透析患者&透析スタッフ応援ブログ

透析患者の逆襲!~人工透析との壮絶バトルブログ~

慢性腎炎からの人工透析により無職へと転落!病気ビンボー、無為地獄、腎臓がん、心筋症、世の底辺から立ち上がるイチ透析患者トシヒーローの透析エッセイです。

当ブログは以下のランキングに参加しております。
1日1クリックの応援投票をよろしくお願い申し上げます。


2015年11月

透析患者って何を食べたらイケナイの?(2)

リンとカリウムはほとんどの食べ物に入っている。リンとカリウムの危険性は(1)で述べた通りだが、中でも危険な食べ物は、果物と野菜と小魚(カリウム)、乳製品と大豆製品とレバー肝系やウナギ(リン)など。
この辺りはかなり多く含まれています。実体験で言うと、バニラのアイスクリームがヤバイ。牛乳入ってるもんね。
カップ麺もリン値が上がる。
僕はジャガイモ好きなので、フライドポテトとかよく食べるんだけど、やっぱりカリウム値が上がる。
カリウムって、採り過ぎると顔(口元)が痺れるんだよね。でも血液検査では出にくいです。血液検査で出ないからといって、安心してるとピンチになります。日常的に野菜をとってる人は[心臓]に注意して下さい。心臓が悪くなると、肺に水がたまりやすくなり、咳き込んだり、呼吸困難を引き起こしたりしますよ。
しかも、心臓はちょっとくらい検査しても悪いところが見つかりにくい。僕も調子が悪くなってから、検査で問題が見つかるまでに、1年くらいかかりました。早めに見つかれば、薬でもある程度回復出来ますので、早めに主治医に相談して下さい。
リンの場合は、採り過ぎても自覚症状があまり無いです。血液検査でしか分かりません。しかし高リン状態が長く続くと、骨がもろくなります。ある日、ちょっとつまづいただけで粉砕骨折! そうゆうのをよく聞きます。骨密度の検査を年に一回くらいは受けましょう。
透析患者って何が食べられるの?  よく聞かれます。な~んも無いです( ;∀;)  調理の方法などで工夫して対応するしかありません。後々、その方法とかも書いていきますね。他の透析患者さんのブログにも色々書いてありますけどね。
大変ですが、お互い頑張りましょう。







人工透析 ブログランキングへ

透析って精神面が大変だ!(2)

透析の細かいところは僕が書かなくても、他の透析ブロガーさん達が沢山紹介してくれてるので、僕はやっぱり精神面について述べますね。
2~3年頑張ったら治る! って言うなら、みんな頑張れるよね。でも透析は、10年頑張っても治らないんだな~、これが。それどころか年々悪化してしまうよ~。
皆さんはモチベーション保ててますか?
50年前の透析患者さん達はそんな苦しい中で活動して、10割負担だった透析を、今の負担額に変えさせたんだよね。
僕らもホントは、この先の透析患者さんの為に、何か残してあげとかないとね。
香川県の東の方は、透析病院が少ない。僕も送迎バスで1時間かかって通ってるしぃ。なので県や市議会、議員さんとかに透析環境の整備をお願いしてます。もちろん各病院の患者会も動いてくれてますけど。
しかし現時点では、透析スタッフ〈医師や看護師)が集まらなくて透析病院が作れない。県や市も苦戦しているみたいです。なんせ年々、患者数が増える一方だからね。どこも満床で困っている地域も多い。
まずは、スタッフの育成が肝心だ。皆さんもドンドン若いスタッフを育てよう!失敗されるのは覚悟の上で新人スタッフに穿刺させよう。(シャントや血管に問題ある人はベテランの方に穿刺してもらって下さい)
7年前、新人だった子が、今はエース的なスタッフに育ってます。結局は自分の為にもなります。ベテランは近い将来、定年退職してしまいますから!
そうやって、患者側からスタッフを育てていくのも、何かとモチベーションになりますよ。
まっ、向いてない若手スタッフもいるんだけどね。( ;∀;)

9月の海は冷めない恋の色



9月の海は冷めない恋の色

振り切れないラストシーン

潮風と共に まとわりついてくる

小さな Blue wave

はかなく散った やさしさの色

この海に どれだけの涙こぼしたら

あの人は まぶたから消えてくれるの

去っていく背中を ただ見つめていた

みっともなくても すがりつけば良かった

秋が近づいてきた砂浜

潮騒が私を責める


9月の海は涙を誘う色

打ち消せない想い出たち

小さな波では さらってもくれない

心に sunset breeze

ふたりがずっと夢見てた色

風になり どこまでもあの人を追って

喜んでくれること してあげたいよ

去っていく背中に もう愛はなくて

何とも言えない 悲しみだけ残った

秋が近づいてきた砂浜

あの人を忘れさせてよ




↓↓↓お手数ですがお帰り前に応援投票をよろしくお願い申し上げますm(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
面白ブログ満載のランキングサイトへつながりますがそれで1票が入ります(*'▽')

ユメノトビラ

目の前の扉は とっても頑丈

叩いても蹴っても 開きはしない

だから私は 体当たりする

何度も肩が はずれたけどね

何もかも捨てて ここまできたのに

あきらめるなんてできない

扉の向こうは 私の夢見る世界

泣きながら引き返してく 人達を尻目に

私は今日も 立ち向かう

扉の向こうは 私の夢見た世界

開けてみせるよ 今度はドロップキックでね 


透析患者って何を食べたらイケナイの?(1)

透析患者にとってカリウムの取り過ぎは恐ろしい
ミカンとかスイカとか青汁とか・・・ 健康な人なら体に良いものが 透析患者には毒になる
透析患者はカリウムを排出する力が無いから 体中を駆け巡り 最後は心臓を攻撃してしまう
カリウムを採り過ぎている透析患者は 開胸手術を受けている人が多い
僕も心臓にステントが2個入っているのは 生野菜の食べ過ぎだからだ
ちょっと多めに野菜を食べたら ズキンズキンと胸が痛む
怖い~~ 何だコレ~~  
しか~し じゃあ肉食うか おおっと
肉はリンが多い リンの採り過ぎは 透析患者にとって骨をスカスカにしてしまう危険なものだ
実は 食べ物のほとんどは リンかカリウムが入っている  つまり 透析患者にとって 食べてもよい食べ物は な~んも無いのだ じゃあ、どうすればいいのか。 ご飯(お米)たっぷり おかず少なめの食事が基本 透析患者はタンパク質が不足しがちなので ご飯(お米)が 重要なのだ。

透析って精神面が大変だ!(1)

のっけからこんな話題だけど、透析ってキリが無い。

頑張っても、頑張っても、けっして治らない。

僕の場合も、すでに右腎摘出、更には心臓にステントが2個入ってる。

血圧が下がって、動けなくなることもよくある。

腎移植の申請もしてるけど、そんなのはずっと先の話だろうし・・・

一体何の為に、こんなしんどい思いしてるんだろう・・・

アハハハ!  笑い飛ばせ! 笑い飛ばせ! そんなもの!

苦しみなんて、噛み砕け! 噛み砕け! そんなもの!

消化して、消化して、自分の栄養にしてしまえ!

そうだよ。皆さんも闘おう。

仲間は32万人いるんだ。 負けちゃいられないよ。 闘おう。

キリが無いから、イライラするけど、笑って吹き飛ばそう。

先の不安から、心を病んでしまう人もいるけど、僕は負けない。負ける訳なんかない!

当ブログ免責事項

総則
当「人工透析患者の逆襲!~人工透析との壮絶バトルブログ~」の情報は、一部のサービスを除き、無料で提供されています。当ブログを利用したウェブサイトの閲覧や情報収集については、情報がユーザーの需要に適合するものか否か、情報の保存や複製その他ユーザーによる任意の利用方法により必要な法的権利を有しているか否か、著作権、秘密保持、名誉毀損、品位保持および輸出に関する法規その他法令上の義務に従うことなど、ユーザーご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
当ブログの御利用につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。

当ブログの医療情報について
当ブログに掲載されております医療情報は、主に当ブログ運営者の経験則、また周囲の患者、医療者の経験則から書かれております。
その点に置きまして全ての方に適合する情報ではなく、個人差、疾患による違いなどが存在する場合もございます。
当ブログに書かれている医療情報について全ての責任はユーザー様自身の自己責任で判断頂ける事をお願いします。
当ブログに書かれている情報でいかなる不利益を受けたとしても、責任は一切問わないものとします。

外部コンテンツについて
当ブログが紹介しているウェブサイトやソフトウェア・アプリケーション・ツールの合法性、正確性、道徳性、最新性、適切性、著作権の許諾や有無など、その内容については一切の保証を致しかねます。
当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

著作権について
当ブログに存在する、文章・画像・動画等の著作物の情報を無断転載することを禁止します。引用の範囲を超えるものについては、法的処置を行います。転載する際には、メッセージよりご連絡お願いします。
ただし、仔猫村ネコ写真は皆様の趣味・趣向でお使いいただける場合のみ、無断使用可能です。販売など収益性の出る場合は、権利問題が発生する場合がございます。その場合の責任は使用者が追う事になりますのでご注意下さい。

リンクについて
当ブログURLをリンク先として貼り付ける行為は、ブログ、サイト基本的ルールに則っている場合のみリンクフリーでございます。
ただし、アダルトサイトなど違法性があるサイトに貼る行為はご遠慮願います。

広告について
当ブログはGoogle を含む第三者配信事業者が Cookie を使用して、当ウェブサイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信しています。これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)。このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、「プライバシーポリシー」をご覧ください。

アクセス解析について
当ブログは、ご訪問いただいたた時間、お客様のアクセス元のホスト名、OSとブラウザのバージョン、リンク元のURL、モニターの情報等のパソコン環境情報を収集し、アクセス解析をしております。この目的はお客様が検索サイトからご訪問いただいた場合、どのような検索で当ブログに来訪いただいたかの解析にのみ使用しており、第3者に公開はいたしません。

RSSブログロール
Subscribe with Live Dwango Reader
カテゴリ別アーカイブ
ギャラリー
  • 「透析患者の逆襲!」2年間の歴史に幕
  • 「透析患者の逆襲!」2年間の歴史に幕
  • 後ろには何もない。前にあるモノを掴みにいく!
  • なんか1日で結構進展した気になってますが(-_-;)
  • なんか1日で結構進展した気になってますが(-_-;)
  • 透析患者50歳からの仕事探し
  • 食欲が出て来た(*'▽')
  • 誰もやらなきゃ僕がやるしかないんですけど(-_-;)
  • 「助け」を求められない(-_-;)
  • 通院に3時間、透析に6時間、その意味はありそうだ(*'▽')
最新コメント
プロフィール

トシヒーロー

高校卒業後、専門学校を経て東京で就職。28歳の時にブラック企業で働き過ぎ、意識不明となり帰郷。その後、入退院を繰り返し、38歳で人工透析に。一気の無職への転落、無為地獄、襲いかかって来る合併症で心臓にステント2個、腎臓ガンで右腎摘出!2015年11月、父の他界を契機にパソコン1個で食っていくと覚悟を決めた50歳のおっさんのブログです(*'▽')

メッセージはこちらから
スポンサーリンク
記事検索
Facebookページ
↑トシヒーロー絶対推薦! 最強クラスと認めた透析ブログへリンク出来ます ↑鬼才ブロガー染谷昌利さんのサイトへリンクします。前向きな生き方、強い心、共感だらけの超努力家の方です。ブログ制作でもとても参考になる方です。 透析をしていると末梢血管が細くなり手足が冷えます。そこでキティさんの冷え取り商品レビューサイトを紹介します。色々工夫して手足の冷えに対応しましょう。
楽天





読みに来てくれた人数(*'▽')
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読んでくれたページ数(*'▽')
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ショップジャパン
カリカリマシーン
お名前.com
book-station
Twitter プロフィール
ツイッターで、当ブログの更新情報が発信されます。
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
メッセージ
  • ライブドアブログ
透析10年目のトシヒーローが 透析患者のライフワークを詩的に語る 透析と闘うブログです