スポンサーリンク
まあ、人工透析でも出てくる症状はマチマチですよね。

いや、僕は「むずむず脚症候群」の経験がありません。(すいません(-_-;))
一方、僕の最大の悩みは血圧低下なんですが、隣のベッドで透析してる「うな重3つのおっちゃん」は高血圧で悩んでます。
透析年数はほぼ変わらないんですけどね。

透析後、声が枯れてる

そんな中、この
「声が枯れる~(*´Д`)」という症状は数年透析してればどなたも経験があるのではないでしょうか?

まあ、体内の過剰な水分をバッチリ引いてるか、もしくは引き過ぎているとなる症状だと思います。
特に、ドライウェイトがキツイと感じる場合は、ほぼ声が枯れますな。

僕の場合は同時に血圧低下を招きますので、よく分かります。

耳がツ~ンと、子供の頃プールに入った後になる耳に水が入ってるかのような感覚。
アレもありますな。

僕の場合ですと、こういう状況下ではほぼ100%に近い割合で血圧が低下してますのでね。
視界が白くなります。
大体、血圧60台で下げ止まっている場合になりますね。
その時は道路のセンターラインや白い車の判別が出来なくなりますね。
運転しない子なので大丈夫ですが。(送迎ですし)

なぜ、声が枯れるかなんですが、これはよく分かりませんが、おおよそ、喉や声帯周辺の水分量が関係してそうな事は容易に想像できますな。
まあ、除水量が多かったり、ドライウェイトが合って無い時に起きる訳ですからな。

DSCN1694


声が枯れてるんでモノマネが出来る?

これ、結構、喋りにくくなるんですよね。
ん~(-_-;)

おい! 関取かΣ(・□・;)
というツッコミを受けそうなくらいです。

カラオケ好きの僕ですからな。
おお!
今こそ!
中村あゆみを歌うチャ~ンス!
とばかりに、
ドライバーズシートまで♪ 横殴りの雨~♪
もし、俺がトシヒーローだったら~♪ (ん?)

とかやるんですが(-_-;)
まあ、この声が枯れてる状態ですとうまく歌えないんですよね。

ダンシングオールナイトな夜となる訳ですが・・・。

夜の星を見上げる事も。(ハスキーボイス繋がり(-_-;))

と、声が枯れても明るく過ごしてしまうんですが(-_-;)

まあ、発声がしにくいですので、歌うのには向かないんですけども。

話好きの人がCRPの採血を受けてた

さて、今日は透析前に知的障害がある「話好きな人」が体調の異変を訴えてました。
この間も言ってたんですよね。

「CRP!」

ん?
どうやら、風邪か他の病気かが分からなかったのか、風邪薬を出して治らなかったら血液検査で「CRP」(感染症の有無などが分かる場合もある数値)を測定すると決まっていたらしいですな。

おお!
風邪じゃなく感染症なのか?
話好きの人ももう透析15年くらいになるからね。

今日は透析終盤に血圧が下がってました。
というか、火曜日だったので全般に血圧低下の患者さんが多かったですな。

まあ、うちは体重が増えてもほとんど怒られないからな~。
ただ、7キロも8キロも増えて毎回引けないような患者さんは見かけません。
たまに5~6キロになってる人を見かけるくらい。
僕も5キロ超えになる事はたまにありますが(-_-;)
(中2日の時だけね)

今までの病院ではよく増えまくって10キロオーバーになってしまってる人とかいたんですけどね。

バンバン食べろ! と言われてしまうと、案外食えないみたいですな。
前の病院とかは増えたらうるさかったですからね。
開き直って無茶する患者が出やすいんでしょうな。



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク