透析患者&透析スタッフ応援ブログ

透析患者の逆襲!~人工透析との壮絶バトルブログ~

慢性腎炎からの人工透析により無職へと転落!病気ビンボー、無為地獄、腎臓がん、心筋症、世の底辺から立ち上がるイチ透析患者トシヒーローの透析エッセイです。

当ブログは以下のランキングに参加しております。
1日1クリックの応援投票をよろしくお願い申し上げます。


2016年04月

10年間無職、収入ゼロからの卒業!

まあ、せっかく誰かを好きになっても、うまくいくとは限らない訳でして、相手に全く気持ちが無ければ、それも仕方ありません。

まあ、そういう事で「キュイ~ン!」に関しては、何かが始まる・・・という事はありませんでした。

しかし、そういう思いをした事で、果たして自分はこのままで良いのか?という事は考えるようになりましたね。
まあ、普通に考えて、透析患者で仕事もしてない・・・という状況では、告る事すらはばかられる訳ですよ。
続きを読む

人工透析未来予測

現在のところ、人工透析を受けながら、予後をより良くするために有効とされている方法は、透析時間を延ばす、回数を増やす、といった方法が取られていますね。

確かに現時点で透析学会でも時間を延ばす事で、予後がよくなるとのデータが数多く発表されています。

元気に仕事をされている透析患者さんの中には、オーバーナイト8時間透析や週4回以上の透析をされている人もよく見かけます。
続きを読む

個人的な質問への回答です!3

え~、どういう訳か、質問が3日で1個ペースで来てまして、すでに20個くらいたまってます。
ですので、一部に答えておきますね。

トシさんはパソコンで仕事をされてるそうですね。
サイト記事を書いてるとの事ですが、具体的にはどういう事でしょうか?
興味があります。
続きを読む

第2章への胎動!

慢性腎炎となり、人工透析をするようになって、彼女とも別れ、仕事もする気力が無くなり、無為の日々を送っていました。

同じ透析をする方々なら、その気持ちは分かってくれると思います。
まさかに、自分が人工透析をするハメになるとは、考えてもみない事でしたからね。
人工透析=しんどい
というようなイメージしかなく、その闘いがどういうものかなんて、やってみるまで分かっていませんでした。
続きを読む

大事件勃発!キュイ~ン💛

心臓に異常がありそうなのに、見つからないまま、僕は地元病院に転院しました。

子供の頃から何度もお世話になってる外科病院でしたが、いつの間にか少し規模が大きくなっていて、透析施設もありました。

ちょうど、この頃は、透析開始30分くらいでも血圧が下がり、毎回除水しきれない状態が続いており、5キロ、6キロという過去最高の増え幅を誇っていた時です。

続きを読む

人工透析の怖さを感じる日々25

人工透析を始めてみて、イライラが多くなった・・・という話は物凄くよく聞きます。

これは、以前から書いてるように、「尿毒症」によるもの説と、将来の不安や現実の難しさからくる「予期不安」説の2種が原因とされています。

しかし、問題なのは・・・。
続きを読む

映像制作会社で見た恐怖のビデオ!

これは、僕がまだ東京にいた頃の話なんですが。
(当時は20代です)

僕は通販会社で広告を作るという仕事をしていましたから、広告代理店さんとは当時深い付き合いがあった訳ですけれども、そういうところからたまにちょっとしたアルバイトの話をもらって、やっていた事があります。

ある映像制作会社の編集作業の下働きなんですが・・・。
続きを読む

透析導入からの無為の7年

透析導入して、もう完全に燃え尽きていましたね。
それまで頑張って働いてローンも返したし、20代の頃の東京時代は意気揚々と生活できましたから。

やりたい事の大半は20代で達成してしまってましたし、完全に透析で人生が終わった・・・、という感じになってました。
続きを読む

ねこ帝国の透析おじさんは超ボンビー!

何度も言いますが、うどん県子猫村とは、うちの家の敷地内の事です。

現在常時面倒見てるネコは基本4匹なのですが、近所の各家にうち出身のネコたちを面倒見てもらってます。
田舎の山の中だからでしょうか?
今のところ、苦情などは一切出ず、それどころか近所のじいさん、ばあさん、小学生、中学生のたまり場と化しています。
続きを読む

いよいよ透析導入!無職のヘタレが誕生する!

2006年1月、とうとう医師より、「人工透析の準備を始めましょうか?」と言われました。
この頃は、派遣の仕事から、ビニールの製造会社へ転職していました。

彼女との結婚も視野に入れてましたが、人工透析になってしまうとね。
こりゃ、どうやら、お別れの時が近いのかな・・・、
続きを読む

あなたの腎臓1個下さい!

腎移植の申請に関しては、皆さん色々考えがあると思います。
いつ回ってくるか分からないし、もしかしたら永久に回って来ないかも知れない。

結構費用も高いですし。
助成はありますが、最初だけですからね。
色々悩む事と思います
続きを読む

病院内で巻き起こる不可思議な出来事2

病院内では、よく盗難などの被害が起こります。
まあ、それほどの金銭は持ってないかもしれませんが、狙いはやはり「お見舞金」なのでしょうか?

昔は冷蔵庫が給湯室にあって共同で使っていたりして、飲み物や漬物などがよく無くなったそうです。

続きを読む

奴隷扱いされる日雇い派遣へ

短気を起こし、専務との確執から退職してしまい、十回目の無職状態となってしまいました。
腎不全が悪化する中、同棲中の彼女もいるし、ゆっくり休養もできないため、とりあえず手っ取り早く働くため、派遣で日雇いの仕事をする事にしました。

派遣会社に面接に行き、登録すると、「1件仕事があるんだけど、今から行ってもらえないかな?」
続きを読む

専務とソリが合わずに退職届を書く!

パソコン教室の営業では、最初、初めて営業の仕事に就いた時以来の厳しさがありました。
当時35歳くらいだったのですが、なんか物覚えが20代の頃のようにいかず、またこの頃から「無呼吸症候群」があったらしく、突然睡魔に襲われる・・・というアクシデントもありました。
続きを読む

腎臓都市伝説2

いやぁ~、やってまいりました。1月以来の腎臓都市伝説、第2弾!

今回は怖いヤツいきましょうか(*´Д`*)
皆さんは、主治医にどのように言われて、透析となりましたか?
続きを読む

病院内で巻き起こる不可思議な出来事

先日、買い物中に黄色い声が・・・。

「あ~~、元気にしよりますか~?」

ん?(つд⊂)ゴシゴシ
えらい美人だけど、何となくどっかで見たような・・・。
続きを読む

社長に賞味期限偽造を命じられた!

食品工場時代のエピソードとして、もう一つ話しておかなきゃならない重要問題があります。
よくニュースにもなるアレ!

これはもう、人間の倫理観の問題なんですけどね。
社長に逆らえる者がいない以上、やるしかなかったりするんです。
続きを読む

透析で老化が早まった気がする!

熊本地震でお亡くなりになられた香川県のご夫婦。

家からそう遠くないところの方です。
しかも奥さんは某大病院の看護婦さんで、僕の高校の後輩に当たります。
続きを読む

透析患者の恋愛事情9

まあね。恋愛に関して言うなら、男っていうのはちょっとね、子供っぽいトコ出してしまいますよね。

最近、ちょっと内輪で話題になってる事なんですが、男っていうのは、「大きく見せる」という特徴がありますよね。
僕もそういうトコある訳ですよ。
笑っちゃうんですけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
続きを読む

次はワンマン社長の食品製造業へ

学習塾の営業時代は、もう無職転落のカウントダウンが始まっていました。
当時はすでに腎不全保存期に入っていましたので、「ラシックス」という、尿を出す薬が処方されていました。

これがまた、スゴイ威力なんです。
飲んで、効果が出始めると、30分くらいの間に3~4回、トイレに駆け込む状態になります。


続きを読む

深夜にアポ取りの電話かけさせられる営業

塾の営業では、様々なエピソードがあります。

営業部全体で最低限のオーダーが得られてない場合は、深夜0時まで電話かけさせられます。
深夜0時ですよ( ゚Д゚)
そんなん、迷惑千万やろ。

それでも見せしめのように、電話をかけさせられるんですよ。
続きを読む

体を壊してからずっと続いた病気生活

先日より、ランキングで「無職日記」と「ネコ多頭飼い」にも登録してたんですが、まあ、「ネコ多頭飼い」は、実際に沢山の猫を飼っており、「ネコも逆襲!」でこれまでも書いているので納得出来ると思います。

「無職」に関しては、前章でも述べたように、この10年の無職時代と、28歳で体を壊して以来、入退院を繰り返し、正社員としては中々まともに働けない状態が続いており、この時代のエピソードも面白い事が多かったので、それを描きたかったからです。
続きを読む

ブラック企業に体を潰されました( ;∀;)

という事で、この10年ろくに仕事もせず、透析だけの人生。
こう言うと、とんでもないダメ人間とういう事に結果的にはなってしまうんですよね。

おいおい!
そんな奴が今まで「透析はこうだ!」的なエラそうな事言ってたんかい!ってなってしまうんですが、まあまあ、聞いて下さい。
続きを読む

無職への転落!そしてネコ帝国へ!

僕の場合、透析導入直前の頃は、もう必死でした。
日々、体調が悪くなる中、ローンが残ってましたからね。

透析を始めたら、もうローンを払えるかどうか分からなくなると思って、必死に工場で働いてました。
これがまたきつい仕事でね~。
続きを読む

透析に行くのが憂鬱になる日々2

週末が終わり、週が明けての1回目の透析は憂鬱になりませんか?
月曜の人は日曜の夜、火曜の人は月曜の夜辺りから、もう憂鬱になってませんか?

なんかこれって、外で仕事してた時と似てます。
続きを読む

長く特殊な環境にいると・・・。

熊本の話題ばかりで申し訳ないけど、僕がTwitterでフォローしている、人気ツイッタラーさんがいます。
その方が熊本の方で、逐一状況をツイートしています。

僕のフォロワーになって頂いてる方は、僕のリツイートで目にされていると思います。
その中に、我々透析患者にとっても、重要なツイートがありました。
続きを読む

人工透析の終わり

こういう事を書くと、お叱りを受けてしまうかも知れません。
先に謝っておきます。
ごめんなさい。
続きを読む

そんなに前向きで透析できる訳ない!9

正直なところ、数年前までは、腎移植すれば健康に戻れるんだと思っていたんです。
もちろん、適合すれば・・・ですが。

腎移植申請する際に勉強して、移植しても透析から免れるだけで、場合によっては透析に逆戻りという現実を知りました。
続きを読む

個人的な質問にお答えしますね。

質問がメチャクチャ溜まってしまっていますので、お答えしておきたいと思います。
一部ですが。

トシさんは、ブログを見る限り、元気なのか、落ち込んでるのか、頑張ってるのか、頑張ってないのか、今一つ分かりません。
続きを読む

躍動するSNSの情報拡散に感謝!

情報っていうのは、本当に錯綜するもんですね。
今日は熊本での透析不可能施設が1部では27施設と報道されてたんですが、こちらが掴んでいたのは24施設。
どっちが本当か、いやもしかしたらどっちも微妙なのか・・・?

前回の東北地震の時は、僕はパソコンを持っていませんでした。
今回はこの透析患者&透析スタッフ応援ブログをやっていましたので、やはり自分に出来る事をやるしかありません。
続きを読む

最新版 熊本県 透析施設情報!

熊本の透析患者のみなさ~ん!
僕の方でも、透析施設の状況を逐一調べているのですが、情報が錯綜しております~。

とりあえず、最も信頼性が高そうなのは日本透析医会の災害ネットワークの情報です。
まだ、ご覧になっておられない方は1度目を通しておいて下さい。
続きを読む

闘う人工透析患者になろう!23

人は一体どこまで試練が訪れるのだろう。
多くの悲しい思いもあった。
辛い別れや、苦しい思いもたくさんあった。

そして、人工透析・・・。
これがトドメだと思っていた。
でも、次から次へと襲ってくる「病魔」の恐ろしさ・・・。
続きを読む

人工透析の怖さを感じる日々24

尿毒症がもたらすいら立ちの恐怖

尿毒症には数多くの症状があると言われています。
その中には、科学的、医学的に賛否があり、明確とはなっていないものもあります。
続きを読む

人工透析の怖さを感じる日々23

理論的に考えてみても、この「人工透析」、「腎不全」というのは、とてつもない危険性をはらんでいると思います。

そもそも、人間というのは、物凄く良く出来ています。

目の見え方、味覚、触覚、心臓は休むことなく一定のリズムで脈打ち、肝臓は入ってきた余計な成分を無害なものにするために分解してくれます。
続きを読む

透析スタッフも逆襲!9

まずは、本日、九州地方の透析医療従事者の皆さんにお礼申し上げます。
中には、自ら被災したにも関わらず、患者さんのために出勤し、透析医療に携わって頂いた方々も数多くおられるとの報告がありました。

有難うございました。
続きを読む

熊本県の透析状況!大丈夫ですか~?

昨日の熊本地震から一夜明けました。
被災された皆さんの無事を祈ると同時に、透析環境の整備を自治体の皆さん、急いであげて下さい。

今日、透析日の方もいらっしゃいます。
続きを読む

嫌な予感がしてたらこうなった!

4月14日、21時26分、熊本にて震度7の地震がありました。
九州地方の透析環境の整備を急いでいただきたいと思います。

僕も以前、台風により、住んでたアパートの駐車場が沈んだり、実家が腰まで浸かったり、友達の家が土砂で埋まったりしました。
その時、実家は大きな被害が出てしまい、ボランティアの方に助けていただきました。
続きを読む

LDLコレステロールとHDLコレステロール

透析患者さんはリンやカリウムだけを気を付けていれば良い訳ではありません。
他にも多くの血液データを確認し、生活習慣を改善しておかないといけません。

体調や血液データ状況を無視して、ラーメンやうな丼なんかを食べてたら、そりゃ、体調も悪くなりますよ。
続きを読む

人工透析クエスト

あれからもう30年になる。
僕は高校を出たあと、上京し、コピーライターの専門学校へ進んだ。

別にコピーライターになりたかった訳ではなくて、作詞家になりたかったのだ。
当時、コピーライター出身の作詞家が多く活躍してた時代だった。

北新宿の4畳半のトイレ共同の小さなアパートに住んでいた。
続きを読む

フェットチーネグミ コーラ味

またまた出ました。
本日見つけてきました。
コーラ味のグミ!

イメージとしては微妙だったんだけど、そういうのがあると聞いていたので、買ってみました。
続きを読む

透析施設の差があり過ぎる!8

患者会問題というのがあります。
僕も、このブログやソーシャル上で全国の多くの透析患者さんと繋がりを持ってますし、その中には患者会や県腎協で幹部クラスの方もいらっしゃいますし、患者会が無い病院で透析されている人もいます。

そういった皆さんから、それぞれの立場に応じた相談を受ける事もあります。
その中には、とても信じられないような現実が多々ありまして、僕も頭の痛いところです。
続きを読む

PTHインタクト=二次性副甲状腺機能亢進症

トシヒーローさん こんばんは。
意見を仰ぎたい事案があったのでメールしました。
PTHインタクトについてです。 450位あるんですが、リンを長期間(約1年間)正常値に抑えても下がりません。 一度高くなってしまったら、もう元に戻らないのでしょうか?



続きを読む

ウォーキングデッドがスゴイ!

ウォーキングデッド、見てますか?

なぜに突然「ウォーキングデッド」の話題なのか?
そもそもゾンビもののスタートはどこか?
続きを読む

今度は「スーパーコーラガム」だ!!

コーラパンチは入手が困難らしいという事で(まあ必死で探すほどの物でもないし)、もう一つのコーラ疑似商品、「スーパーコーラガム」を紹介します。

こっちにのほうが、コーラ独特のすっきり感があります。
コーラパンチは甘ったるくて、冷やして食べてるくらいだからね。
スーパーコーラガムは後味が良く、ガムという事で喉の渇きへの対応が出来ます。
続きを読む

人工透析の怖さを感じる日々22

人工透析を受けながら仕事をしてる人も多いと思います。

僕も過去の人間関係のおかげで、パソコン入力系の仕事を昨年12月から始めました。
仕事を持つものにとって、最も困る事になるのは、透析にかかる拘束時間の長さと、透析する事で発生する体調の変化ではないでしょうか?
続きを読む

透析高血圧と透析低血圧、原因と対処

透析中に血圧が異常値となる事は、透析患者さんなら多分にあると思います。

「なんで?」とよく聞かれるのですが、知っている人も多いと思います。
ですので、おさらいとして考えてみて下さい。
続きを読む

お金0円で人気ブログを作ろう!2

コレ見てブログ始めた人がいるのかは問わない事にしましょう(*'▽')

まあ、透析じゃない闘病記を始めた方が、ソーシャル上で1人報告をしてくれました。
パソコンに詳しくないらしくて、随分色々聞かれてしまいましたが。
続きを読む

睡眠とストレスの因果関係

この間、「コーラパンチ」なる商品をお伝えしましたが、どうやら皆さん、入手に手間取っているようですね。
うちの近所のマルナカという巨大スーパーに売っていたのですが、他店に行ってみると、姉妹品はあるけど「コーラパンチ」は無かったです。
続きを読む

闘う人工透析患者になろう!22

「プロ」という言葉についての第2弾です。

よく「透析患者のプロ」という言葉を聞きます。
精神面をなし崩しにしやすい環境である透析患者さんにとって、しっかり勉強し、自分を持っていただいたほうが、透析治療に差し支えずに済む・・・というところから、生み出されてきた言葉だと思います。

しかし、僕は、この「透析患者のプロ」という言葉に「違和感」を覚えます。
続きを読む

透析スタッフも逆襲!8

看護婦さんよりのメッセージがきました。

いつもトシヒーローさんのブログを拝見しております。
私は大阪の透析施設で看護師をしています。
でも、最近くじけ気味です。
技術的にも、知識的にも高い能力を要求される職場です。
でも、トシヒーローさんなら、そんな私にも励ましの言葉をもらえるんやないかと思い、メッセージしました。
アドバイスとかもお願いします。
続きを読む
RSSブログロール
Subscribe with Live Dwango Reader
カテゴリ別アーカイブ
ギャラリー
  • 「透析患者の逆襲!」2年間の歴史に幕
  • 「透析患者の逆襲!」2年間の歴史に幕
  • 後ろには何もない。前にあるモノを掴みにいく!
  • なんか1日で結構進展した気になってますが(-_-;)
  • なんか1日で結構進展した気になってますが(-_-;)
  • 透析患者50歳からの仕事探し
  • 食欲が出て来た(*'▽')
  • 誰もやらなきゃ僕がやるしかないんですけど(-_-;)
  • 「助け」を求められない(-_-;)
  • 通院に3時間、透析に6時間、その意味はありそうだ(*'▽')
最新コメント
プロフィール

トシヒーロー

高校卒業後、専門学校を経て東京で就職。28歳の時にブラック企業で働き過ぎ、意識不明となり帰郷。その後、入退院を繰り返し、38歳で人工透析に。一気の無職への転落、無為地獄、襲いかかって来る合併症で心臓にステント2個、腎臓ガンで右腎摘出!2015年11月、父の他界を契機にパソコン1個で食っていくと覚悟を決めた50歳のおっさんのブログです(*'▽')

メッセージはこちらから
スポンサーリンク
記事検索
Facebookページ
↑トシヒーロー絶対推薦! 最強クラスと認めた透析ブログへリンク出来ます ↑鬼才ブロガー染谷昌利さんのサイトへリンクします。前向きな生き方、強い心、共感だらけの超努力家の方です。ブログ制作でもとても参考になる方です。 透析をしていると末梢血管が細くなり手足が冷えます。そこでキティさんの冷え取り商品レビューサイトを紹介します。色々工夫して手足の冷えに対応しましょう。
楽天





livedoor 天気
livedoor 天気
livedoor 天気
読みに来てくれた人数(*'▽')
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読んでくれたページ数(*'▽')
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ショップジャパン
カリカリマシーン
お名前.com
book-station
Twitter プロフィール
ツイッターで、当ブログの更新情報が発信されます。
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
メッセージ
  • ライブドアブログ
透析10年目のトシヒーローが 透析患者のライフワークを詩的に語る 透析と闘うブログです