防接種で刺した部分を揉むクセが(-_-;)

昨日は、同時にインフルエンザの予防接種がありました。
今回は、何回かに分けてますね。
いつもは一気に全員やってしまう感じだったんですが、すでに数日前に受けてる患者さんもいました。

さて、インフルエンザ予防接種は、透析導入病院時代は総合病院系の大病院でしたからな。
透析が終わってから処置室に行って受けるのが普通でした。
前の病院と今の病院では、透析中に打ちに来てくれます。

前の病院はほぼ強制で、全員受ける事が義務付けられていました。
(前の病院ではマスクも強制で、マスクしてないと透析室に入れてもらえませんでした。冬場のみ)
今の病院は強制に近いですが、一応受けるかどうかは本人に委ねられます。

僕のインフルエンザの予防接種の費用は3100円でした。

インフルエンザの予防接種は僕は毎年のように受けていますが、受けていく事でなんか体が風邪に強くなってるような気がしますね。(あくまで個人の感想です)
風邪などをひいても治りが早いというか何というか。
熱も出ませんし。

透析を始めた頃は、免疫が低下したのか、風邪ばかりひいてました。
インフルエンザにもなりましたし。

そう言えば、インフルエンザの予防接種を受けた場合、針を刺したところを「揉む」というのが勘違いしやすいですな。
揉まなくて良いのに、子供の頃からの習慣で揉んでしまう(-_-;)

なんか、揉むのが脳にインプットされてます。
まあ、透析中の予防接種の場合は揉みようがないのでダイジョブですが。
子供の頃は
「よく揉んでね~(*'▽')」と看護師さんに言われてたんですが。
いつの間にか時代が変わってるようです。
今は受けても
「揉まなくて良いですよ~(*'▽')」と言われますな。

あはは(^◇^)
やはり僕と同様、揉んでしまう人が多いのかも知れませんな(*'▽')



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク