スポンサーリンク
患者会・腎友会系の催しには何度も参加してきた僕ですが、今回は初めて学会を聞きに行きました。

事前にプログラム内容が分かりますので、聞いてみたい演題も数多くありました。
残念ながら一部、患者は参加できない演題もあるのですが、長時間透析研究会は比較的患者も参加しやすい学会ですね。


*写真多いです。
第13回長時間透析研究会

DSCN2734


DSCN2736


という事で、11月25日土曜日、朝5時50分に家を出ました。

DSCN2702


DSCN2703


新幹線で東京へ行く機会は今後は無さそうですのでね。
駅弁を食べるのは絶対ですな(*'▽')

チケットは指定席を買っておいたんですが大正解。
「のぞみ」の自由席は乗車率高すぎでしたね。

DSCN2704


今回は東京も晴れてまして、しかもですな、このところ寒い日々が続いてましたが、この両日は暑かった(熱かった)です。

DSCN2716


東京メトロ南北線の永田町で下車。

現地でちょっと迷い、無駄に歩いてしまいましたが、何とか到着です(*'▽')

DSCN2717


早速、透析仲間のバンザイさんのグループに混ぜてもらいました(*'▽')

DSCN2705


今回は、バンザイさんを始め、初対面のO兄、お馴染みのKさん、Hちゃん、オルカさん、Oさん、初対面のSさんと合流ですな。

談笑した後に会場へ

DSCN2710


おお!
今回、大会長の陣内先生(東京ネクスト内科・透析クリニック)や(*'▽')

DSCN2708


バンバンと演題発表がありました。
ん~(-_-;)
まあ、僕にとってはやや難しい目の内容ですが、辛うじてついていけるレベルまで下げてくれてる感じでしたね。
演題の感想はまた別の記事で書きたいと思います。

また、当日は実に20人以上の透析仲間とお会いする事もできました。
遠くからひつじさんも来てましたし、りんりんさんもいましたね。

おお!
来週の大阪オフ会でも参加予定のA兄やN兄もいますよ(*'▽')
更にMさんも、Tさんも来てましたな。(この2人も来週の大阪オフ会に東京から参加予定)

後はMさん。
ああ、ニュース記事になってた人も来られました。

他にも何人かに声をかけていただきました。

おお!
Uさんや(*'▽')
透析患者さんでもあり、臨床工学技士さんとして頑張ってる方です。

SさんやKさんもいた(*'▽')

maekenさんchiyoさんなど、ブログ村のブロガー仲間もいました。

チーム☆スカイのメンバーもいましたね。

夜になると懇親会があるんですが、患者が参加するのはどうにも気が引けてたんですが、気さくな先生方が多くてとても楽しめました。
僕的には、ここに参加してる先生方は偉大な先生ばかりですのでね。
積極的には声をかけられなかったのですが、それでも何人かの先生は先生の方から声をかけて頂き、とても有難かったです。

DSCN2712


DSCN2713


その後もロビーで談笑。
1日目が終わりました。

僕は、1人で上野方面へ向かい、ホテルで1泊です。

DSCN2715


11月26日日曜日の2日目。
ん~(-_-;)
寝坊してしまいました。

しかし、坂井瑠実先生(坂井瑠実クリニック)の演題には間に合いました。
瑠実先生と鈴木先生(援腎会すずきクリニック)の演題は聞きたかったヤツでしたからね~。
とりあえず、(´▽`) ホッ

僕はと言えば、KさんやHちゃんやLさんのグループに合流。

ちょっと中座して別の用を東京で済ませてくるつもりだったのですが、帰りにやる事に急遽変更して、昼ご飯を食べに行きました。

DSCN2719


DSCN2720


DSCN2721


DSCN2722


DSCN2723


しかし、この後、医療者さん向けに用意されてた弁当をもらう(^◇^)

DSCN2724


患者セッションもありました。

さて、僕はせっかくの東京ですので、2月の透析ブロガーオフ会の会場決定と予約のために東京駅に向かいました。

永田町駅にあったリンゴの自販機が気になってまして、1個買ってみました。

DSCN2737


DSCN2726


よ~し(*'▽')
来年2月のブロガーオフ会は2月11日に決定。
場所も確保できましたよ。

おお!
ラスカルの専門店がある~(*'▽')

DSCN2727


DSCN2728


ん~(-_-;)
楽しい時間はあっという間に終わりますな。

DSCN2729


DSCN2730


DSCN2731


旅のお供は唯川恵

DSCN2732


家に帰ってから確認しましたが、今回、なんとULTRA SOUL'sから15名が参加してました。
おお!
さすがは戦う透析関係者集団(*'▽')
今回の最大派閥だったのではないでしょうか。

多くを学べた学会初参加となりました。



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク