スポンサーリンク
昨日は本当ならPTAがあるんだったんですけど、なんか急遽中止になってしまいました。

PTAの場合は僕の場合はアレルギーで造影剤が使えませんので、エコーガイド下でPTAをしますので、ちょっと時間がかかります。
送迎で透析に行ってすぐPTAとなるんですが、PTAの時間が押せば、帰りの送迎の時間の関係で透析時間が短くなってしまうという問題が起きます。

それを回避するには、帰りの送迎を断って自力で帰宅するしかありませんな。
自力帰宅であれば、4時間の透析をしてもらえるという事で、帰りの送迎を断ってました。
自力で帰ってみる

まあ、PTAがなくなったので、帰りの送迎してもらおうと思えば出来るんですが、せっかくなんで自力で帰ってみたんですな。

透析7年目まではこの距離を電車、JR、バスを乗り継いで帰ってました。(今の病院と当時通ってた病院はそんなに離れてません。)
途中でご飯を食べて帰ってたんですが、透析5年目くらいから帰りにご飯を食べると血圧低下の頻度が上がるため、家に帰ってから食べるようになりました。

ちょっとね、透析終わりが夜6時前でお腹も減るので、帰りにガストで何か食べて帰る事にして、血圧が下がるかどうか・・・。
やってみようかと。

昔、よく寄ってたガストに寄って晩ご飯を食べてみました。

ん~(-_-;)
やはり、ちょっと下がりますな。
ただ、以前ほどしんどくは感じませんでしたな。

いずれは自力通院出来ると良いなと思ってます。
5時間透析にしてもらいたいですのでね。

しかし、やはりこの距離を交通機関を使って通うのはやはり帰りが心配ですな。
今回は何とか帰れましたが、微妙ですね。
透析終わりで血圧が下がったりしてた場合は、きついでしょうな。

乗り物に乗れて座れれば何とかなるんですが、時間帯によっては座れない事もありますし。
そういった諸々を考えますとね。

ただ、ちょっと体調は戻ってきてますね。
優良透析病院で透析するようになって、透析3年目くらいの頃の感じではありましたな。
やや不安はあるものの、特に血圧が下がって困るという症状は出ませんでした。

おお!
そうそう、せっかくですからな。
前にぷーたろーさんがアップしてて気になってた「ひと口プッチンプリン」を買っときましょう(*'▽')

いや、里に降りて買い物に行っても、スーパーには売ってないんですよ。
コンビニに行かないと無いようです。

DSCN2696


忙しい日々

あはは(^◇^)
2個買う(*'▽')

さて、僕もね、A兄に大阪で連絡が付かないのでケータイくらい持ってろと言われましたし、帰りにバスストップの公衆電話が壊れててタクシーが呼べなかったという事もありましたからな。

とりあえずの電話だけでも出来るケータイでも持っとこうかな? と思いまして。
今日辺りauにでも行って来ますか(-_-;)

後ね~。
障害年金の再審(今までもらえてませんでしたので)をやってたんですが、何やら再度、手続きがいるという事らしいので、これもまた高松に出ないといけませんな(-_-;)

ん~、なんか忙しいな。

しかもですな。
去年の今頃、出版社からの仕事が来てたんですが、今年も来たんですな。

この打ち合わせもやらないといけませんし。
もう時間が無いので、ソッコーでやらんと間に合いませんし。
(例の、時間ばっかり食って儲けは少ないヤツです。出版社の仕事なので無下に断れないというね(-_-;))

長時間透析研究会

2017-09-11 (1)


さて、11月25日、26日の2日間、長時間透析研究会に行きます。
僕を見かけましたら、是非ね、声をかけて下さいませ。

一応ですな、日曜日はちょっと早めに帰りますが、ほぼフルに行く予定です。
僕としてはBさんやOさんのグループと合流しようと思ってますので、行動はBさん、Oさんと共にするつもりなんですけどね。

結構、たくさんの方が見えられるようなんですが、時間のある方は是非勉強のためにも参加して欲しいですね。
医療者さん向けの講演で、患者も参加出来るものは少ないですからな~。

なんと、長時間透析研究会は、医療者さんは参加費が必要ですが、患者は無料&予約不要です。(土曜夜の懇親会だけは参加費が必要)

ん~(-_-;)
僕が通ってる病院の先生やスタッフさんたちも参加しないかな~。
いや、先日の香川県臨床工学技士会のイベントでも2人も参加してましたからね。
ああいう、ほとんどボランティアみたいな事をスタッフさんがやってるというのは、何となく嬉しいですからな。

なんか、先日の「在宅透析研究会」でも、多くのスタッフさんが全国から集まってたようですし。

今回もたくさん来るんでしょうな(*'▽')

演題を見てましたら、患者さんのも1つだけありましたよ。

日曜日は朝からフルでやってますからな。
ほぼ夜近くまでやってます。
僕は5時くらいで退散しますが、是非ね、みんなで集まりましょう。
今回、大会長が陣内先生なのでね~。

僕も他県の透析医の先生でお会いしたことある唯一の先生ですな。
今年3月の江東区腎友会のイベントで講演されました。

ちなみに今回はお土産は持って行きません。
毎回、和三盆とかうどんとか持参してたんですが・・・。
予算不足なのでご了承下さい。

という事で(どういう事だ(*´Д`))寒くなって来ましたので、僕も体を壊さぬようやっていかないといけませんな。

ところで、PTAはどうなるんだろう(-_-;)
延期と言われたんだけども、いつやるんだろうか(*´Д`)

巻き爪の処置を来週と言われたんですけど、東京から帰ってからにして下さいと言っておきました



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク