透析患者&透析スタッフ応援ブログ

透析患者の逆襲!~人工透析との壮絶バトルブログ~

慢性腎炎からの人工透析により無職へと転落!病気ビンボー、無為地獄、腎臓がん、心筋症、世の底辺から立ち上がるイチ透析患者トシヒーローの透析エッセイです。

当ブログは以下のランキングに参加しております。
1日1クリックの応援投票をよろしくお願い申し上げます。


2016年11月

本日無事1周年を迎えました!

チャンチャラチャ~ン!

本日11月29日は「いい肉の日」・・・(-_-;)

でなくて、
当、透析患者の逆襲!~人工透析との壮絶バトルブログ~の
1周年に当たります。

この間、このような辺境のしがないブログをご愛顧いただきまして誠に有難うございます。
続きを読む

透析病院の能力差があり過ぎる!

僕のように4つもの病院で(入院も含めて)透析してきてると、透析医療者から他院の情報を求められる事があります。

そっちの病院はどうなの?

まあ、透析病院なんかどこも大して変わらんだろう!と思ってる人もいるようですが、患者の立場から言わせてもらうと、一つ一つの透析病院がかなり違いがある事に気付きます。
続きを読む

2016ジャパンカップ結果速報!

あはは(^◇^)
笑うしかないですな(-_-;)

見事なくらい外しました。
カスリもせず!

まあ、僕のを外して買った皆さんが当てたと思いますのでね。
逆利用して頂ければ良いかと思います。
続きを読む

2016ジャパンカップ予想!

やってまいりました。
日本が誇る国際G1レースの最高峰、ジャパンカップです。

今回はなかなか迷いますな。
海外組は今回は手薄ですが、人気薄の一撃も考えなければならないですし。

逆に日本馬はなかなかのメンバーですな。
続きを読む

送迎車に乗り込んできて「こ〇すぞ!」というおっさんが!

ど~~~(-_-;)
すいませ~ん。

昨日はちょっとした事件がありましたんで気まぐれ投稿いたします。

帰りの送迎車の中、

まだ、送迎される全員が出そろってないので、透析クリニックの前で送迎車が待ってた時の話です。

ツカツカっと一人のおっさんが乗って来て、最後列に座ってる「話好きの人」に
「おい!こら!お前さっき何言うたんや!」とケンカ腰でしゃべってきました。
続きを読む

しばらくお休みします。

この2年間、色々な事が身の回りで起きました。

そして、どうもその事で、僕は心的外傷後ストレス障害(PTSD)を起こしかけてるような気がします。

しかし、僕の本心として、その事で誰かを責め立てたり、そういう事はしたくないのですが、ブログを書いたりすることでそういう方向に書いてしまう傾向にあります。

本能的に自分を守っているのだと思いますが・・・。
続きを読む

石灰化が襲ってくる!

しかし、まあ、病院ってところはブラック企業だよね。

結構な肉体労働なのに、シビアなシフトを組んでる病院が時々あるよ~。

あはは(^◇^)
5月くらいやったか、僕が首痛になった時に、アチコチの病院に行ったんですが、その都度CTやらMRIやらを撮る事になりますな。

しかし、首痛は半端ない痛みだったので、検査のために横になる事が出来ない。
動いただけで激痛が走るので、看護婦さんも結構支えてくれてたんですけどね。
続きを読む

マイルチャンピオンシップ結果速報!

あららら~。
やられました。
ミッキーアイルと僕は相性悪いですなぁ~。

好きな馬なんですけど、買うと来ず、買わないと来るな~(-_-;)

しかも、今回も最後まで悩んで、切った馬が来る!
続きを読む

マイルチャンピオンシップ予想!

あはは(^◇^)
まあ、人気のない章なんですけどね。
サラブレッド世界は、僕の大好きな世界観なので、これだけは続けて行こうと思います。

さて、ダービーから始まって、宝塚、秋華賞、菊花賞、天皇賞(秋)、エリザベス女王杯と6戦を予想し1勝で現在マイナス7500円となっております。

あはは(^◇^)
いけませぬな。
惜しいとはいえハズレはハズレ。
このままではイカンので詰めの甘さを解消すべくやっていかなければなりません。
続きを読む

人工透析は心臓に負担がかかると言われてるけど。

まあ、そう言われてますな。

そもそも、シャントだけでも心臓には負担がかかってるらしいし。

言ってみれば、無理矢理血を抜き出して戻しているんでね。
負担はかかるよね。

体内の臓器たちは、透析中に懸命に働いているんですな。
なので、体力がいる訳ですし、
当然、心臓にも負担はかかります。

続きを読む

「安楽死」が許される世はやって来ない?

ネット上ではよく聞かれる話なんですけどね。

「安楽死」の問題。

ん~。
現在の世界では基本的に「安楽死」というものは認められていません。
というか、恐らく永久に難しい問題かと思いますね。

いや、僕だってそういうシステムがあれば負けてしまうかも知れませんから。
続きを読む

オモシロ看護婦さんの愉快なエピソード!4

看護師のYちゃんが、今度は「あんまん」を食べていた。

「うまうま(*´∇`*)」
「うまうま(*´∇`*)」

おい!うまうま!ってなんだよ!

おお!
小うるさいおじさん患者のKさんがとうとうキレて怒鳴った!

2つ隣のベッドにいた僕と1つ隣にいた副会長(患者会の副会長)とで、
「まあまあ!」となだめた。



続きを読む

透析患者の恋愛事情20

おお!
もう第20弾なんですね~。

いや、今回は「優しい男」っていうテーマですな。

優しいったて色々ありますからな。
いや、それは「優柔不断」だろ!って場合もあるし。
続きを読む

医療者の不都合な真実2

とにかく、透析環境の中で、むやみにストレスを受けたくはないんですけどね。

しかし、ビックリするよね。
ある日突然、犯罪者であるかのように、手のひらを返した医療者によってたかって攻撃される場合もあるんですな。

これは、とある患者さんのリアルな体験談。
しかも、これまで似たような話はあったけど、この話はネット上に出るのは初です。
続きを読む

スポーツ界の世代交代にみる悲喜こもごも。

先日のサッカーワールドカップ予選では、本田、香川、岡崎などが先発出場から外されました。

ん~。
世代交代ですなぁ(-_-;)

原口や大迫、久保と新たなメンバーが入ったし、原口はワールドカップ予選4戦連続ゴールという日本人記録を作っちゃいましたし。

時代が変わる時が来ましたかな。
続きを読む

エアアジアX、電動車いす拒否!

ん~。
自分が障がい者というのも、自分でもピンッと来ないんですけどね。

普通に歩いてても、誰も僕を障がい者だとは思わないだろうし。

そもそも、僕自身だって、見た目で分かる人だけしか障がい者とは思わないですからね。

ただ、昔から僕は左手が利かない友人がいるので、そんなに障がい者という違和感がなく育ったのかも知れませんね。
続きを読む

人工透析の怖さを感じる日々45

この間、お手本透析者の安積さんとのメールで発覚したんですが、安積さんも透析施設の人間関係で苦労してるみたいです。

まあ、僕の場合はできるだけ存在感を失くすという作戦に出てるんですけどね。

安積さんは、やっぱり自分が完璧な透析患者さんですので、他の患者さんのあまりにテキトーな透析に対しての取り組み方が気に入らないみたいです。

まあ、僕が前から言ってるように、80歳以上の人にそこまでの摂生を求めるのはどうなのか?
続きを読む

透析患者の逆襲!に新たな兄弟分が出来ました!

さて、まあまだ記事数はありませんが、そろそろお披露目する時が来ましたかね。

というか、もうお気付きの人もいたのではないかとも思いますが。
続きを読む

子供に挨拶させない社会?

子供に挨拶をさせないマンションが話題になってますね~。

おお!
不審者と間違えられるから、子供に声をかけられない?

ん~(-_-;)

あはは(^◇^)
まあ、大阪のおばちゃんたちなら、
「何ゆうてんねん!」と一蹴されてしまいそうですが(>_<)
続きを読む

水2リットルのおっちゃんがホントに2リットル飲む!

人の事はあんまり言えないんですけどね。

水2リットルのおっちゃんが、本当に2リットル飲んでるらしいんですよ。

1日2リットルの水を飲むと健康に良いという番組を見て、実践したので「水2リットルのおっちゃん」なんですけど。
今も1日に2リットル近くは飲んでるらしいね。

ん~。
冷蔵庫に2リットルのペットボトルがあって、1日でなくなるらしい(-_-;)
続きを読む

今の日本は負の状態にあるのか?

とかくこの世は金持ち優遇の世になってますなぁ。

そりゃ、当然。
政治世界は金がかかりますからな。

献金だの何だのって、金持ち優遇にならざるを得ない。

あはは(^◇^)
こりゃ、小中学校でイジメられたがり勉君たちが、将来官僚になり仕返ししてるのかも知れませぬな(>_<)
続きを読む

高樹さん、大麻吸引したらどうなるの?

大麻っていうのは「医療用に使える」という説もあるくらいなんですけどね。

まあ、人が病気で死が近くなった時、痛みを抑えるためにモルヒネを使うっていうのは聞いた事がありますけどね。
そういうのを使ってるところは見た事ありませんが。

しかし、法律上禁止とされてるのは、どういう理由があろうと国民全員が同じなのでね。
やってはイカンのならやらない事ですな。
続きを読む

何を励みに透析を続けて行けば良いのだろう!

多くの透析仲間が出来ました。

そういう意味ではブログをやってて良かったなと思います。
あはは(^◇^)
ソーシャルでも同じ顔写真を使ってるのでね。

あっ!
透析患者の逆襲!の人だ!
とかになってたら良いんですけど。
意外とそうでもないのかも知れませんね(*'▽')
続きを読む

毎日風呂に入れない!どうする?

さて、透析患者の逆襲!のサブ垢が登場するかも知れません。

ごくごく一部の方にはお知らせしてるんで、見た方もいらっしゃるかも知れませんが。
あはは(^◇^)
まだ、何にもありませんけどね。

独自ドメイン&Wordpressダウンロードが終わりました。
記事はまだありませんので、出来次第どこかに表示させますな。
続きを読む

看護師の上司の言葉使いが気になる!

基本、午前中にサイト記事書きとブログ書きを済ませているんですけどね。
そうすると、毎日できますのでね。
透析は午後からだし。

という事で、今日もサイト記事書いた後に、ブログ書いてて、その後Facebookに行ったらすでにある事が起きてましたね。
続きを読む

パソコン依存症のおかげでウツ脱出か?

あはは(^◇^)
まあ、このブログでは、透析患者さんの精神面の事をかなり多く書いてきたんですけどね。

その僕自身が精神的に参ってるという状態(-_-;)

あはは(^◇^)
わろた~。

まあ、こういう事は透析を始めてから10年、毎度のようにあった事なのでね。

でもね~。
前と随分違うのは、メールやコメントで励ましの言葉をくれる仲間が増えてる事かな。
続きを読む

オモシロ看護婦さんの愉快なエピソード!3

おお!
今日も穿刺がうま過ぎる看護婦さんが来ました!

今日こそ笑わせてくれるんでしょうね(*'▽')

「えっ!またですか?」

はい!はい!
やりましょう。
完璧な穿刺をしながら笑いも取る!

「しょうがないなぁ。」

「はい、行きますよ~!」
続きを読む

エリザベス女王杯結果速報!

ん~(-_-;)

本命クイーンズリングは予想通り来たんですけどね~。

ん~(>_<)

シングウィズジョイは想定外やな~(-_-;)
これは今考えても買えんな。


続きを読む

エリザベス女王杯予想! 

( ,,`・ω・´)ンンン?

こりゃ難しいな。

まずはマリアライトをどう見るか?

ん~。
まあまあ、だけど・・・。

続きを読む

頑張れない症候群か?

あはは(^◇^)
頑張れねぇ~(-_-;)

まあ、僕がしんどくなるだけなんですけどね。

今週は心臓の不調があったばっかりなんですけど。
これだけ跳ね返って来るのに頑張れないとは・・・(-_-;)


続きを読む

人を信用できる世の中にしたいですな!

いやね、透析環境の中で何かあると、
「これってわざとやられてるんじゃないかな?」症候群に悩まされるトシヒーローです。

あはは(^◇^)
まあ、人を疑うとどこまでも疑わしいモノなのでね。

どっかでうまく線引きしないといけないんですけど、それが出来なくなってくるんですな。

ああ、こういうのを一般には「被害妄想」とか言うんだけど、一度人を信じてコテンパンにやられた事があると、どうしたって警戒心は強くなりますからね。
続きを読む

パソコン画面がフリーズ!( ;∀;)

あはは(^◇^)
パソコンはど素人なのでね。

まあ、な~んも出来ません。
とは言っても、結構あれやこれややってますけどね。

最初からWindows10搭載のノートパソコンを買ったので、いきなり検索は「Bing」だったんですけどね。
まあ、これも、色々やってメインを「グーグル」にしました。
続きを読む

色々試してはいるんですがマイナス面が怖いんですよね!

そりゃ、1回、2回の透析で、体がどうこうって事はありませんよ。

しかし、何年もやっていく訳ですからね。

肌や皮膚にその影響は出てきますよ。

ん~。
僕も年齢的に衰えてるのか、透析の影響が多少なりともあるのか?
全然分かりませんが、影響していると思ってます。
続きを読む

職を転々とした事がこんなところで役立つとは!

僕の場合は何度も言うようですが、何度も転院してますんでね。

まあ、そもそも職業も転々としてる過去がありますんで、人間関係とかが1からになる事にあんまり違和感がありません。

とは言ってもですね。
少々、面倒な事でもありますよ。

言いたいことがあっても、最初は誰に言ったらいいかが分かりませんし。
続きを読む

死ぬ気はないけど生きるも辛くて

ん~。
死ぬ気はないけど生きるも辛くて

とは、石川さゆりさんの歌ですな。

石川さゆり ホテル港や

作詞は阿久悠さんですな。
この歌詞の中に、
「真夜中にうずくまり爪を切る」って言うフレーズがあって、阿久悠先生の能力が晩年になっても全然衰えていなかった事に恐れ入りました。
続きを読む

若い患者さんと年配患者さんでは立場が違うのか?

ん~。
嫌がらせ行為っていうのは、まあどこにでもある訳ですな。

こうしてブログを書いているだけでも、たまに悪質なコメントやメッセージが届く事もありますし。
まあ、僕も1年やってきて、段々とネット上の世界に慣れて来たんで、ツッコミを受けてもそうは動じなくなりましたね。

いざとなったら記事にしちゃえば良いし、ソーシャル上で悪口とか言われたとしても、逆に宣伝になってアクセスは増えるんで、某アナウンサーの炎上記事のように(さすがにあそこまでいかんけど)なる場合もあるのでね。

自称ブロガーと名乗ってますけど、傍目からはシロウトですし。
続きを読む

絶好調、真冬の恋、スピードに乗って!

あはは(^◇^)
あはっは(^◇^)

こう寒くなってくると聞きたい歌がありますなぁ。

恋のはじまりも 夢のつづきも
きっと あなたと・・・
続きを読む

華原朋美さんは大丈夫なんだろうか?

I'm proud
大好きなんですけどね。

華原朋美さんには大して興味はないんですけど、しっかしまあ、この人は本格的な恋愛体質なんでしょうか?

ん~。

おお!
ソーシャル上では結構、叩かれてますな。


続きを読む

生きる事への意欲を失う!

生ける屍(いけるしかばね)という言葉がありますよね。

生きてるのに死んでるような人の事です。

ん~。
まあ、子供や若い子たちには理解できないのではないでしょうかね。

他にも「世捨て人」とか揶揄される言葉は多々あります。
続きを読む

ブログ上では建前がなくなり本音だけになる!

11月29日でこのブログも丸1年になります。

1年間、ソーシャル上で色々やってきましたが、ブログとかつぶやきとかやってるうちにある事に気付きました。

「本音、書き過ぎ!」

まあ、普通に生きていれば、誰しも「本音と建前」という事があり、ある意味本性は見せないでも生きていけます。
しかし、ブログやソーシャル上だと匿名性などがあり、言いたい事を気軽に言えてしまう・・・という事です。
続きを読む

スーパーの前に3人のコワモテのおっさんが!

「闇金ウシジマくん」や「ミナミの帝王」が大好きなのでね。
結構見てます。

マンガもそういう金融系は読みまくりましたね。

僕が高松市のアパートに住んでた頃、
ある日、近所の小さなスーパーに向かいました。

香川県下でも全盛時には3店舗を持つスーパーでした。

その入り口に3人ほどのコワモテのかっぷくの良いおっさんたちが!
続きを読む

心臓の異変、その中での透析は?

心臓の不調は一体何だったのか?

は分からずじまいでした~。

まあ、そうなんですよ。
症状があっても、何も分からない事は結構多いんですな。
心臓は。

このブログでも書いたように最初の心臓の異変を感じた時は、分かるまで1年かかりましたし
続きを読む

ある日突然、文明も人もなくなったら!

とにかく人が生きていく事は何かと面倒な事が多い訳ですな。

そういう意味では引きこもっているのが1番いいのですが、自分の知らぬところで知らぬ人たちが世の中を運営してくれてるから出来る事でもありますな。

だってね、世界に自分一人しかいなかったら、発電も水道も無い、パソコンもゲーム機も使えない。

まあ、どこぞから引っ張ってくれば良いでしょうけど。
それが出来るんならね。


続きを読む

狂わせたくない「死」の順番

いや、昔は、子だくさんだったよね。

まあ、理由はたくさんあるのだけど、その一つに「人間の種の保存本能」というのもあっただろうね。

なんせ、昔は成人まで生きれる子供が少なかったから。
バッタバッタと死んでいく子供も多かった。

豊臣秀吉などは、最初の子(側室との間に生まれた子とされています)はまだ小さいうちに死んでしまい、その後信長から養子としてもらい受けた秀勝は元服後死亡しています。

淀殿との間にもうけた最初の子も小さくしてなくなってますし、4人目の秀頼がようやく大人になるまで生き延びたんですな。
続きを読む

もしも大手術になったら!

僕くらいの入退院を何度も経験した者でも、病気に慣れる訳ではありません。

腹をくくるのが人より若干上手になるだけで(大きい手術の時は腹くくりますのでね)闘病のプロみたいにはさすがになれませんね。

昨日から続く心臓の不調も、まだ残ってますね。
今日、透析日ですので先生に診てもらおうとは思ってますけどね。
続きを読む

不調。こりゃヤベェ~!

今日はどうも心臓の調子が悪いようです。

本垢には書かずに、裏つぶやきに書こうかと思ったんですけど。
不調の原因が心臓となるとね。

場合によっては、ブログ更新に影響する可能性もあるので、こっちに書いておこうと思って書きました。

左胸が重痛くて気分がすぐれません。
仕事は昼間に終わらせたのですでにありませんし、今日は何とかウォーキングデッドを見れたら寝ようと思ってます。
続きを読む

10月の血液データ

まあ、こうして記事にしておけばね。
自分で研究できますから。

という目的で始めた僕自身の血液データの開示ですな。
まあ、公開すれば僕が透析患者である事、ここに書かれてある摂生具合でこういう数字になる事などが証明できますのでね。

果たしてうちの病院で何人がこの血液データをある程度読み解けてるのかは分かりませんけどね。
なんせ、記号ばっかりですから。

気になる人は「血液データの見方」をご覧下さい。
続きを読む

年を取ったら誰でも透析になる?

あはは(^◇^)
まあ、自分が人工透析患者になるなどとは夢にも思わなかった訳でしてね。

当時の主治医が、
「このままだと人工透析になりますよ!」と言ったってピンッ!とは来ない訳ですな。

冬場に寒いカッコウをしてて、
「風邪ひくよ~!」と言われるのと同じくらい軽く考えてるもんです。
続きを読む

「やりたい仕事」と「やれる仕事」

すっかりブラマヨ嫌いになってしまい、ブラマヨが出てる番組があったらチャンネルを変えてしまうようになったトシヒーローです。

ん~。
まあ、いいんですけどね。

理由は分かる人には分かると思いますが・・・(-_-;)

最近は暗い話題が多かったのでもっとマシな話題をしておきたいんですけどね。


続きを読む

イジメたくなるような弱者からは距離を置け!

なるほど~。
技士さんや看護師さんも真面目に働いている人は、不真面目で患者を人間扱いしない人を快くは思っていないのですな。

透析患者は自分の体に異変を感じるから、まずは近くの看護師さんに申し出るのですな。
病院によっては、穿刺前に
「変わったところはありませんか~?」と聞いてくれるし。
続きを読む
RSSブログロール
Subscribe with Live Dwango Reader
カテゴリ別アーカイブ
ギャラリー
  • 「透析患者の逆襲!」2年間の歴史に幕
  • 「透析患者の逆襲!」2年間の歴史に幕
  • 後ろには何もない。前にあるモノを掴みにいく!
  • なんか1日で結構進展した気になってますが(-_-;)
  • なんか1日で結構進展した気になってますが(-_-;)
  • 透析患者50歳からの仕事探し
  • 食欲が出て来た(*'▽')
  • 誰もやらなきゃ僕がやるしかないんですけど(-_-;)
  • 「助け」を求められない(-_-;)
  • 通院に3時間、透析に6時間、その意味はありそうだ(*'▽')
最新コメント
プロフィール

トシヒーロー

高校卒業後、専門学校を経て東京で就職。28歳の時にブラック企業で働き過ぎ、意識不明となり帰郷。その後、入退院を繰り返し、38歳で人工透析に。一気の無職への転落、無為地獄、襲いかかって来る合併症で心臓にステント2個、腎臓ガンで右腎摘出!2015年11月、父の他界を契機にパソコン1個で食っていくと覚悟を決めた50歳のおっさんのブログです(*'▽')

メッセージはこちらから
スポンサーリンク
記事検索
Facebookページ
↑トシヒーロー絶対推薦! 最強クラスと認めた透析ブログへリンク出来ます ↑鬼才ブロガー染谷昌利さんのサイトへリンクします。前向きな生き方、強い心、共感だらけの超努力家の方です。ブログ制作でもとても参考になる方です。 透析をしていると末梢血管が細くなり手足が冷えます。そこでキティさんの冷え取り商品レビューサイトを紹介します。色々工夫して手足の冷えに対応しましょう。
楽天





livedoor 天気
livedoor 天気
livedoor 天気
読みに来てくれた人数(*'▽')
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読んでくれたページ数(*'▽')
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ショップジャパン
カリカリマシーン
お名前.com
book-station
Twitter プロフィール
ツイッターで、当ブログの更新情報が発信されます。
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
メッセージ
  • ライブドアブログ
透析10年目のトシヒーローが 透析患者のライフワークを詩的に語る 透析と闘うブログです