スポンサーリンク
今朝、何か凄いコメントが来てたんで、僕も急遽予定を変更してそれに伴った記事を書くんですけどね。

まあ、ちょっと一部間違ってる表記もあるようなので、ここで書いておきたいんですが。

まあ、東讃地区の3つの透析病院は患者会は多分全部あると思います。
昨年の収支決算を見ても・・・、
僕が通う病院は香川県第2位だった(^◇^)

太田病院は患者会49名で228000円、さぬき市民病院が29名で134400円、川人外科が4名で19200円となってますのを確認しました。(県腎協・全腎協への会費支払い分の総額)
3病院中、1つしか患者会が無いという表記は間違ってるかと思います。

まあ、恐らくコメント主さんが東讃で透析を受けていた頃の古い感覚で書かれたものかも知れませんね。

という事で、すいません。
コメント主さん、申し訳ないですが、コメントは未掲載にしておきます。

ただ、ご指摘の通り、病院から頂いた助成金に関しては表記通りで、太田病院が3万円、川人外科が1万円です。
さぬき市民病院は確認できませんでした。

今年6月に総会の時に頂いたプリントなので、それで合ってると思います。

まあ、僕も急遽調べたんですが、
おお!
僕が通ってる病院の患者会は香川2位ですな(^◇^)

あはは(^◇^)
さすがに100床以上ある「キナシ大林病院」には敵いませんでしたが。

あ、ちゃんと後期の患者会人数が1人増えてますね。
僕は、2016年10月加入ですから、それが僕なんでしょうな(*'▽')

まあ、これを見ますと、前期・後期で払ってる病院と、一括全納してる病院がありますね。
ん?
もしかしてアレか?

どっかの病院では患者会運営が厳しくなって年会費が4800円になってしまってる所もあると聞きました。
この4800円というのは、県腎協と全腎協の年会費を払ったら残りはゼロになります(香川県の場合)。
つまり、病院内患者会の予算がゼロですな。

という事は何かイベントをやるとすれば、そのイベントごとに会費を納めないと出来ませんな。

ん~(-_-;)
段々とこういう方式で辛うじて病院内患者会をキープしてるようなところもあるのでしょうな(-_-;)

DSCN0502


合同イベントやってもいいかな

ん~(-_-;)
実は今年1月、大川バス(香川県)のハッピーバスツアーに家族で行きました。

日和佐薬王寺や、津峯神社など4つの寺や神社に参拝するツアーなんですけどね。

ハッピーバスツアー日和佐薬王寺他

これです。
こういうのを僕が通う病院と、東讃地区の3病院合同で出来ないかな? とか思いますね(*'▽')

いや、20人集まればバス1台出ますから。
大川バスに掛け合って僕がまとめても良いです。

今年、1月にこのツアーに行って移行、僕は運が上がりましたからな。
1年を明るく過ごせました。

なんか、いつかそういう催しとかをやってみたいと思うんですけどね。
どうなんでしょう。

これ、1人4500円のツアーなんですよね。
弁当付きでも5500円。
薬王寺付近でラーメン屋とかありますんで、そこで食べても良いですし。

まあ、最低20人集められなければ行けませんけどね。

県腎協や全腎協レベルですと地域貢献や社会貢献を考えて行かなきゃなりませんのでね。
なかなか、交流会のようなものは開催しづらいです。
しかし、病院内患者会は交流会を作りやすいですからね。
いくつかの病院で連合してこういう企画をやってみてもいいんかな? と思うんですが(-_-;)

自分が行きたいだけ(-_-;)

こういう催しも世話する人がなかなかいないんですよね(-_-;)
でも、誰かがやれば出来てしまうんですよ。

このツアーですと、バスが高松から東かがわまで、各バス停で乗り降り出来ますから、高松在住の方から東かがわ市在住の方まで、たくさん乗れますよ(*'▽')

あはは(^◇^)
まあ、僕が行きたいだけなんですけどね。

皆でこういうのに行けますと、絶対に楽しいですからな~。

なので、僕が世話役をやれば良いんですよね(*'▽')

USJに行きたいから一緒に行く人を募集しましたし、大阪オフ会もそうです。
今度の透析ブロガーオフ会も同様ですな。

人を集めてワイワイやるのが好きなんでしょうね。
誰かがやってくれれば参加するし、誰もやってくれなければ僕がやれば良いと( `ー´)ノ

ただまあ、合同ですと色々問題ありな場合もありますけどね。
中にはもしかしたら病院が良い顔してくれない場合もあるか(-_-;)
そういう交流会で、余計な透析の知恵を患者に付けられてしまうと困る病院もあるかも知れませんな。

あ~(-_-;)

4時間QB200が当たり前で、オンラインHDF機が無い病院とかは戦々恐々なのか?(^◇^)
あはは(^◇^)
あり得ますな~(*'▽')



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク