透析患者&透析スタッフ応援ブログ

透析患者の逆襲!~人工透析との壮絶バトルブログ~

慢性腎炎からの人工透析により無職へと転落!病気ビンボー、無為地獄、腎臓がん、心筋症、世の底辺から立ち上がるイチ透析患者トシヒーローの透析エッセイです。

当ブログは以下のランキングに参加しております。
1日1クリックの応援投票をよろしくお願い申し上げます。


2016年03月

人工透析の怖さを感じる日々21

透析患者の総数は32万人を超え33万人になろうとしています。
いや、すでに33万人を超えているかも知れません。
続きを読む

人工透析世界紀行 中国編

まあ、日本は人工透析が恵まれてる訳ですよ。
普段、何気なく透析してますけど、世界を見渡すとドエライ現実がありますね。
続きを読む

事件は会議室で起きてるんじゃない!透析室で起きてるんだ!

以前に書いた記事なんですけど、覚えていらっしゃるでしょうか?

透析施設に若い患者さんが皆、転院してしまった病院の話ですが・・・。
続きを読む

病気依存症ですか?

子供の頃から僕は「病気依存」があるような気がします。

膝とか肘とか、ケガをして包帯を巻かれると嬉しかったりしました。
続きを読む

協会活動で全国を飛び回る人たちの凄さ!

パソコンがぶっ壊れて、お休みを頂きました。
いや~!
毎日パソコンに向かって記事ばっかり(他人のサイト記事などを請け負っています)書いてますからね~。

休みとなると、する事なくて、プレステで他の透析ブログなどにコメントしたりしてました。
おおお!
プレステでもインターネット見れるんだ~(*'▽')
続きを読む

透析患者の恋愛事情7

今日は透析患者と透析スタッフの恋愛話をしたいと思います。
ネット上では具体性を帯びた話はありません。

とは言っても、僕は最近出来た知り合いの知り合いに透析患者(男)と透析看護師(女)のカップルと、臨床工学技士(男)と透析患者(女)のカップルがいますので、全く無い話でもありません。

続きを読む

人工透析の怖さを感じる日々20

今年の7月で僕も透析丸10年になります。

多くの先輩患者さんが亡くなられたので、その度にショックを受けました。
つい先日も以前お世話になっていた患者さんが85歳、透析15年でお亡くなりになりました
続きを読む

精神の重圧、そして心の成長。からの右手首悪化3

パソコンが復活!
手首も透析アミロイドーシスの心配がなく、「腱鞘炎」と判明。
痛み止め+マウス禁止で対応しております。

そして、皆様に参加して頂ける新たなブログを開設!
その内容は・・・
続きを読む

透析に行くのが憂鬱になる日々

透析で嫌なのは僕の場合、ベッドの使いまわしなんですよね。
そこまで神経質な訳ではないけれども、ベチョっとした髪の毛の年寄り連中が使った後のベッドは、生理的に辛いものがあります。
皆さんはどう思いますか?




続きを読む

透析施設の差があり過ぎる!6

パソコンは修理中のため、借り物で予約投稿機能を使って記事更新してます。

取材も不能ですが、これまでの取材で記事にして来なかったものの中から書いてみたいと思います。

そう言えば、kinokonokoさんと同名の看護婦さんのブログがあるらしいですが、こちらのkinokonokoさんは中堅の透析看護師さんで別人です。
こちらのkinokonokoさんは、透析認定看護師の資格を持つなど、一流の透析看護師さんです。
kinokonokoさんは、現在の透析医療の在り方をとても憂慮しておられます。
と言うのも・・・
続きを読む

精神の重圧、そして心の成長。からの右手首悪化2

さて、12月中旬から3カ月に渡って毎日更新してきたこのブログも、とうとう更新が途絶えてしまいました。
実はコメント欄にもあるように、パソコンがぶっ壊れました!
起動不能です!
続きを読む

精神の重圧、そして心の成長。からの右手首悪化1

負けず嫌いなんだよね。
ランキングサイトに参加してると、順位ばかり意識してしまう。
ランキングサイトのブログ村で「ぬこ大統領」さんがいた頃は大差があったので気楽にやれてたんだけどね。
続きを読む

透析患者の恋愛事情6

第6弾まで来ました!
実は今回は透析患者と透析患者のカップルについてです。
おお!ソコに話持っていきますかっ(*´▽`*)
続きを読む

またまた、すごいクレームコメントが来た!

お前、アフリエイターだろ!
アフリエイターは〇ね!
営利目的の透析ブログはやめちまえ!

という悪辣なコメントが来ました。メッセージも含めれば計4通です。
〇の部分はあの言葉です。僕が〇に変えています。
誰の仕業なんでしょう。
続きを読む

えっ!放射線浴びちゃったの?「心筋シンチ」

今日は朝から大学病院で心臓の検査を受けてきました。
今日やるのは「心筋シンチ」です。
おお!放射線薬剤を投与するヤツですかぁ(*'▽')
続きを読む

強き心は虎丸山(とらまるやま)と共に

十人十色と言いますが、ホントに人は人それぞれです。
僕ら透析患者も長く病院に出入りしていると、当然たくさんの人に出会う訳で・・・。
続きを読む

人工透析の怖さを感じる日々19

人工透析をしている人なら誰でも理解できる事なんですが、
「別に死にたい訳でもないけど、死にたい」みたいな微妙な感覚。
これをなんて言うのか、確か病名があったと思います。
続きを読む

透析施設の差があり過ぎる!5

大人の対応をするっていうのは、本音を言うより強い気持ちがいるんだな。
(高木美保・女優)
いい言葉です。先日朝の情報番組で高木美保さんが言ってた言葉を思わず書き留めました。
続きを読む

頑張れ!透析ブログ4 

今日は3月11日という事で、どうしても皆さんに紹介したい透析ブログがあります。
今日も残り時間が少なくなってしまいましたが、発見が遅れまして。
全ての透析患者さんが絶対に見るべきブログだと思います。
続きを読む

透析前に傷口をつくった場合

幸運な時ってのもありますが、なんかうまくいかない日もありますね。
昨日は、透析施設への送迎車を待っていたら、忘れ物に気が付いて慌てて取りに帰りました。
続きを読む

透析患者の恋愛事情5 ある元芸人さんの壮絶バトル

これまでいくつかの透析患者の恋愛を書いてきましたが、「それ、本当なの?」という声も多いです。
何せ、一般人の実名までは書けません。
しかし、これならどうでしょう。

続きを読む

あの「保育園落ちた日本○ね!」の件

この問題、これは僕も一言言っておかなきゃイカンでしょうね。
ほっとくと、変な形になりかねない・・・
続きを読む

患者とスタッフの距離感7

深く関わるなって言ってますが、やっぱり深く関わって失敗してるのが、スタッフと患者の距離感です。
長い付き合いになりますからね。
どうしても次第に距離が近くなって、なあなあになる部分も多いですね。
続きを読む

人工透析の怖さを感じる日々18

人工透析における「ヒヤリ・ハット事故」っていうのは、皆さんも結構あるのではないですか?
穿刺時のミスや抜針時のミスはそれこそ何度も経験されてると思います。
続きを読む

ギャル曽根ちゃんのファンですけど・・・なにか?

現在、日本で最高齢の方はなんと116歳で、世界一となっております。
スゴイですね。
じゃあ、透析患者で最高齢は?
続きを読む

頑張れ!透析ブログ3

透析ブログ自体が今一つ不人気な中、僕もこうやって透析ブログを書いてきた訳ですが、まあ、最近は検索エンジンからの検索でアクセスしてもらえるようになって来ました。
アクセス数も300近くになってきて、僕も大変嬉しく思っております。

続きを読む

透析思考は終わらない!

透析になると、多くの事を諦めるパターンですか?
それとも、「早く死にたい」ので、それまでとあまり変わらぬ生活をしますか?
みんなそれぞれ色々考えると思います。
続きを読む

透析帰りにラッキーが舞い降りる

あれはまだ、遠くの透析施設に、バス、JR、電車を乗り継いで通っていた時の話です。
その日は帰りに換金してない宝くじを換金してもらおうと、出かけに換金前の宝くじをまとめてポケットにいれました。ところが・・・、
続きを読む

透析施設の差があり過ぎる!4

透析室っていうのは、ある意味閉鎖されている世界です。
透析に関係無い方から見れば、そこで何が行われているのか、分からないでしょう。
続きを読む

よ~し、遂に達成!1日6記事更新!

今日は、急ぎの仕事も無いし、出掛ける用事も無い。
という事で、1日6記事更新に挑戦しています。
とは言っても・・・
続きを読む

透析患者の恋愛事情4

ドラマ・ビューティフルライフで木村拓哉さん演じる柊二と、常盤貴子さん演じる杏子のあの悲しい恋愛から、もうずいぶんになります。2000年1~3月のドラマだったんですね。続きを読む

トシヒーロー透析思考

僕も透析を導入してから、最初の数年は心の持って生きように苦労しました。
導入前に、皆さんも主治医から透析導入の宣告をされたと思います。
続きを読む

闘う人工透析患者になろう!20

人工透析を導入した当初は、皆さん誰もがこの自分の環境に、心の中が右往左往したと思います。
でもまだこんなのはマシなほうで、生まれつき物心つく前に透析患者になってしまった方もいます。
続きを読む

頑張れ!透析ブログ2

う~ん、闘病のブログって多いのに、人工透析のブログっていうのはあんまり上位に行けないんだよね。
どうしても癌ブログに負けてしまう。
続きを読む

人工透析の怖さを感じる日々17

人工透析というものにおいて、患者はその病院やスタッフさんを信頼できるのか・・・が結構な重要要素となります。
続きを読む

未来型透析システム提案2

前回は昼の6時間透析と深夜のオーバーナイト8時間透析の2セットでのシステムを提案させて頂きました。
ただ病院サイドから見れば、コスト面などの問題もあろうかと思います。
続きを読む

何もしなければ何も起きないのか?

何もしなければ何も起きないのか・・・?
何かをやろうとするから、嫌な思いもしなきゃいけない・・・
続きを読む

闘う人工透析患者になろう!19

私たちは誰しも、少なくとも主観的には
「苦しみたくなんかない」と思っていることでしょう。
ところがその割には
続きを読む

透析スタッフも逆襲!7

透析看護婦さんの苦労話はよく聞きます。
ある方は最初に勤めた透析施設がとんでもないところだったそうで
続きを読む

未来型透析システム提案1

透析はまだまだシステム上4時間透析がもっぱらなんですが、何もしなければ施設側はそのシステムのままずっといってしまうので、未来型の透析システムを提案していく必要があると思うんですよね。
続きを読む

そんなに前向きに透析できる訳ない!8

こ~んな体で生きていくのはイヤだなあ・・・と思ってみても、じゃあ、いっそ、死んでみるかっ!っていう訳にもいかないし・・・。
死にたい・・・、でも死にたくない・・・。
続きを読む

Believe Again

我が家の梅も咲き誇りました。
DSCN0286

3月突入です。
長い冬を越え、もしも健康だったらどんなにウキウキするのでしょうか?
それでも僕らは人工透析が付いてきます。

現実に立ち返れば、やっぱりコレかあ。
穿刺痕のかゆみで現実に引き戻されちゃうんですよね。
背中もかゆいし。

列島は今日辺りから徐々に暖かくなっていくらしいんですが、そうなってくると、やっぱり僕は何かせっかくの春だし何かしないとな・・・ってなる。

頭の中に、夜かゆくても浅香唯さんの「Believe Again」が流れてきます。

知ってるかな?
若い人は浅香唯さんってバラエティータレント的なのかな?
おお!世代ギャップですなあ。

そう言えば、僕は宴会芸得意の宴会部長なんですけど、
10年くらい前に、西城秀樹さんのモノマネをしてたら、20歳くらいの子に、「さいじょうひでき」って誰ですか?
って言われた!

世良公則さんのモノマネをしてたら、「世良公則」って歌手だったんですか?

・・・・・・・・・・・(*´Д`)

分かった、分かった!じゃあコレとばかりにレミオロメンのモノマネをしたら、今度は年輩の人からクレーム!
・・・・・・・・・・・|д゚)

という事がありました。

う~ん、そんなにレパートリー無いんだから勘弁してくれ!
結局最後は谷村新司さんと玉置浩二さんのモノマネで落ち着きました(*'▽')

って、話がそれましたが、そうそう浅香唯さんです。
この「Believe Again」は麻生圭子さんの作詞なんですけど、

2コーラス目の
「悲しみの結び目 ほどけるのは自分の両手だけ」
というフレーズがとても大好きなので、この時期は歌いまくります。

Believe Again
失くすものさえ無い今が強くなるチャンスよ
だからTry Again
歩いて行くの もう1度
いつか夢は現実(ホント)になるから

僕の今置かれた状況と、何かを成したい心の葛藤が、この歌であらわになります。
そして、2コーラス目の最後、

信じる事が大事ね
つらい夜は長く続かない

で、いつかこのつらい夜が終わればいいな・・・と涙が流れてしまうのです。
(結構泣き虫なんですよ笑)


↓↓↓1日1回クリックしてランキング投票して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
↓↓↓こちらも1日1回クリックしてランキング投票して頂けたら嬉しいです

人工透析 ブログランキングへ

高きハードルを真っ先に

100回叩くと壊れる壁があったとする
でもみんな何回叩けば壊れるか分からないから
90回まで来ていても途中で諦めてしまう
( 松岡修造 )

出ました。修造さんの言葉です。

多分、これってほとんどの人がしょっちゅうやってしまってるんではないでしょうか?

僕も透析前日の夜、「お!今日は増えてないな!」
と、体重を計って増え幅に余裕があると、油断して余計な物を飲み、結局いつもと増え幅が変わらなくなってしまう・・・。
これはちょっと意味違うけど、あと少し頑張ってたら良かったのにな・・・的な事は多いです。

夢を叶える時の絶対条件は、まだ熱い気持ちのうちに、1番ハードルの高い事をクリアする事です。
そうすれば、後は惰性でも何とかなってしまったりします。

結局1番ハードルの高いとこを後回しにしてしまうので夢が叶わないんですよね。

90回叩いての残り10回の部分こそが最もハードルが高いとこです。
そこを残すので厳しくなってしまうんですね。

後何回叩いたらゴールなのか・・・。
多分、僕も皆さんも「あと少し」までいってるのに、諦めてしまった事が多々あると思います。

まあ、錦織圭さんが出てくるまでは、男子テニスの第一人者の修造さんですから、説得力がありますね。
僕が言うのとは訳が違います。

彼の言葉の人気の秘訣ですね。


↓↓↓1日1回クリックしてランキング投票して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
↓↓↓こちらも1日1回クリックしてランキング投票して頂けたら嬉しいです

人工透析 ブログランキングへ

透析機器の在りか

そう言えば、外科で透析してる人っていますでしょうか?
普通は泌尿器科で透析するものなんですけどね。

何で外科に透析施設があるのかは、知っている人も多いでしょうか。

普通は大病院の外科に1~2台くらいの透析機器があります。
これは、事故や災害などで複雑骨折や粉砕骨折した患者さんは、骨から大量のカリウムが血液中に入ってしまい(骨はカリウムが異常に高いです。細かいシステムは分かりませんが。)尿からの排出が追い付かず、一時的な高カリウムで心臓が止まる危険があります。

こういうケースでは臨時透析を行い、過剰なカリウムを抜く訳ですね。
それで、透析機器が外科にあったりするんですが、普段は滅多に使うことも無いですから、遊ばせてるのはもったいないとばかりに、透析患者さんを受け入れている外科病院があります。

まれにそういう透析患者さんもいるんですね。
僕はそういう施設がちゃんとMEさんとかを雇っているのか知りませんから、そういう外科の透析を続けるのは大丈夫なのかな・・・?
と、心配になります。

でも、これって、結構重要です。
日本では、阪神淡路大地震や三陸沖大地震など、災害に見舞われるケースがあります。
その状態では5日も1週間も透析出来ないといった、2次被害を受ける可能性が高いですね。

せっかく大災害を生き延びても、その直後から、我々透析患者は「透析」という問題が起き、死の危険があります。
外科に透析機器がある事を知っていれば、臨時で透析できるかも知れませんから。

まあ、透析患者の自立を促している病院は、日本の災害などにも対応して欲しい・・・という意味もありますね。
災害の時に、被災地から離れた透析施設に自力で行かなければなりませんから。

その時に自分の透析データが何も分かっていなかったら困りますからね。


さて、最近は(というかずっとですが)妙な事件が多いです。
透析患者というのは、一般的には風当たりの強い人種になってしまってますので、何かと嫌な思いをされる人も多いでしょう。
変な人にはむやみに関わらず、逃げるなどして自分の身を守るほうを優先して考えて下さいね。
透析患者や透析スタッフでなくても、世の中には変な人が多いですよ。


↓↓↓1日1回クリックしてランキング投票して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
↓↓↓こちらも1日1回クリックしてランキング投票して頂けたら嬉しいです

人工透析 ブログランキングへ

RSSブログロール
Subscribe with Live Dwango Reader
カテゴリ別アーカイブ
ギャラリー
  • 「透析患者の逆襲!」2年間の歴史に幕
  • 「透析患者の逆襲!」2年間の歴史に幕
  • 後ろには何もない。前にあるモノを掴みにいく!
  • なんか1日で結構進展した気になってますが(-_-;)
  • なんか1日で結構進展した気になってますが(-_-;)
  • 透析患者50歳からの仕事探し
  • 食欲が出て来た(*'▽')
  • 誰もやらなきゃ僕がやるしかないんですけど(-_-;)
  • 「助け」を求められない(-_-;)
  • 通院に3時間、透析に6時間、その意味はありそうだ(*'▽')
最新コメント
プロフィール

トシヒーロー

高校卒業後、専門学校を経て東京で就職。28歳の時にブラック企業で働き過ぎ、意識不明となり帰郷。その後、入退院を繰り返し、38歳で人工透析に。一気の無職への転落、無為地獄、襲いかかって来る合併症で心臓にステント2個、腎臓ガンで右腎摘出!2015年11月、父の他界を契機にパソコン1個で食っていくと覚悟を決めた50歳のおっさんのブログです(*'▽')

メッセージはこちらから
スポンサーリンク
記事検索
Facebookページ
↑トシヒーロー絶対推薦! 最強クラスと認めた透析ブログへリンク出来ます ↑鬼才ブロガー染谷昌利さんのサイトへリンクします。前向きな生き方、強い心、共感だらけの超努力家の方です。ブログ制作でもとても参考になる方です。 透析をしていると末梢血管が細くなり手足が冷えます。そこでキティさんの冷え取り商品レビューサイトを紹介します。色々工夫して手足の冷えに対応しましょう。
楽天





livedoor 天気
livedoor 天気
livedoor 天気
読みに来てくれた人数(*'▽')
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読んでくれたページ数(*'▽')
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ショップジャパン
カリカリマシーン
お名前.com
book-station
Twitter プロフィール
ツイッターで、当ブログの更新情報が発信されます。
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
メッセージ
  • ライブドアブログ
透析10年目のトシヒーローが 透析患者のライフワークを詩的に語る 透析と闘うブログです