スポンサーリンク
長時間透析研究会に参加直後にどういう訳か6時間透析が決まってしまうというね(-_-;)

実際はこのブログで5時間透析を目指していると何度も書いてきたんですが、なぜ6時間やってもらえるとなった途端に6時間透析への移行を考えたのか?

と言えば、異所性石灰化なのですな。
既に、首と肩に異所性石灰化とみられる傾向が出ております(-_-;)
ハッキリ言って、これが悪化したらどうなってしまうか? という不安があったのですな。

インフォメーション

気たるべき2018年2月11日(日曜日)に「透析ブロガーオフ会」を開催いたします。

幹事:トシヒーロー(ネココネコロボーイ)
場所はJR東京駅近郊(徒歩3分以内)
時間:13時~16時
現地集合です。
会費は2000~3000円程度の予定です。

参加資格は透析患者さん、透析経験のある腎移植者さん、透析患者の家族さんでブログを所持している方に限定します。
過去に持っていたという方でも、ネット上に残っていたり、残ってなくても存在を知っていれば特別にOKします(*'▽')

現在お声がけして参加要請をお願いした方は(参加して頂けますと嬉しいです)

透析バンザイ!!!様
orukaの日常様
やじ北珍道中日記様
闘病マニア様
ぷーたろーの透析日記始めました。様
透析者はサイボーグだ!様
okameのブログ様
目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。様
1型糖尿病と網膜症と腎症と。chiyo様
ファンキー館様
亀山いちもつは振り向かない様
クルーズに狂うず様
などなどです。

現在、参加者募集中です。
ブログ名称とハンドルネームを明記の上、コメントなどにてお申し込み下さいませ。


長時間透析研究会で異所性石灰化が軽減したという演題が出ていた

岩見沢クリニック(北海道)の千葉先生によれば、既に肩とおしりに異所性石灰化がみられた患者さんに週3回6時間透析+週1回4時間透析の合計週22時間透析を実施。

先の異所性石灰化が軽減したというデータを出されてました。
実際に画像でも明らかに軽減しておりました。

普通、異所性石灰化などは1度なってしまえば悪化の一途というイメージなんですが、それは4時間QB200というスタンダードな透析でそうなるんでしょうな。

しかし、長時間透析で軽減効果があったという事に僕は着目してました。

これね~(-_-;)

僕も首に異所性石灰化が出来てる訳でしてね。
こりゃ、背中とかにも出来る可能性はあります。
悪化して手術ともなれば、歩行困難患者になってしまう可能性も出て来ますよね。

このまま4時間透析をやっていくには怖かった訳です。
そういうのもあって先生に聞いてみた訳ですな。

そしたら6時間でもやってくれると言うので、そりゃ、やるでしょう。
異所性石灰化が悪化したら大変ですからな。
なってからでは遅いですから。
既に肩と首で1回ずつ激痛に悩まされた訳なのでね。
あれが慢性化したら、シャレありません。

痛すぎて泣きが入りました(-_-;)

DSCN1544


医療費抑制にもなる???

それとね他の演題では、長時間透析では患者の合併症が少ないため、他の病気発生による医療費負担が下がるという事も言われていたんですよね。
つまり、より先進・高度医療を要する確率が下がり医療費抑制に寄与しているという事なんですな。

これは患者ニーズと国のニーズが合致している訳でして。
薬の処方量も減ると言われてますし。
一石二鳥なのですな。

確かに坂井瑠実先生などは、合併症は透析不足、透析が足りていれば合併症はほとんど出ないとまで言ってますからね。

それは有難い話です。
そういう事も踏まえれば、やはり6時間透析にしたくなってきた訳ですな。
出来るのに
「いや、5時間でいいです。」とは思わなかった訳です。

週3回×1回6時間という透析は長時間透析においては最低限ではありますが、その分、時間が取れる訳でしてQOL的には僕にとっても助かりますし。

また1人、腎移植へ(*'▽')

そう言えば,20年くらい透析してきてる今年知り合った患者さんが、腎移植を受けるという事にさっき気付ました。

ああ、この間の県腎協の勉強会に来られて無かったのでどっか悪いんかな? と心配してました。
なんか色々巡っているうちに、そういう情報が分かりました。

頑張って欲しいですな。
香川では珍しい在宅透析を長く受けて来られた方です(8人くらいしかいません)。

そうやって、長く透析を続けられれば、僕の場合も移植の可能性も出て来ますからね。
何とか移植可能な体を保って行かなくてはとも思います。

そう言う意味でも、6時間透析へ移行できる事は有難いです。

病院がなかなか出来ない事をやってくれる訳ですから、僕も自分に出来る事をやっていかなくてはならないと思いますね。
やがては自分に跳ね返ってくるでしょうからな。

良い方で跳ね返って欲しいもんです。



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク