スポンサーリンク
ん~(-_-;)
透析導入はしたものの、精神的に厳しいという声はよく聞きますな~。

導入前からあれやこれや調べて、割と大丈夫な人も時々いるんですけどね。

僕にしてもすでに外で働くのは諦めてますし(まあ、田舎という事もあって、通える範囲内に雇ってくれるところがないですな)

透析患者の食事は十分慣れていける

いや、それ以前に僕にしても10年もヘタレてた訳なんで、そういう落ち込む人の気持ちはよく分かる派なんですよね。

なので、このブログでそういうのを理論づけしていってる訳ですが。

そう言えば、今でこそ僕も増えの多めの患者ではあるんですが、透析導入当初は主治医から「栄養失調」になってるよと言われたりしたもんです。

結構、頑張って節制してましたからな。

で、徐々に1日2食という生活スタイルになってしまいましたな。
なんせね、結果だけ見ても分かるように、元々僕は86キロあった訳です。
それが5年で66キロまで下がりました。

この間、あまりにもDWが下がって行くので、月1回は「腹一杯食べても良い日」というのを作ってましたし、時々カロリー不足を懸念して、マクドナルドとかでドバッと食べてたりしましたが、それでも痩せて行きましたね。
まあ、元々から太ってましたんで。

現在、とても体調は良いんですが、やはりよく食べるようになって来てから調子が上がり気味ですな。
激しく摂生していた時は、活力がありませんでした。
これで、透析量を増やす方向に行けるとよりベストですな。
やはりね、4時間透析なので、増えが多いと言っても限度がね(-_-;)

現実に2年半前は5時間透析をしてましたが、中2日で4キロ~4.5キロの除水は出来ました。
なので、お持ち帰りとかしなくても引けましたからな。

今だと、最大3.6キロまでしか引けませんからな。
それ以上になってしまうと、お持ち帰りです。
その3.6キロも結構微妙になってきたので、3.2キロ辺りを目安に色々考えてます。
とは言っても、中1日の時は出来れば2キロ程度の除水にしたんですよね。
3キロ以上の除水を続けてると、体力奪われる感じがします。

まあ、そうやってやっていくうちに自分のスタイルを編み出して行けると思います。
中1日ならしっかり食べて増え1.3キロで行く自信もあるので、割と食に対するストレスはなくなりました。
ただ、1食、1食が貴重なので、食べたいものを出来れば食べたい! となってますけども。

長くやって来ますと、これは体重が増える! とか、これはリンが上がるな! というのは分かってきますからな~。
次第に上手に(ずる賢く)なってきますよ。

食はいけるかな~。
恐らく、慣れでどうにかなると思いますな。

DSCN1310


最大の敵は「生活面」か

問題は「透析」と「日常生活」でしょうな。

これもね、「透析」は僕の場合はちょっと遠い病院で往復2時間40分かかってますからね。
これがキツイと言えばキツイですが、透析自体は僕にとっては「寝る時間」なので、ほとんど問題ないです。
ブログを書いてるおかげで、何かしんどい事があっても、「ブログネタ」になる~と思えますし。

これも慣れですかね。
「透析」だけは受け続けるしかないので。

一方、「日常生活」で例えば低血圧とかになってしまうと、しんどいですよね。
透析を受け続ける事で、血圧が下がるようになってきますね。
僕も降圧剤は透析導入直前の頃は3種飲んでいました。(それ以前は4種)
透析を始めて2種に下がり、今はゼロです(心臓の薬としてアーチストは飲んでます)。

なんせね、腎臓がんや心臓のステント造設で入院した際に、血圧が下がりまくるので、アーチストすら飲めないという状況に陥ってましたからな。

ん~(-_-;)
まあ、透析導入前にあれだけ苦しんだ高血圧だったんですけど、今は低血圧が悩みの種というね(-_-;)
どうなっとるんや。
まあ、同じような人もいますし、そうでない人もいます。
                
でも、同じような人の場合は、血圧が低くて動けない事もあるんですよね。
そういう時は横になっておくしか道がない。
で、横になってたら、周りから厳しい言葉を浴びせかけられる事もある。

ん~(-_-;)
厳しいですな。
本人としては別に横になりたくてなってる訳ではなく、動けない、立ってもいられない、座ってもいられないから横になってるだけなんですけど。
血圧もね、下がり過ぎると、横になっててもしんどいですからな。

あれは経験者しか分からんでしょうな。

この血圧の問題さえクリアできると、僕の場合はかなり活動範囲が広がる事が分かりました。
要は、DWをやや緩めにしておくと、血圧低下でそこまで悩まなくても良いという事は分かります。
が、それですと心臓にどういう負担がかかってるか・・・。
そこら辺が目に見えにくい。

ある日突然、急に心臓が悪化したりすると困りますからな。

根幹はやはり「透析」にあるのか?

あはは(^◇^)
僕も健常者と何ら変わらんという所は見せたいんですが、まあ多少は疲れますな。
外に出る時は結構、気合い入ってますよ。
ただ、人が見てない所でヘタってます(-_-;)
歳をとったのもあります。

正直、どこからが老化でどこからが透析の影響なのかが分かりにくい年代ですな。

まあ、健常者と同じように出来なくもないんだけど、やはりやるには心の強さとか無いと。
どうしても体が言う事を聞いてくれませんな。

で、常に透析の事を先に考えておかないといけませんからな。
週3回の透析を受けながら、いかにアチコチ遊びに行くか。
今の所、臨時透析はせずに済んでますが、臨時透析を受ければ、1日、2日で帰って来る必要もなくなる訳ですし、ゆっくり観光とかも出来ますからな。

今後はそういう事も踏まえて色々考えて行こうかと思います。

ただ、これがね~。
僕のように良い透析病院に世話になってる場合は良いんですけどね。
透析が左程苦痛にならないですから、他に気持ちを持っていける訳です。

こうして日常を送っている間にも、昔僕が通った透析病院で透析してる患者さんもいる訳ですな。
ん~(-_-;)
気の毒ですけど、僕がいなくなった後、どうなってるかは知りませんが、そこにも患者さんはいる訳ですよ。

大して透析レベルも高くないですからな。
同じ条件で透析してても体調はそれほど良くならないでしょうし。
それで仕事とかもしてる患者さんは、かなり辛いでしょうな。
しかし、それが当たり前だと思ってるんでしょう。

ん~(-_-;)
違いますからな。

結局、根幹となる透析をしっかり確立しておかないと、他の事が出来なくなるんですよね~。
それでなくても、生活のほとんどが透析中心になってしまうんでね。

「透析」そのものがモンスターなんですな。

ん~(-_-;)
今回、何が言いたかったかと言いますと、前に
「透析を受けてる(医療費を助成されてる)んだから、人生を楽しむ資格は無い。」とか言うヤツがいた訳ですな。
それが引っかかってるんですよね。

確かに世間的にそういう目を向ける人はいると思うんですが、だからと言って家と病院だけの生活をやっていては、消費を生みませんからな。
実際に社会に負担だけかけてしまう事になる。
透析でも遊びに行ったりは出来るんだから、そうした方が社会に還元できると僕は思うんですよね。

で、医療者さんだって、暗くなって何もやりもしない患者さんのために頑張って働くのも馬鹿らしいですわな。
元気に飛び回ってる患者さんのほうが、やりがいを感じると思います。

だから、そういった誹謗などはどうでも良いんですよね。
的を射ていない意見ですから。

そういうのもあるので、僕にしても透析してても色々出来るというのはやってみたいと思いますし。

いかに「人工透析」の精神的負担を軽減し、日常生活で思うように生きるか?
まあ、ここが最大のテーマになるんだと思いますね。
かと言って、透析時間を短くしようとすれば、自分に跳ね返って来るし。
面白いですな。

体調の悪さに跳ね返ってくると、日常に影響してしまいますからね。
あはは(^◇^)
結構負担は目に見えない所でもかかってますな~(*´Д`)

まあ、透析を受けてて気持ちがついていかないというのも分かります。
恐らくね、外の声を聞きすぎなんですよね。
結構、無責任に発言する周りの人とかも多いです。

気軽に「仕事」の話とかされたりしますが、透析者の就職なんてそんなに簡単ではありませんし。
ましてや、僕みたいな中途半端な年齢になってくると尚更ですからな。

みんなそれなりに色々ある訳です。

そういう場合でも、イチイチ、体調の話を細かく出来ませんし。
だから
「そうですね。」としか言いようが無い。

で、精神的に疲れる。
まあ、そんな日常ですな。
そういうのを溜め込まないためにも、やはり出かけたい訳です。

「透析してたら恩恵がある???」
おいおい!
透析してないとダメなんだよね~。
その透析がとんでもないモンスターなんですよね。
そういうのが分からないらしいですわ。



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク