スポンサーリンク
去年の8月そのくらいに来てたメッセージなんですけど(-_-;)

まあ、大まかに端折って言えば、透析中に血圧が下がったきなどで気分が悪くなっても、看護師を呼べないという事を書いてこられてた女性(恐らく)の方がいました。

ん~(-_-;)
内向的な方なんでしょうか?
人の心を鑑みすぎて声をかけられない

まあ、結構な長文での書き込みでした。

ん~(-_-;)
当時は僕も気の利いた答えを持ち合わせていなかったんですよね。

今もそうですが。
ただ、オルカさんのおかげで、ちょっとだけ心理学とかも勉強しましたからな。
気の利いた言葉が思いつかず、ずっとほったらかしになってしまってましたんで、ここらで何か書いておきたいな、とずっと思ってきました。

でも、これね。
僕も分からないでもないんですよね。

いや、透析中で血圧が下がったりする頃は、透析終盤が多いですよね。
ちょうど、回収とかが始まって、看護婦さんや技士さんが飛び回り始める頃ですな。

このタイミングは声かけづらいですよね。

あ~、要は「人の都合を考えてしまう」タイプなのでしょうな。
あ~、人の気持ちが見え過ぎちゃうんじゃないでしょうか?

今、声をかけたらスタッフさんが迷惑してしまう・・・そういう思いがあるんでしょうな。

ん~(-_-;)
なんという優しい人でしょうか?

昔の僕だったら、
「失神とかしたら返って迷惑かける事になるから、軽いうちに声かけてね~。」とか言ってしまいそうな問題なんですよね。

でも、それも答えになってないんですよね。

DSCN0430


「人に迷惑をかけない!」という教育を受けてしまってる

まあ、大半の方はそういう時に何とか声をあげる事は出来ると思います。

「すいませ~ん!」という感じでしょうか?

でも、じゃあ、友達と遊んでる時にちょっとクラクラしてふらついた。
友達が、
「大丈夫?」って聞いてきた時、
「大丈夫じゃない!」とはなかなか言えませんよね。

フラフラしながら、
「いや、大丈夫。」とついつい言ってしまいます。

友達は、
「いやいや、ちょっとそこに座りな!」ってなると思うんですよね。

まあ、そんなもんです。
なんとなく僕らは、なるべく人に迷惑をかけないように! という教育を受けて育って来ましたからな。
先の透析中に血圧が下がっても声をかけられないという人は、恐らくそれのハード版なんですよ。

そういう時に、周りにあまり良い人がいずに、嫌な思いをした経験でもあるんでしょうな。
誰にも助けてもらえない。

あ~、僕も子供の頃、体調が悪くても体育の授業を休ませてもらえなかった事とかありましたな。

そういう事とかが何度もあって、段々人に言えない性格になってきたかな~。

いや、僕も何度もいいますが、以前の病院時代に嫌な目に遭って体調の変化とかを言い出し辛くなってましたんでね。
この方の悩みは分からんでもないんですよね。

ん~(-_-;)
どうしたもんだか。

流れに乗りましょう

そういう書き込みがあった事で、随分前に何度か、
「異変を伝えるのは患者の義務である」みたいな文章を書いてた事もあります。

医療者さんから言えば、異変は早めに伝えてもらわないと、正しい診断が出来ませんからな。

言い出せない気持ちは分かるんですけどね。
もしかしたら、また嫌な思いをしてしまうかも知れないです。

でも、まあ、病院内ですからね。
ハッキリ言って、20人中19人はしっかり面倒見てくれますよ(*'▽')

病院外だったとしても2人に1人は案外助けてくれますね。
世の中そこまで腐っちゃいませんな。

本当に困ってる時は、案外助けてくれる人が多かったりします。

あのね、
財布を落として帰りの電車代が無い。
そういう時に駅で知らない人5人に声かけたら5人中1人くらいはお金貸してくれますよ。(500円くらいなら)

そんなもんなんですよね。
結構、言うほど世の中の人は腐ってはいなくて、親切な人は案外多いです。

街中で突然倒れたりしても、必ず知らない人が2~3人は飛んできますよ。
「大丈夫ですか~!」って。

ましてや、透析中は病院の中にいるんですからね。
声かけて、一瞬迷惑そうにする人もいるかも知れませんが、そんなスタッフさんは20人に1人くらいのもんで、大半は普通に助けてくれますから。

だから大丈夫なんですよね。

まあ、迷惑そうにやられる事ももしかしたらあるかも知れませんが、(僕はありました(-_-;))それは20人に1人くらいいるどうしようもない人物ですから。

世間一般にはもっと高い確率でそういう人物がいますからね。
病院で働くような人なんでその確率は低いし、たまにいても、まあ人がたくさんいれば1人や2人そういう人もいますって。
そう思えば、まあ言えるんじゃないかと。
そもそも患者なんて、一切迷惑かけずにやっていく事は不可能ですからな。
なんせ、患者で病人ですから。
僕も病院内で動けなくなった事は何回もありますし、そのたびに助けてもらってますからね。

そう言う時のためにいるのが看護師さんなんですからね。
甘えるべき時は甘えていいんではないでしょうか?
それを「迷惑」とかとは思わないでもいいんじゃないかと思いますね。
「迷惑」かけまくるのはどうかと思いますけど、たまに「迷惑」かけたからって、人はそこまで怒りんぼでもないですから。
助けてもらいましょう(*'▽')

後でお礼を言えば良いんだし(^◇^)


↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク