スポンサーリンク
今日は県腎協の催しで綾川クリニック(香川県)の渡邊先生の講演に行ってきました(*'▽')

例によりJRで高松へGOですな。

到着後、
「トシヒーローさん(*'▽')」とブログのコメントでお馴染みの「いまちゃん」がやって来ました(^◇^)

背が高くて痩せていると聞いていたので、スグ分かりました。


オンラインHDFが主流に

「透析医療の最近の話題」と題して、透析の基本的な知識と今後の透析医療の展望などの話となりました。

渡邊先生もどうやら長時間透析研究会に行ってたようですな。
その話題も随所で出て来ました。

オンラインHDFやI-HDFの話もありました。

DSCN2763


DSCN2762


やはり、これからはオンラインHDFが主流になりそうだという事ですな。
ほぼ全台オンラインHDFになるのではないか? という事ですがどうでしょう。

まあ、先生によれば、デメリットと言える部分は病院側の問題ばかりで、患者にとってはデメリットが少ないのが特徴だという事です。
先生の病院では、香川では数少ない長時間透析に明るい病院なのですが、この地は果物の産地なんですよね(^◇^)
なので、患者さんも農家の方が多く、カリウムが上がるとか(*'▽')
「たんぱく質をもっと取ってくれ~!」ってなるそうです。
まあ、売り物にならなかったヤツとかを食べちゃうんでしょうな。

果物産地ならではの問題ですね。

2021年以降、透析医療に激変が起こる

一方、透析医学会誌の論文であったそうなんですが、2021年に透析患者数はピークを迎え、そこからは微減が続いていく事になる。
というのがあるそうです。
実はこれが大問題なのですな。

患者数が減って行く=投資にお金をかけなくなる。

ここに人口減が加わってきます。
すでに2010年頃から人口は微減を続けており、税収が下がる。
税収が下がるので、医療費に影響を及ぼす。
投資が行われなくなった透析病院の透析からの撤退が始まる。

まあ、こういった話がありました。

ん~(-_-;)
ここら辺は厳しい問題ですな。
これを機に再生医療が伸びて来ないとちょっと行き場に困る事態が起きるかも知れませんね。
病院が行っている送迎なども、儲けが出なくなればやれませんからね。
しかし、一方で透析患者の高齢化問題で通院困難者も増えて来る訳ですから。

まあ、先生曰く、
1 腎移植
2 腹膜透析
3 在宅透析

これは、もし先生が透析を余儀なくされたらこの優先順位で考えるだろうというものです。

血液中の悪い物質だけ抜いても駄目だ

今回ね、体のプール機能の話も出ました。
先日僕が書いたヤツですな(*'▽')

血液中だけじゃ無かった(-_-;)

実は面白い話で、アメリカでは患者が透析時間を短くしたくて2時間透析QB500以上というのをやり始めた時期があったとか。
しかし、それでもQBが高いためKT/Vが上がるらしいのですな。
一見、血液データは良くなるし、KT/Vも上がる。
しかし、内容が無い訳です。

先日も書いた通り、血液中の悪い物質を抜いても、体にはまだたくさんの悪い物質が血液中以外に存在してて、2時間という短い透析時間ではその悪い物質がほぼ血液中のだけしか抜けないという問題が起きる訳ですな。
他の部分に存在してる多くの悪い物質は、血液から除去されれば、ゆっくり血液中に入ってくるため、時間がかかる訳です。

血液中だけキレイにしても意味が無い訳ですな。
他に蓄えてますからな。

なるほど~(*'▽')
先生の病院ではKT/Vを重視してるようですが、短い時間での透析ではKT/Vは意味をなさないという話でした。

先生曰く、そういった部分を考えると、どうしても5時間以上の透析時間が必要と考えてるそうです。

4時間透析を基準に、1時間短くすると死亡確率が20%アップ。
1時間長くすると死亡確率が20%ダウンという事です。

つまり、KT/Vはその数値+透析時間の長さも必要であるという話でした。

(透析時間を延ばすと一部の栄養成分も抜けるため食事量を増やす必要があります。)

KT/Vを知りたい

質問で、KT/Vって病院からもらう血液データには入ってないですけど、どうやったら分かるんですか?

という質問がありましたね。

確かに(*'▽')
僕も見た事無いわ~(^◇^)

KT/Vが計算できるサイト 旭化成メディカル

一応リンク付けて起きますね。
透析前BUN値と透析後BUN値が分かれば大体計算できますね。

後は、病院で聞いてみて下さいという事です。
今の透析ではそういう計算が自動でなされてる事が多いらしいです。
聞いたら分かる場合もあるそうです。

いまちゃんと飯を食いに行く

DSCN2767


さて、勉強会も終わり飯行きましょう(*'▽')

このブログによくコメントをくれる「いまちゃん」と高松市の商店街に行きご飯とお茶しました。

DSCN2765


DSCN2764


24862510_535495733483043_7221206176122212199_n


いまちゃんは、やはり小さなお子さんもいますし、仕事がかなりハードな患者さんですからね。
これまで、数々のブログを読んで、QBや透析時間の事を知り、やはり時間延長を考えているようです。
僕と違って昼間の外の仕事をされてますんでね。
夜間透析しか無い訳ですな。
そうなるとなかなか5時間透析とかは難しい訳です。

ん~(-_-;)
大変ですな。
香川だとな~、まあ透析時間を延ばしてくれる病院はあるんですけど、頻回透析とかは聞きませんし。
オーバーナイト透析ではうちの病院で先生がやっても良いとは言ってましたが、まだどこも実績がないんですよね。
やる患者がいませんから。

いまちゃん家からは遠いですし。(僕ん家から通うより遠い)

そういう事も考えますと、かなり難しい状況ですね。

もうね、いまちゃんもコメントで長くやり取りしてますんで、何となく昔から知ってるみたいになっちゃいましたな(*'▽')
話もまあまあ弾んで楽しかったです。

さて、帰りは歩いて高松駅まで向かいました(^◇^)
運動ですな。
なのでちょっと疲れましたが、なかなか楽しい1日となりました。



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク