スポンサーリンク
とにかくね。
長時間透析研究会を拝聴してみて、ちょっと感覚が変わったところもあります。

以前は、僕の感覚で、
病院は良い病院に行った方が良いけど、無理してそこまで遠くの病院に行く必要はない! と思ってたんですよね。
どこまで遠くの病院へ行けるのか?

まあ、通える圏内というものがありますからな。

今は僕は送迎で往復2時間40分の長旅透析です。
正直、遠いのは面倒ですな。
限界としては往復3時間まででしょう。

しかし、長時間透析研究会で、ちょっと変わりましたな。
そこに良い病院があるのなら、通院時間往復4時間までは我慢できる感じがしてきましたな。(←なんや~(*'▽')1時間しか伸びとらんやん(^◇^))

僕の場合は今の病院がかなり優秀なので、別に他に行く事は考えなくても良さそうですが。

しかし、僕んちは香川の東サイドで、もう少しで徳島県なんですよ。
鳴門が近い訳です。
鳴門と言いますと、淡路経由の瀬戸大橋(鳴門大橋)があります。

おお!
そこを渡って行くと、神戸なんですよ(^◇^)

おお!
神戸近いやん(*'▽')

高速バスを使えば3時間もかからず神戸へ行けます。
お金も往復3400円しかかかりません(障害者割引額)

おお!
しもかどクリニックや坂井瑠実クリニックで透析を受けようと思えば、全く不可能な話では無いんですよね(^◇^)

なる~(-_-;)
ちょっと迷う(^◇^)

行っても面白いかな?
と思ってしまいますな。

まあ、ちょっと通院費が厳しいか。

通院時間も伸びるんで、そこも多少はキツイ。

おい!
いや、通院時間も透析できると、今だって6時間透析できるんです( `ー´)ノ

色々考えると面白いですな。
そもそも、県外の病院で外来透析を受けるとかは普通視野に入りませんからな。
しかし、出来る気がしてきた( `ー´)ノ

そこに良い病院があるなら、そこに遠くても行ってみたい気がする。

いや、諸先輩方はそういう考えの人が多いんですよ。
しかし、僕の場合は、そこまで、無茶をしてやる事もないだろうと思ってましたが、ちょっと考えが変わってきました。

DSCN1531


今のままで元気なまま60代を迎えられるのか?

変わった要因の1つなんですが。
僕の場合は長生きは求めてないんですよ。
言ってみれば、38歳からの透析導入です32年透析すれば70歳なんですな。

ん~(-_-;)
70歳まで生きたいとは思わないんです。
60代で死にたい。
ポックリとね。
という事は、透析は30年前後できれば良い訳ですな.

問題は、そこまで元気に今のような調子で生きられるかどうか? なんですよね。

ん~(-_-;)
やはり、透析量が必要になりますな。

今のまま4時間QB280の透析では、60代になっても元気でいられるかどうか(-_-;)
微妙ですな~。

すでに異所性石灰化や手根管症候群が出てます。
心臓にはステントが2個入ってます。

こりゃ、絶対、そこに悩まされる事になるのは間違いない訳です。

まずい、マズイですぞ(*´Д`)

透析20年はクリアできる可能性は高めでしょうな。
しかし、そこから先は地獄が待ってるかも(-_-;)

やばユス。

「坂井瑠実クリニック」か、「しもかどクリニック」か

そもそもが、僕自身、少なくとも5時間透析QB300というのをやりたいと思ってるんですよね。
しかし、思うだけで出来てない訳です。
送迎に頼ってると出来ない訳ですな。

しかし、自力で通うとなると、お金の問題が立ちはだかる。

地元からJRの最寄り駅に行くまで、結構遠いですからね。
福祉バスが出てるんで、それに乗れば片道100円で25分くらいで最寄り駅に行けるんですが、祝祭日や土日は本数が減り、朝イチのバスが9時15分。
夜は5時20分のバスが最終です。
つまり、これに乗れないとタクシーを使わない限り家に帰れません(-_-;)
タクシー代は2000円はかかります。

これが大問題なのですな。
タクシーなんか利用してたら到底通院費払いきれません。

タクシー以外の交通機関を使えば、往復で1500円くらいで行けます。
つまり、バス、JR、電車を乗り継いで1番安く行く方法(特急などを使わない)で往復すれば、透析病院までの通院時間は約3時間半程度まで。
通院費は往復1500円程度です。
しかし、福祉バスに乗れないと、タクシー利用が必要になり、一気に往復5500円とかになる訳ですな。
これは無理です。

それならまだ神戸に行く方が安いやん(-_-;)
3400円なので。

あはは(^◇^)
そう思うと、神戸も視野に入ってくる訳ですな。

とは言え、神戸となると「坂井瑠実クリニック」か「しもかどクリニック」か、という問題も出て来ますけども(-_-;)

瑠実先生のほうへ行けば、穿刺とかもさせてもらえるし、1人ででも透析できるような在宅透析テクニックが身に付くでしょうな。
一方、下門先生のほうに行けば、理路整然ぶりが半端ないですからね。
かなり安心して透析できるし、先生の言う事を聞いてやってれば元気でいられるでしょうな。

とか考えますとね(*'▽')
なかなか面白くなってきます。
が、まあ遠いわな。
片道3時間かぁ。
考え込むレベルです。

出来なくはないけど、やるとなるとちょっと大変。
往復の時間で6時間透析が出来てしまいますよ( `ー´)ノ

という事を考えると、瑠実先生のほうへ行けば、在宅透析を勧められてしまうのでしょう。

あはは(^◇^)
結局最後は在宅か。
という事で妄想が止まらないトシヒーローです('◇')ゞ


なんだかんだ言っても、今の病院のゴッドハンドプリンセスが1番なんですが(-_-;)


↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク