スポンサーリンク
初めて長時間透析研究会に行ってみたんですけどね。

実際、長時間透析を受けられてる患者さん(在宅透析患者さんも含む)を僕は今年たくさん拝見ましたので、そのレベルがどれほどのものかは分かる訳です。

身近にそういう患者さんがいると良いですね~(*'▽')
長時間透析の患者さんは活力が違い過ぎる

透析20年、30年という長く透析をされてる人の活力や顔色、肌のつやなどが圧倒的に良い訳ですな。

一方、地元で同様の年数の患者さん(4時間透析の人)を見ると、ボロボロになってる人も多い訳です。

まあ、僕の通う病院の患者会会長は26年も透析をしていながら現在は6時間透析を受けてますので、同じく元気で活力に溢れてますわな。

そういう状況を見るだけでもその効果は分かる訳です。

まあ、長時間透析研究会に参加するような患者さんは、長時間透析をやってるか、やってなくても興味はあるという方ばかりですからな。
集まって来るメンバーを見てれば、必然的に分かりますな。

そう言えば、今回、ニュースソースにもなってたMさんともお会いしたんですよね。

ご一緒に昼食を食べに行きました。

そうだった。
この方も透析22年だった。

ん~(-_-;)
やはり、時間延長してる方はそういう透析年数がつかめませんな。
一見、透析してるようには全然見えないんですよね。

DSCN2720


DSCN2723


学会拝聴は疲れるよの巻

こういう場で、僕なんかは
「疲れた」とか、
「しんどい」とかは出来るだけ言いたくない負けず嫌いなんですけどね。

実際、学会を拝聴するっていうのは、僕ら透析患者にとってはかなりキツイです。
じっと同じ体勢でいるというのが結構キツイですな。

行きからずっと交通機関で何時間も座ってて、更に学会で座ってます。
透析11年で元気はつらつの僕でもきつかったです。
2日間ですからな。

ところがですな、長時間透析の方々は割と涼しい顔で聞いてました。

ん~(-_-;)

なんか差を感じますな。

僕も土曜日は元気だったんですが、日曜になると朝から透析を受けたい体になってました。
ちょっと呼吸がしんどい感じになってました。
木金と続けて透析をして調子良くなってるのに土日が中2日になるので体がついて来れなかったかも知れません。

しかし、まあ、四国の透析患者を代表して出席してるつもりなのでね。
四国の透析レベルが低いとは思われたくない訳です(^◇^)

しかも、うちのゴッドハンドプリンセスの名前に傷が付きますからな。
長時間透析研究会に参加してる名医たちに負けてない事を証明するには、僕がシャンとしてないといけませんから。
いや、うちの先生は坂井瑠実先生にだって負けてないところを見せないといけませんからな。

あはは(^◇^)
負けず嫌いが炸裂ですな(*'▽')

4時間QB280の透析で、名医たちの週18時間以上の透析患者さんたちと張り合おうっていうんですから(^◇^)

憧れの人との記念撮影(*'▽')

という事で、日曜日の学会では午後の参加はせず、自分の用で東京駅へ向かいました。
限界に近かったので、そういう所を見せたくないというのもあります。

予定としては、そんなに早くに出なくても良かったのですが、調子が悪くなってからでは遅いですから。

用を早々と済ませ、椿屋で1050円もするコーヒーを飲んで休んでました(*'▽')

ちょっと落ち着いてきて、東京駅構内を探索。
ラスカルの専門店を見つけておっさんがはしゃぐ(^◇^)

DSCN2728


そうだった。
ミモ兄に教えてもらった「貝づくし」の駅弁を買わなきゃ。

駅のホームの駅弁屋さんにありました(*'▽')

ekibenn23844453_529079147458035_6444865457575529414_n


まあ、色々あった長時間透析研究会でしたが、懇親会ではバンザイさんが念願のある方との2ショット写真を撮ってくれました。(Facebookの友人のみ見れます)

という事で色々と楽しかった学会参加となりましたね。

ただ、結構頑張りましたんで、帰り道でのドヨ~ン(-_-;)
帰りも夕方5時40分の博多行きのぞみに乗って家に着いたのが深夜0時前ですからな。

今日は水曜ですが、ようやく落ち着いてきました。
USJの時より疲れてましたね。

なんか、山川先生とは話せなかったのが心残りですね。
話そうと思えば話せたんですけども、気後れしてしまいましたぁ(-_-;)

オルカさんとか、気付かぬうちにしもかどクリニックの師長と記念撮影してるし。

バンザイさんとか北さんとかハナちゃんは、いつの間にか陣内先生と記念撮影してるし。

辛うじて、憧れの人との記念撮影で、遥か後方にチョコっと下門先生が写りこんでましたけどね(*'▽')



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク