透析患者&透析スタッフ応援ブログ

透析患者の逆襲!~人工透析との壮絶バトルブログ~

慢性腎炎からの人工透析により無職へと転落!病気ビンボー、無為地獄、腎臓がん、心筋症、世の底辺から立ち上がるイチ透析患者トシヒーローの透析エッセイです。

当ブログは以下のランキングに参加しております。
1日1クリックの応援投票をよろしくお願い申し上げます。


2016年12月

血圧下がりまくる人と上がりまくる人

ブログは朝に書いてる事が多いんですが、今日は大晦日と言っても、透析がありますのでね。

帰って来て血圧が下がっていたらしんどいですから、そうなっていない事を願うばかりなのですな。

あはは(^◇^)
大晦日と言っても、変わりなく過ごすのですが(-_-;)

皆さんは「紅白」とか見ちゃう派ですか~?


続きを読む

ありゃ?ウツ→ソウなのか?いや治ってる(-_-;)

今年の透析界は9月、10月に元フリーアナウンサーの長谷川豊氏の暴言があって、それに対して皆様色々感じ入る事があったのではないでしょうか?

僕などは、ちょっとでも怪しい行動をとる医療者がいると、「長谷川氏擁護チームか?」と疑いの念を向けてしまうという方向に思考が向いてしまい、あんまり良い気分にはなれませんでした。

それでも逆に摂生に励めたり、普段以上に感謝するようになったりと、プラスの方向へ進めた方もいるのではないでしょうか?

自堕落な透析患者?

ん?

あはは(^◇^)
健康でも自堕落な人間などいくらでもいますからね。
むしろ、僕らは体が弱いので、「自堕落」と言っても程がありますが、彼らは丈夫な分、自堕落に磨きがかかっているので、長谷川豊論も最初から的を射ていない事になりますな。

そもそも、どこからが自堕落なのか?
まあ、僕らに暴言を吐いてるような人間は自分に甘々で、人にだけ厳しいというのがミエミエですな。
僕は、カップ麺を1度も食った事が無く外食も1度もした事ない人で、体も鍛えこみ、家の整理整頓がなされ、人を評したり悪口など言った事も無い人のみを「自堕落じゃ無い!」と認定してあげたいと思います。


続きを読む

日本の競馬創成期から世界最強への道のり2

競馬発祥の地はイギリスなんですけどね。

ちゃんとした競馬場で、しっかりとしたルールに則って競馬が行われたのが1540年という事ですからな。
その頃日本は信長が生まれて間もない頃ですな。

1700年前後になると、本格的に競走馬の生産が行われるようになったのですな。

3大始祖と言われるダーレーアラビアンやゴドルフィンバルブ、バイアリータークはその頃イギリスに輸入されております。

イギリスで第1回ダービーが行われたのが1780年となります。


続きを読む

人は生き抜く事が最低限の使命なのにな!

人工透析ですか~。

なんかこう「負」のイメージが強すぎますな。
(僕のせいか?)

ん~(-_-;)
逆に言えば、腎不全悪化でボロボロな状態からは一端抜け出せますのでね。

「負」なんてことじゃありませぬ。
続きを読む

日本の競馬創成期から世界最強への道のり1

パールハーバーから75年という節目なのだそうですな。

戦後生まれの僕らには今イチ、ピンッと来ない事ですけどね。

実はですな。
1900~1901年の北清事変の際に列強の騎馬隊が一堂に会したんですけどね。
日本の騎馬隊はまるで貧弱な馬で、笑われたのですな。

これでは戦争に勝てないと感じた明治政府がオーストラリアから3700頭もの馬を買って来た。
でもですな~、軍用馬としての教育がうまくいかず、ロシアの騎馬隊にズタボロにやられたんです。

続きを読む

禍(わざわい)転じてまた禍か!

多分、大部分の透析患者さんは、透析でしんどい思いをするたびに、こう感じる事があるかも知れません。

こりゃあ、何か呪われとるなぁ~!
何か昔、よっぽど悪い事でもしたかな~?

子供の頃から透析してる方は別として、僕のように30過ぎてからの透析者は、こういう事を1度は考えた事があるのではないですか?

確かに、因果応報というのは実際にありますのでね。
何がしかの罰を受けてると考えるのは悪い事ではありませんね。

そうして自分の人生の襟を正せるのならば・・・ですけどね。
(別に因果があって、こうなったという訳でもないとは思いますが)
続きを読む

切ない透析患者たち!PART10

88歳のじいさんの帰りの送迎車の中でしゃべり始めた。

「こんなもん、旅行にも行けん!」

あはは(^◇^)
行けますけど~。
旅先で透析を受ける事も可能やし(*'▽')

「どうせ、手続きが面倒なんだろうが!」

あはは(^◇^)
いや~、病院は面倒やと思うけど、旅行社に言えば出来る場合もあるしな~(*'▽')
患者は大して手続き無いよ~。

「まあ、旅行してもしんどいだけやからの!」

あはは(^◇^)
行く気無いんやん!
続きを読む

エコー下PTA完了!血流復活!血管にバルーンが入る!

49歳の誕生日の朝ですな(*'▽')

5時過ぎ起床。(早い(>_<))

早速、レギュラーになってる政治記事を書き、送信。
ブログを書く前にニュースをチェック。

ぬお!
レイヤ姫がΣ(・□・;)
そうですか~。

僕はというと前日の初PTAを乗り切りました。
あはは(^◇^)

続きを読む

日本競馬が世界へ躍進!2017年は悲願達成か!

競馬の話題は全く人気が無いんですけどね。

まあ、競馬のブログではないので仕方ありませんが。

例えば、透析という世界では日本が世界をリードしている状態ですな。
タイとか日本で培った技術が世界進出しております。

先のオリンピックも日本のメダル数は多かった。

目覚ましい躍進ですな。
続きを読む

腎不全の知識なんて無いよね!

そう言えば、僕は子供の頃に意味不明の高熱と激しい下痢という症状がよくあったんですよね。

まあ、当時の主治医は「腸熱」という風に言ってましたが。

どういう病気なんだろか?
その度重なる高熱が、腎臓機能を弱める原因になった可能性はありますよね。


続きを読む

何にも感じなくなればいいんですけどね!

結局こういう事なんですよね。

年末だろうが年始だろうが、日曜日以外は全て透析をやっているという現状。

働く方も透析を受ける側も一切この部分に妥協が許されない訳ですな。

今回の年末年始は元日が日曜日でしたが、元日が日曜以外の場合は正月も関係なしですから。
こういう事がスタッフさんや患者さんを何気に追い詰めてるようなところもあります。
続きを読む

2016有馬記念結果速報!

蓋を開けてみれば、人気通りの決着でしたな。

馬券的には面白くないですけどね。

なんか土壇場でサトノダイヤモンドがキタサンブラックに単勝で人気が上回っていたようです。

キタサンブラックも内容は文句ない競馬でしたけどね。
サトノダイヤモンドのルメールが予想より前で競馬してましたね。
キタサンをねじ伏せた感じでした。
続きを読む

相変わらず血圧が低いですな(-_-;)

「サトノ」で有名な里見オーナーが、サトノノブレスの妹(現1歳牝馬)に「サトノルーリー」と名付けるらしいね。

ルーリーとは横山ルリカさんの事ですな。

CSの番組で横山ルリカさんがお願いしたら、付けてくれるってなったみたいです。

ルリカさんと言えば、競馬で当てまくってますからな。
3連単を3頭ボックス買いとかして見事に当てたりしてますんで。

続きを読む

2016有馬記念予想!

こりゃ、やりにくいわ。
朝日杯では7番人気を本命にしたんですけどね。

キタサンブラックがいますし。
1番引きましたけど、今の中山は内が馬場悪いですよね。
マルターズアポジーとかがいるんで、今回は控えて2,3番手に付ける手で来るかもしれませんね。

こういう強い馬がいると、切るのがね~。

かと言って、本命をキタサンブラックにするなら、買い目は3点以内くらいにしないと予想になんないし。
続きを読む

月水金チームは大晦日と元旦が休みですな~(*'▽')

BUMP OF CHICKEN「K」

持つべきは友ですな。
何気にこういうのを教えてもらって励まされてるんですな。

あはは(^◇^)
精神的にギリギリになってるのが完全に伝わってしまってるようですな(-_-;)
続きを読む

人工透析になる確率?

透析患者さんっていうのは毎年1万人以上のペースでお亡くなりになってます。
悲しい事ですが・・・( ;∀;)

でもね、昨年辺りまではそれでも1万人ペースで患者数が増えていってましたからね。
新規透析導入患者さんが年間2万人以上いた計算になりますな。

となるとですよ、熱中症で倒れる人や、風呂で亡くなる人、モチをのどに詰まらせて死ぬ人などよりは、透析になる人の確率の方が高いって事じゃないのでしょうか?

しかも、昨日まで腎不全になんてなってなかったと思ってた人が、今日突然、
「透析が必要です!」と医師から宣告されるケースも思ってる以上にあるんですよね。


続きを読む

血圧低下してても看護婦さんを呼べない?

「毒」吐き放題で御迷惑をおかけしております。

話半分で聞いて下さいよ~(*'▽')
でないと、僕のブログはカッカする人が続発してしまうと思いますのでね。

頭に来そうなタイトルの記事は読まないようにお願いします。
そのために「続きを読む」スタイルにしてますのでね。

わざわざ読んで、頭に来ないように(-_-;)


続きを読む

仲の悪いスタッフさん同士の行動が目に付くんですよね~。

最近ね、何人かのブロガーさんとソーシャル上で出会いましたが、
「ああ、逆襲さん!」という風に言われるんですよね。

確かに僕も「〇〇COMさん」とかってブログタイトルで呼ばせていただく事もありますんでね。

おお!
ブロガーさん仲間が広がっていく過程で、ちょっとは知名度が出てきたかな?

まあ、記事書きの仕事とかしてるのも関係してるのかも知れませんね。
そう言えば〇〇の逆襲!っていうブログタイトルは他にもあるとは思うんですが、少なくとも僕が「逆襲さん」のイメージを勝ち取りたいですな。

ブロガーの道は遠いですけどね(-_-;)
(現在はまだまだ自称という段階でしょうな)
続きを読む

キュイ~ンの看護婦さん問題(-_-;)

*当記事には一部不適切な表現が含まれております。
ご了承下さい。
また、当事者以外は内容が不鮮明ですが、書ける事と書けない事の境界が微妙なため、これにてご了承下さい。

あはは(^◇^)
まあ、前の透析病院との軋轢となったのは、単純に言えば、僕の扱いの問題だったんだろうね。

一応、結果的には僕がキュイ~ンの看護婦さんに振られた形となってるんですが、何か聞くところによると、僕が振ってるようになってるみたいなんですが。(なぜ(-_-;))

要は、どっちにしても、看護婦さんとそういう関係になってしまうと病院側は困る訳でね。
続きを読む

所詮はまな板の鯉なのか(-_-;)

ブログでは結構言いたい放題の僕ですが、普段は割と温厚系で通っております。

まあ、ブログは本音で書くから、ある程度のギャップは仕方ありません(-_-;)
大体は心で思ってても、口にはしないですよね。
誰だって本音と建前ってものがあります。

透析を始めてこの10年、それでも大声を出した事は2度ほどありますよ。

続きを読む

病院内で巻き起こる不可思議な出来事13

出産時の入院期間は除いて、産まれてこのかた、3年分くらいは入院してるんですけどね。

多くは1か月~2か月の入院でしたね。

入院した病院の数も5つくらいあります。

香川県が中心ですけどね。


続きを読む

院長先生の回診

あはは(^◇^)
すいませ~ん。
壊れかけのトシヒーローです('◇')ゞ

そんな中でもね、昨日は色々考えさせられました。
というか、考えるから精神的に参ってしまうのですけどね(-_-;)

あはは(^◇^)
悪循環~(>_<)

続きを読む

モンスター患者の心の機微

特に今回の章は医療者の方々には読んで頂きたい内容なんですけどね。

先の透析環境の確保という問題とも連動しております。

モンスター患者発生のメカニズムにも連動してると思います。

僕ら透析患者は透析環境をまず確保出来なければなりません。
ですのでね、少々の理不尽に黙って耐えてる人が意外と多いという現実を、医療者は理解しておかないと大変な事になりますよ。
続きを読む

人工透析の怖さを感じる日々47

なんかね~、最近、騙しの手口がよくあるんですよね~。

というか、実際に起きてるんですが、言ってみれば患者サイドの一方的な話のように感じる事もあって、僕もあちこちに話を聞いてるんですけど。

確かにね、医療者サイドでも巻き込まれて罪の意識にさいなまされた看護婦さんとかが真実を言ってくれる場合もありますが、大体は出て来ないですな~。

こういう時だけ医療者は口裏合わせるからなぁ~。
続きを読む

2016朝日杯フューチュリティステークス結果速報!

チャンチャラチャ~ン!

やりました!
な。
モンドキャンノは距離持つやろ(*'▽')

▲ー◎でピシャ!ですな。
続きを読む

血圧下がった(-_-;)

昨日は、透析残り10分の所で気分が悪くなってしまい、運よく副師長が来たので申告。

あと10分だったので除水も止めてもらい、100多めに返してもらいました。

ん~(-_-;)
血圧78・・・。
まあ、しんどいわな。
続きを読む

2016朝日杯フューチュリティステークス予想!

ん?
前日オッズ見てると人気順がおかしいね。

どう考えても1番強いはずのモンドキャンノが7番人気?
って何?

ミスエルテの1番人気は分かる。
ダンビュライトの2番人気も。
モンドキャンノの人気がねぇ~(*'▽')

続きを読む

段々と見えてきますので焦る必要はありませんよ!

最近、透析導入したっていう人たちから、よくメッセージ頂くんですけどね。
ありがとうございます。

やはり、そういう人たちからは、
「透析の知識」に関する質問が多いです。

まあ、言っておきますが、僕も最初の4~5年は全くと言っていいくらい分かってなかったですからな。
焦る必要はありませんよ。
続きを読む

透析による精神性の疾患に気を付けて

ん~(-_-;)

昨日の拒食症に関して若干の反応が・・・。

うちの送迎車チームの88歳のじいちゃんも、ほとんど食えないらしいんですよね。
まあ、この場合は拒食症かどうかは微妙なんですけど、一口食ったらもう食えなくなるらしいんですな。

結局、水分しか取れないらしいです。

ん~(-_-;)
拒食症なのかどうかは専門家じゃないんで分かりません。
単に高齢で胃が受け付けなくなってるというパターンかも知れませんし、そもそもそういうのを拒食症と言ってたりしますし。
続きを読む

今話題のフラッシュモブとは?

櫻井・有吉THE夜会でも取り上げられ話題になってるのがフラッシュモブですな(*'▽')

まあ、僕も以前に色んなブログを読みに行ってたら、アチコチで紹介されてたんで、知った訳です。

今回もタレントのローラがフラッシュモブをやってましたね。

おお!
フラッシュモブとは、路上などで通りすがりを装って突如として少人数から始まるオーケストラやダンスパフォーマンスの事です。
1~2曲程度でまたパッと解散します。

まあ、百聞は一見に如かず、見て下さい。
続きを読む

真面目にお願いしますね。奥が深いので!

人間なんてラララララララ~ラ~

って・・・吉田拓郎かっΣヾ( ̄0 ̄;ノ

まあね、医療者も患者も所詮は人間。

色んな人がいますよね~(>_<)

患者サイドは僕も経験者なので、そこでどういった精神状態になるのかはある程度理解できます。
が、医療者のほうは経験がありませんのでね。

とは言ってもですよ・・・


続きを読む

おでんツンツンって(-_-;)

なんでこういう人がいるのかな~(-_-;)

まあ、この人は、そういう炎上を狙ってやってたらしいですな。

ん~(-_-;)

まあ、僕のような無名人が有名になるために炎上狙いやるのは理解できますが、おでんツンツンッ!って(-_-;)
続きを読む

Twitterで悪口書かれるようになってるらしい!

昨日の補足ですが、ブログ村の透析カテゴリブログも、上位は1年前と大幅に変わってしまってます。
1年前も上位にいて今も上位なのはtosivoさんだけという状態です。

ブログを長く続けるのがいかに難しいかが分かります。

あと、書く記事は何でも構いませんが、ブログとしての形態としてはWordpressで書いておられるヘクトーさんが1番上手なやり方をされてると思います。

なにか、日常で気付いた点などを自分の思考とともに書く、上品な日記の印象ですよね。
続きを読む

頑張れ!透析ブログ 特別篇

ん~。
昨日、何か透析ではない闘病ブログオーナーさんから、ブログ村や人気ブログランキングで上位に行くにはどうしたら良いですか?
っていうのが来てたので~(>_<)

というか、僕やぷーたろーさんが透析ブログでガンガン更新するというパターンでアクセスを増やしてきてるのを皆さんの中でも目撃してると思います。

あはは(^◇^)
ぷーたろーさんにはこの頑張れ!透析ブログで紹介したのが縁で知り合ったのですが、その縁から「師匠」とかって呼ばれてしまってますが、透析患者としてはぷーたろーさんのほうが兄貴分ですな~(*'▽')
続きを読む

ついにPTA決定!

ぬな(-_-;)

13日のシャントエコーでは新たな新事実が!Σ(・□・;)

うちの主治医が診てくれました。

これにより、シャント接合部付近に血管の石灰化が見つかりました。
ん~、先生もこれはバルーンで膨らますと血管破裂の可能性もあるな~。
という事でどうするんだ?
続きを読む

片手だけで泳ぐヤツには勝てんのか?

忘年会シーズンですなぁ。
食べ過ぎ、飲み過ぎに気を付けて下さいよ~。

あの、医療者の皆さんもね(*'▽')

というか、仲の良い透析病院の忘年会とかだと良いんですけどね。

仲の悪い透析病院の忘年会は悲惨そうですな。
続きを読む

人工透析の怖さを感じる日々46

あはは(^◇^)
人工透析、やってみます?

「えっ、いえ~」

あはは(^◇^)

透析とは関係なくても、こういう話を聞いてるとさすがに透析なんかはしたくないと思います。

が、残念ながらなる可能性はほとんどの人にあります。
さすがにね、70歳過ぎても腎臓が完璧な人はほとんどいないんですよ~。
続きを読む

2016阪神ジュベナイルフィリーズ結果速報!

おお!
フランケルのパワーが大爆発でしたな~(*'▽')

父も母も名馬のソウルスターリングが完勝しました。

僕の本命馬のリスグラシューは出遅れ!(-_-;)
しかし、そこから大外ブン回しで2着ですから、能力は間違いなしですな。
続きを読む

2016阪神ジュベナイルフィリーズ予想!

2歳G1というのは、将来G1戦線で活躍する馬と、条件戦で終わってしまう馬が一緒に走ってるレースなのでね。
2~3着はともかく、1着は数頭に絞られると思うんですよね。

そういう意味では、現実力と素質だけ見てれば当てやすいレースとも言えます。

あはは(^◇^)
最もらしい事を言いましたが、全然当ててない僕が言う事なので気にしないで下さ~い(*'▽')
続きを読む

病院理念の「患者本位の治療」???

鬼束ちひろ 月光 詞・曲 鬼束ちひろ

I am GOD'S CHILD
この腐敗した世界に堕とされた
How do I live on such a field?
こんなもののために生まれたんじゃない

効かない薬ばかり転がってるけど
ここに声も無いのに
一体何を信じれば?
I am GOD'S CHILD
哀しい音は背中に爪跡を付けて
I can't hang out this world
こんな思いじゃ
どこにも居場所なんて無い
続きを読む

シャントに変わる新方式を編み出してくれ!

精神的な不調の中、更にシャントも不調(-_-;)

いや、シャント自体は大丈夫なんですけど、2本の血管のうち1本(取り側で使ってる方)が細くなってしまった。

ん~、狭窄があるんかな~。
直ちに申し出ると、神や副師長がやって来て、色々試してくれたんですが、流量280が取れなくなってしまいましたね。

おお!
とうとうPTAか?
続きを読む

医療が神聖だった時代はもう終わったのか?

PTSD(心的外傷後ストレス障害)とウツの状態がなかなか改善しないでおりますがっ!

あはは(^◇^)
まあ、本格的に酷くなれば、マジでブログとかは書けないようになってしまうと思います。
普通に考えればそうなるはずです。

まだ、書けるので、軽症ですな。

なんせ、何もやりたくない。
なにも考えたくない。
という状況は続いております。

まあ、この原因を作ってくれた人物がいるんですけどね。
あえて言わないでおきましょう。
続きを読む

透析患者の恋愛事情21

僕はそのキャラクターゆえか、若い頃はよく恋愛相談とかを女子たちから受ける事があったんですけどね。

あはは(^◇^)
なので、不思議な恋愛模様をたくさん見てきました。

通ってた高校に看護科があったおかげで、看護婦さんの同級生や先輩や後輩で知り合いが多いんですけどね。

ある看護婦さんなんか、勤め先の病院の医師との不倫でかなり頭を痛めてましたね。
続きを読む

看護婦さ~ん、昔ヤンキーやったやろ?

患者サイド、病院医療者サイド、両方にかなり厳しい意見を書いてるブログではありますが、まあ世の中には普通にそういった厳しい意見はあります。

例えば、某テレビ局の番組を見ると〇カになる!
とか、
マンガやゲームばっかりしてると〇カになる!
などなど。

ん?
続きを読む

何だ!相手にしないのが最良だったのか!

誰とも話したくない。
何にもしたくない。

あはは(^◇^)
完全にウツやぁ。

まあ、だいぶん戻ってはきたけどね~。



続きを読む

2016/11月の血液データ

先月の血液データが届きました。

うちの病院では、月初めに先月分のをくれるようです。

先月は特にコレといった問題点は無かったんですけどね。
食べてる割には若干栄養不足がある程度で、1か月で大きく変わるような事はないんですけどね。
続きを読む

2016チャンピオンズカップ結果速報!

あはは(^◇^)
まあ、予想通り元割れですな~(-_-;)

3着はアスカノロマンですか~。
いや、強い馬なんですけどね。
最近は不調だったので切りました。

ん~(-_-;)
当たらん('Д')
続きを読む

2016チャンピオンズカップ予想!

あはは(^◇^)
外しまくってるトシヒーローです( `ー´)ノ

現在
8戦1勝マイナス33500円という、とんでもない体たらくぶりなのでね。

僕が買った馬は来ないというのが定説になりつつあります。

という事で、今回は恥も外聞もなく、多点買いで当てに行きたいと思いますよ。
でないと、成り立たないのでね~。
続きを読む

普通以下の人間レベルで医療に手を出すな!

以前にも書きましたが、透析患者の僕が透析の事を書くと、どうしても医療者との関係性が気になります。

僕が通ってる病院の「単なる悪口」になってたりすると、「関係がこじれるんじゃないか?」という不安を感じますね。

僕が以前に通ってて今は通ってもいない、一切お世話になっていない病院にはどう思われても関係はありませんが、今、お世話になっている病院との軋轢は避けたいというのが本音です。

しかしですね~、僕のブログなんかは1番多くてもPV4000未満の辺境ブログなんですよね。
社会に多少なりとも影響を与えるには最低でも1日のPVが1万は必要です。

続きを読む

病院のトイレ問題!

ちょっと待ってくれ!

入院中に、その病院にもしも、和式トイレしか無かったらどうしますか?

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

ってなりますよね。
すいませ~ん、洋式は無いんですか~?

「申し訳ございません。当病院では和式しかございません。」
いや、そんな病院、アカンやろ~。
第一、今どきの子供は、洋式じゃないと出来んやろ!

続きを読む
RSSブログロール
Subscribe with Live Dwango Reader
カテゴリ別アーカイブ
ギャラリー
  • 「透析患者の逆襲!」2年間の歴史に幕
  • 「透析患者の逆襲!」2年間の歴史に幕
  • 後ろには何もない。前にあるモノを掴みにいく!
  • なんか1日で結構進展した気になってますが(-_-;)
  • なんか1日で結構進展した気になってますが(-_-;)
  • 透析患者50歳からの仕事探し
  • 食欲が出て来た(*'▽')
  • 誰もやらなきゃ僕がやるしかないんですけど(-_-;)
  • 「助け」を求められない(-_-;)
  • 通院に3時間、透析に6時間、その意味はありそうだ(*'▽')
最新コメント
プロフィール

トシヒーロー

高校卒業後、専門学校を経て東京で就職。28歳の時にブラック企業で働き過ぎ、意識不明となり帰郷。その後、入退院を繰り返し、38歳で人工透析に。一気の無職への転落、無為地獄、襲いかかって来る合併症で心臓にステント2個、腎臓ガンで右腎摘出!2015年11月、父の他界を契機にパソコン1個で食っていくと覚悟を決めた50歳のおっさんのブログです(*'▽')

メッセージはこちらから
スポンサーリンク
記事検索
Facebookページ
↑トシヒーロー絶対推薦! 最強クラスと認めた透析ブログへリンク出来ます ↑鬼才ブロガー染谷昌利さんのサイトへリンクします。前向きな生き方、強い心、共感だらけの超努力家の方です。ブログ制作でもとても参考になる方です。 透析をしていると末梢血管が細くなり手足が冷えます。そこでキティさんの冷え取り商品レビューサイトを紹介します。色々工夫して手足の冷えに対応しましょう。
楽天





livedoor 天気
livedoor 天気
livedoor 天気
読みに来てくれた人数(*'▽')
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読んでくれたページ数(*'▽')
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ショップジャパン
カリカリマシーン
お名前.com
book-station
Twitter プロフィール
ツイッターで、当ブログの更新情報が発信されます。
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
メッセージ
  • ライブドアブログ
透析10年目のトシヒーローが 透析患者のライフワークを詩的に語る 透析と闘うブログです