スポンサーリンク
透析を受けるようになってから、僕は1食、1食が凄く大事だと思うようになりましたね。

というのも、体重の増え幅を考えますと、貴重なご飯なので、無駄に食べたくない訳です。
たまにね、アレ食べたいと思って食べたのがイマイチだったりすると、凄く後悔してしまいますな。

なので、食事に賭ける思いは人一倍なのですよ。
カレーライスを腹一杯食べるには

例えば、僕の大好物はカレーライスなんですな。
しかし、カレールーはほとんど水分みたいなもんで、食べると増えが多くなるという問題があります。
腹一杯食べようと思ったら、増え4キロ以上は覚悟がいりますな。

この場合の腹一杯とは普通のカレーライス3杯相当なんですが(-_-;)

もうね、これを実現するために何度も色々やってみました。

やはり、中2日の時は無理です。
やるなら中1日の時ですな。
僕なら、火木土透析なので、水曜日が狙い目です。

水曜日にカレーライスを作って腹一杯食べる。
こういう事も何度かやりました。

これで増えを3キロ程度に抑えるには、前日からやらないとダメなんですよね。
火曜日に透析から帰ってきての晩ご飯は、かなり抑えます。
水分も意識してかなり減らしますね。

水曜になって朝も小さいパン1個で耐えて(薬とかも飲むので一応は食べるという程度です)、午後3時くらいにカレーライスを作って食べます。
さすがに腹一杯食べる機会が少ないのでね。
胃がパンパンになって夜寝る時にある程度消化しておきたいので早めです。

そこまでしてカレーライスを腹一杯食べる訳ですな。

でも、多分多くの患者さんが同じようにしてると思うんですよね。
どうしても食べたいモノがある時は、他の食事で調整したりとか、水分制限をいつも以上に頑張ったりだとか。

Mちゃんとか、透析日を1日増やしてまで食べる。
こういうのは1番良い作戦ですな。
良い病院にいればそういう頻回透析も可能なので出来ると思います。

DSCN1483


異化で高カリウムに

透析を始めた頃には、食事抜きも結構やってました。
当時は月水金透析だったんですが、日曜の夜とかは増えが気になり絶食したりしてましたね。

しかし、異化の問題がある(絶食はカタボリズムを起こし細胞が壊れる事で高カリウムの原因になります)事に気付いて絶食する事はなくなりました。
小さいおにぎり1個でも食べるようにはしています。

確かにね、覚えがないのにカリウム値が上がってるという経験はどなたもあると思います。
食事制限してますからな~。
異化を起こして高カリウムになるくらいなら、ミカン食べときゃ良かったよ(-_-;)みたいに思っちゃいますからな~。

ここら辺ですな。

まあ、その話題は置いといて(-_-;)

いかに1食、1食を大事に考えるか。
こういう感覚は透析患者ならではなのではないでしょうか?

増え幅も正直に申告

最近、実はグループ内で「飯テロ」ブームなんですけどね(*'▽')

まあ、こういうのは賛否もあると思うんですが、僕は大いに結構な事だと思ってます。

食べる事に主眼があるのは良い事です。
後は増え幅の問題ですな。
意外と、飯テロ参加してる患者さんの増え幅がそこまで多い感じでもないんですよね。

やはり、その1食に賭ける思いはみんなおんなじ。
食べたいモノを食べるためにウラでそれなりの努力があるんだろうと思います。

しかもですな、みんなちゃんと増え幅も申告してますね。
それも良いですな。
増えても正直に言う。

こういうのは他の患者さんの参考にもなります。

ただ、正直心配なのは、そういう患者さんの身に何かあった時は
「そら見た事か!」と言われかねないという事も。

逆に元気になって行くようなら、そこに何があるのか研究しなければなりません。

それぞれ透析量も違うし、1人、1人やり方は違って当然なので、まずは1食の大切さを感じ取って欲しいです。

その中で色々工夫して、いかに美味しいものを食べて画像アップするか?
そういう楽しみがある事はとても良いですな。

なので、賛否はあっても僕は推奨してる訳ですな(*'▽')

加えて、透析量についても考えて行くきっかけにもなるのではないかと思います。

そう言えば、僕も食事量を見直さなきゃならないんですが、カロリー的にもう増やせないんですよね。
まあ、5時間透析並みの食事量を取ってましたから、透析時間は5時間やりたかったという思いがあり、思いがけず透析時間が延びたのが有難かったです。

行きだけ自分通院になって、徒歩量も増えましたし、色々有難い面が出てき始めました。

まあ、まだ5時間台の透析なんですが、意外と今回の5時間透析は初めて経験した時とは感覚が違いますね。
初めて5時間透析を受けたのは4年前くらいですが、当時は腰が痛いし、透析が終わってもベッドから起き上がれない感じでした。

今回は、病院が違うのでベッドも違うんでしょう。
そういう感覚はありませんな。

という事で、透析時間は増えるんですけど、これ以上は食べるのは無理かな。
中身で対応するという事なんでしょうな。
リンやカリウムの制限が多少緩くできると思うんで、イチゴとかも気にせずこれからのシーズンは食べられるのかと思ってます。
カットパインとか旨いんだよね~(*'▽')



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク