スポンサーリンク
まあ、あれですよ。

僕の個人的な意見ですが、仕事とか社会貢献だけが大事という事では無いですよ。

先日、「心の解放」について書きましたが、まずは人生を楽しむ方が先なのでね。
というのは、人にもよりますが、やはり「人工透析」というのは容易くはないですな。
まずもって、病院によって差があり過ぎますので(僕自身が経験済み)通ってる透析病院によっては患者に負担が大き過ぎて精神的に厳し過ぎますからな。

とりあえず楽しい事を見つけてやってみる

人にはそれぞれ事情があって、優良病院に行けない場合もありますから。
そうなると、少々粗悪病院と分かっていても、その病院にすがるしか無い。

やはり、透析患者の精神面は、その透析に負うところが大きいです。

僕のように信頼できる病院で透析してるのと、信頼できない病院で透析してるのでは、精神的負担が違い過ぎますからな。
僕自身が経験があるので分かりますよ。

まあ、ただ、少々遠くなっても、良い病院があるならそっちへ行った方が、心の余裕は出来ますな。
そういうのは僕も分かりました。
ベテラン患者さんたちが、口をそろえて遠くても良い病院に通った方が良いと言ってるのもうなづけます。

しかし、事情もあるでしょうから、そう簡単ではありませんが。
そのため、透析以外の部分で自分をどう構築するかが重要なので、「心の解放」の部分を書いてみたんですよね。
しかし、金儲けとかそういう事だけが「心の解放」にはなりません。
というか、無理に仕事すれば、そっちでもストレス満載になってしまうし(-_-;)

あはは(^◇^)
難し過ぎますな。

心の栄養にならなければ、あまり意味がなかったりします。
まあ、仕事をノーストレスでやるのはほぼ不可能と思いますけどね。
しかし、そこには「やりがい」とかそういうのもあります。

やはり、何らかの「やりがい」は大事ですな。
それがなければ、仕事でストレスが増え過ぎる。
透析もストレス、仕事もストレス、家族からはなんやかんや言われる(-_-;)
ん~、
心が休まる暇がありませんな(*´Д`)

という事で、戦いが多過ぎると心が疲弊してしまう。

やはりね、人は楽しい事を追いかけて行かないと、心に栄養が与えられませんな。
社会には一応ルールもあるので、法に引っかかったり、人としてどうなの?って事でなければ、何をどうやろうが別段問題はありませんからな。
そういう中から、自分自身が楽しめる事に取り組んで行かなきゃいけません。

僕なんか、ゲーマーですからな。
面白そうなゲームソフトが発売になるとなれば、予約してまで買いますよ。(最近は忙しいので買ってませんが)
買って来たゲームを無我夢中でやるというのも、まあ、心の栄養にはなりますわな。

そういう意味では、僕も10年もの長き間ヘタレ生活でしたが、辛うじて道を踏み外さずに済んだのは、良い医療者さんもいてくれた事や、ギリギリのラインでゲームとかで気分転換出来てたからだと思います。
そういうのが無かったら、モンスター患者化してたかも知れませんな。

あはは(^◇^)
色々あり過ぎましたからな~(-_-;)

DSCN1751


家より外か

まあ、どちらかと言えば、家で何かをチマチマやるよりは、外に出てったほうが良いかも知れませんな。
そっちの方が気分転換にはなりやすいです。
僕もね、透析の無い日はほぼ、里に降りて買い物してきてます。
バスで10分下ると大きなスーパーがありますんで(マクドナルドもあるよ(*'▽'))。

週に4日はそこへ買い物に行きます。
食材や生活用品などを買いに行くのですな。

バスは福祉バスなので、片道100円ですし。

そういうのも良いのかも知れませんな。
ただ買い物するだけなので、別段面倒臭くはないですし。

いや~(*'▽')
ユニバーサルスタジオは気分変わりましたな。
1日歩けた事も自信になりましたよ。
まあ、もうじき50歳ですからな。
多少は疲れましたし、足も痛かった。
でも心地よい疲れでしたね。
ホテルに泊まるのも久々で、ホテル内を探索しまくりましたし(^◇^)

「のぞみ」で行く東京1泊の旅

まあ、僕の場合は仕事がパソコンで出来るので、インドアになり過ぎてますからな~。
透析も送迎なので、自由がありませんし。
そういう意味では、時々そうやって外に出て行かないと、やはり難しいんでしょうね。

外に趣味があると、そういう意味で良いですね。

僕が見る限り、やはり外に出ていってる患者さんたちは、比較的明るい感じになってます。
僕も、透析しはじめてからは10年間香川県から出た事なかった訳で、完全インドア状態にあった訳ですが、外に出るようになって明るくなりましたね。
ただまあ、僕の場合は、一人もんですからな。
家族がいる場合はまた微妙な問題があるかも知れませんね。

しかしですな、悲しいかな、そういう風に遊んで時間を費やすとお金がかかる訳ですな。
そこが問題ですな~(-_-;)
お金に余裕がある方なら良いんですが、僕なんかもうね、予算捻出に必死です(*´Д`)

まあ、時間だけはありますんで(会社勤めではないので)その分マシですけどね。

500円や1000円の仕事をチマチマやりながら日銭を稼ぎませんと。

先日の大阪USJでは4万円を捻出してたんですが、実際はお土産代なども含めても2万2千円で行けました。
今回の東京行きは実は「のぞみ」で行きます。
深夜バスは取れませんでした(-_-;)
なので、6万円の予算を何とか出しました。
往復の交通費が2万8千円。
ホテル代8000円。
懇親会参加費5000円。
後は食費などですな。
その前に服代(ジャケットなどを買ったので)が1万円かかってますし(-_-;)

お金かかりますよ~(*´Д`)

透析仲間に会いたい一心で行くんですが、勉強にもなるし一石二鳥ですからな。
まあ、ちょっと本格的な学術集会なので、僕には難しいかも知れませんけどね。
そもそもが、医療者さん向けの講演ですし。
あ、なんかプログラム見ましたが、患者が参加出来ないヤツもあるんですな。
しかもなんか、こういう学術集会は資格を取るのに単位にもなるらしいです。

そう言えば、透析療法指導看護師とかそういう資格獲得の条項に「学会単位」みたいのが必要というのを聞いた事がありますな。

そういう本格的なヤツですからな。

ん~(-_-;)
話についていけるんだろうか(*´Д`)

いや、もうさ、FacebookとかTwitterで先生同士が話してるのを見ても、全く意味が分からん(-_-;)

まあ、分かる部分だけで理解しとけば良いんですけどね。
とりあえず、こういうのは初参加ですし、医療者さんは参加費がいるのに、患者は無料になってるという部分だけでも有難いですからね。

とりあえず、1回参加してみてですな。
来年、透析医会の学術総会が神戸であるので、行く予定にしてます。
その予行演習にもなりそうですし。(規模が全然違うらしいですが)

という事で、今後も気分が変わりそうな外出は次々とありますよ~(*'▽')

僕はここら辺が楽しい事になってます。
透析人生は先が長いですからな。
何か楽しい事を見つけてやってみる。
仕事とかする場合のモチベーションにもなります。
お金では買えないプライスレスですよ(*'▽')



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク