スポンサーリンク
東京行きに備えて、ジャケットは買ったし、ケータイも持って準備に余念が無いトシヒーローです('◇')ゞ

あはは(^◇^)
深夜バスのチケットだけ取り逃がした(-_-;)

まあ、僕は2006年から透析導入した透析患者ではあるんですが、どうもね、一般社会では「糖尿病=透析」というイメージが強いみたいですな。

それどころか、「透析=不摂生」という印象も強いみたいです(-_-;)
長谷川豊氏(日本維新の会)の発言は大きく間違っている

そりゃ、大きく間違ってますな('Д')

いや、まずデータで指し示してみましょうか?
2016年時点での糖尿病患者数(糖尿病が強く疑われるHbA1c6.5%以上の人+糖尿病の可能性が否定できないHbA1c6.0%~6.5未満の人)が併せて2000万人を超えたというのですな。

糖尿病ネットワーク 糖尿病の調査・統計・数字


ん~(-_-;)
そんなにですか(*´Д`)

まあ、現代はメタボ検診など、糖尿が発覚しやすい環境でもありますんで、昔よりも細かく分類されてしまうんでしょうけども。

ところで2000万人が糖尿病を否定できないと言われる訳ですが、じゃあ、その中から何人が「人工透析」となる合併症になってしまうんでしょうか?
世間一般では「糖尿病=人工透析」という印象が強く、元フリーアナウンサーで日本維新の会所属の長谷川豊氏などは、自身のブログで(修正前のもの)さも糖尿病になると高確率で透析になるかのような誤った情報を垂れ流していました。

ちなみにですな。
毎年1年間で人工透析を受ける事になる患者さんは約3万8千人(過去10年の平均値)ほどいます。
このうち、糖尿病性腎症で透析導入となる患者さんは40%前後で推移しております。

という事は3万8千人中40%ですから、15200人が糖尿病から透析になる訳ですな。
10年で約15万2千人が糖尿病から透析になってしまう訳です。

えっ?
2000万人もいてたった15万?

この事実から見ても「糖尿病=人工透析」と勘違いさせる長谷川豊の発言は大きく間違っております。
確かに、糖尿病から人工透析になる事はありますが、それは糖尿病ウンヌン意外で様々な理由がありそうですね。

そもそも、透析患者数全体で現在32万5千人(2015年データ)と言われております。
1年間で透析導入される患者さんが3万8千人ですから、10年で38万人ですよね。
人口1億2千万人中、10年で38万人が透析になる訳ですから、糖尿を持ってるというだけで特別格段に確率が跳ねあがるという程でも無いのが分かりますね。(少し上がる程度ですね)

では、長谷川豊氏の修正前のブログ内容を見てみましょう(*'▽')


「人によって原因は様々です」とか、それはそうなんだけれど…基本的には今の日本の透析患者の一般的な…というより大多数の流れってこんな感じなんです⇩

・バカみたいに暴飲暴食を繰り返す
・腹は出る、腰は痛める。周囲に注意されているのに、無視。
・それでも食べ続け、運動もしない。
・周囲は必死に注意。でも無視。
・で、糖尿病になる。
・にも関わらず、運動もしない、食事も先生から言われたことをろくに守らず好き放題。

で、ついに「人工透析患者」さんに。

きつい言い方していますが、本当にこれらがかなりの割合に上るのだそうです。決して派手に話を盛っている訳ではないのです。

長谷川豊公式コラム 本気論 本音論 修正前の記事から引用


ん?
「大多数の」???
「かなりの割合」???

少なくとも政治家を志す人物がこういう間違った表現をする。
おかしいなぁ。
いかに長谷川豊氏が印象操作しようとしてるかが良く見えてしまいますね。
政治家を志す人間がやるような事ではありませんよね。

糖尿病患者数から言っても10年で2千万人中15万人ですからね。
この長谷川豊氏の発言から、「不摂生=糖尿病=人工透析」という風に見えてしまいますな。

この長谷川豊氏という人物は小学校レベルの足し算、引き算、掛け算、割り算が出来ないらしいです。



不摂生から人工透析という間違い

・バカみたいに暴飲暴食を繰り返す
・腹は出る、腰は痛める。周囲に注意されているのに、無視。
・それでも食べ続け、運動もしない。
・周囲は必死に注意。でも無視。
・で、糖尿病になる。
・にも関わらず、運動もしない、食事も先生から言われたことをろくに守らず好き放題。

で、ついに「人工透析患者」さんに。


この部分ですな。
確かに、「適度な運動、偏食の無い食生活、生活習慣を乱さない」というのは、糖尿病に関わらずたくさんの病気を防ぐのには効果的です。
一方で、「運動しない、偏食だらけ、生活習慣の乱れ」などは糖尿病だけに関わらず、多くの疾患を伴う可能性を上げてしまうでしょう。

ん?
いや、人が真面目に頑張って仕事をやってたら、多少は後者のほうの生活にもなってしまいますね。
前者をしっかりやっていくには、仕事なんぞやってたらおぼつきませんな。
さすが長谷川豊氏(*'▽')
フリーランスですからな。
時間が有り余ってるから出来る事なんでしょう。
真面目に生きていたら、なかなか生活習慣を完璧にするのは難しいでしょうな。

例えば、僕の身近にはお医者さんがいます。
まあ、激務ですよね。
ああいう仕事を一生懸命やれば、それだけで生活習慣は乱れますな。
まともな睡眠時間は取れない場合もあります。
患者も診なければならない。
学会発表の為のデータも揃えなければならない。
そりゃ、生活習慣を乱さぬように生きようと思えば、
患者にもテキトーに対応する。
学会や研究は一切参加しない。
というような「いたしません!」的なやり方をしない限り、「運動、偏食、生活習慣」までしっかりやっていくのは不可能でしょうな。

つまり、社会の中で一生懸命貢献しようと頑張っている人ほど病気になりやすく、ちゃらんぽらんに生きてる人ほど病気になりにくい事になってしまいますね。(あくまで確率の問題ですが)

そりゃ、ちゃらんぽらんだと収入も少ないでしょうから、社会保険料を払うのは大変なんでしょうな。
しかし、そのおかげで十分な時間があり、運動も出来るし、食生活にも時間をかけてゆっくり良いものを作ってゆっくり食べられますし、睡眠なども十分とれますわな。

一方で、本気で社会の中で頑張ってる人は、運動する時間を得られず、ゆっくり気の利いたものを食べてる余裕もなく短時間で掻き込む、そして睡眠もロクにとれずですよね。

更にこの部分で問題なのは、いかにも不摂生な生活で「糖尿病」を発症するという印象操作がありますよね。
事実は全然違っております。

そもそも日本人はインスリン生成能力が他人種より弱いという事は既に発表されております。(つまり遺伝により糖尿病になりやすい人種であるという事です)
更に糖尿病発症事例としては、
ウイルス感染(Ⅰ型糖尿病)
妊娠中のホルモンバランスの崩れ(妊娠糖尿病)
ケガなどでステロイドなどを使った場合の副作用(その他薬剤による糖尿病)
のようなケースも多々見られます。

この時点で長谷川豊氏のいかにも不摂生が糖尿病の主原因であるかのような発言が、単なる「偏見」である事が明確になります。
もちろん、それも原因の一因でしかないという事ですな。

その一因だけをクローズアップさせて社会的偏見を世に広げるような人物が立候補するだけでも嗚咽してしまいますな。

僕らのような透析患者の場合、尿量がありません(透析年数と共に徐々に尿量が失われていきます)。
ですので、飲み食いしたものがダイレクトに体重になってしまいます。
その際の水分(本来なら尿として出す水分)も透析で引く訳です。
透析を受けていて、たくさん飲み食いしてしまいますと、1回の透析で大量に水分を引く事になってしまいますが、これをやりますと体に大きな負担をかけてしまい、透析がとても厳しいものになってしまいます。
ですので、普段から摂生を心掛け、体重を増やさぬように生活する事になります。
僕の経験上、何の摂生もなく普通に飲み食いしてしまいますと増え幅6キロ超程度には簡単になってしまいます。(中2日時)
これを多くの患者さんは3キロ以下になるように摂生しているのですね。
やらないと、自分に跳ね返って来てとてもしんどい目に遭ってしまいます。

なので、透析患者=不摂生というのは当てはまりません。
増え6キロ以下(中2日時)の方は一般人より摂生してる事になりますのでね。

一方、糖尿病の方も、「血糖値」問題があり、こことの格闘です。
そんなに飲み食いしていれば少なからず生活に大きなダメージを与えてしまいますので、恐くてそれほどの暴飲暴食などは出来ないでしょう。

つまり、長谷川豊氏が書いてる内容にはかなりの無理があるという事です。
単純な「偏見」だけで書いてる事がよく分かる文章ですね。

一部のタレントさんの事例だけでものを言ってるのがよく分かります。
全体像が見えない人のようですな。
政治家には不向きでしょう。

長谷川豊氏の性格がねじ曲がってる部分が良く出ている一文

キリギリスは餓死しなければいけないのです。でなければ、アリさんはやる気を失うのです。やる気を失ったアリさんがキリギリスに変身してしまうのです。それは当然の流れなのです。だって、人間の脳は「出来るだけ怠ける方向に」動くように出来ているからです。

喜んでいるのは「キリギリスさんがかわいそうでしょ~」とのたまってる「自称:人権派」を名乗るバカだけという現状。「優しいこと言ってる自分が大好きな」人間達ですね。あのバカたち、オナニーしてるだけです。救おうなんて思っていません。「救ってる自分」が気持ちいいからやってる連中です。

長谷川豊公式コラム 本気論 本音論 修正前の記事から引用


あはは(^◇^)
大きく間違っていますな。

長谷川豊氏のこの発言ですと、いかにも自分はアリさんのような感じですね(*'▽')

ん~(-_-;)
そうでしょうか?
アリさんは結局コツコツ真面目に働き過ぎて、体を損ねて死んでいくでしょうね。
一方、キリギリスさんは楽して稼ごうとするので、体は丈夫でしょうな(*'▽')

働き過ぎて体を壊し1年近く入院した経験がある僕がそう言いますよ。
人間がアリさんのように真面目に頑張れば、肉体はボロボロになるのが当たり前です。
つまり、長谷川豊氏がいかにこれまで体を壊さない程度のテキトーな仕事しかして来なかったかがよく分かる一文です。

ちなみにアリさんは「やる気を失う」事はありません。
一時的に失ったりする可能性はありますが、アリさんはアリさん。
とにかく黙々と自分のやるべき仕事をやってのけるのがアリさんです。

やる気を失ってキリギリスさんになるような人は、アリさんのつもりになってたキリギリスさんだったという事ですね。
アリさんじゃない。
元からキリギリスさんだったという事です。

確かに人間の脳は「怠けたがる部分」があります。
しかしアリさんはそういう脳でも怠けず働くからアリさんなのです。

「怠けたがる脳」が発揮されてしまう長谷川豊氏はまさにキリギリスさんですね。
元からです。
体を壊すほど働いた経験も無いキリギリスさんですな(*'▽')

更にその後の発言ね。
オ〇〇ーとか(-_-;)
頭の中がエロのみの発言ですな。
品格の欠片もありません。

「救ってる自分」が気持ちいいからやってる連中です。


人を救う事で自分が気持ちいいからやってる連中、という意味なのでしょうな。

ん?
当たり前じゃん。
人を救う事は自分が気持ちいいからやるんですよね?
何か違うんでしょうか?

しかし、人を救う気持ちもない人間より、相当マシですな。

何でしょうか?
では、長谷川豊氏は目の前で人が苦しんでいても見て見ぬふりをして通り過ぎていくのでしょうか?
救急車を呼んであげる優しさの1つも持ち合わせないのでしょうか?
電車で老人が乗って来ても席は譲らないんでしょうか?

「優しいこと言ってる自分が大好きな」人間達ですね


いや、そういう人たちのおかげで、社会の秩序が守られてる訳です。
そのおかげで、長谷川豊氏もその家族も生活が出来る訳ですね。

そこに多少よこしまな考えがあって優しかったとしても、一切の優しさも持ち合わせない人しか世にいなかったらどうなるでしょう?

お隣の国でありましたな。
車に轢かれて倒れてる女の子を横目で見ながら誰も助けない。
更に通りかかった車にまた轢かれてしまう。
10分以上の間、何十人もが通りかかったのに誰も助けない。
ああ、なるほど(*'▽')
長谷川豊氏はそういう社会の構築を目指しているんですな。

人が優しさを持ち合わせぬ、そういう社会を欲してる政治家さんだそうですよ(*'▽')

おお!
まさしく危険人物(-_-;)
コワ~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

(長谷川豊氏の発表したブログの修正前の記事を参照しております)

ちなみに僕は糖尿病ではありませんが、後天的に人工透析になった者です。長谷川豊氏に「こ〇せ!」と言われましたので、反論いたします。ご理解下さいませ。


↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク