スポンサーリンク
そろそろ年の瀬ですし、心も整理しておきたい時期なんですよね。

まあ、このブログも、結構色々書いてきました。
これが1485記事目となるんですけども。

過去を振り返る事は悪い事とは思いませんが、記憶から削除したい過去だってありますからな。
過去のトラウマからの脱却

と言うかですな、過去はどうやっても変わりませんからな。
自分に害をなした人を恨んだところで、自分の未来は何も明るくならない訳です。
それどころか、過去に執着してしまうと、自分の未来をブチ壊しかねない。

皆さんもご存知の前病院時代の悪夢からの脱却が求められてきてますね。

このところ、僕が明るくなった要因の1つは、その過去のトラウマをかなり遠ざける事ができたからでもありますからな。
そもそも、あの事件に関わった人の人数が多過ぎますからな。
全員が恐らく寝覚めが悪い状態になってしまってると思います。

しかし、僕が自分自身の人生を歩んでそれなりに生きていけさえすれば、その寝覚めも少しはマシになるんでしょうな。

ま、いつまで落ち込んでたとしても解決も出来ない問題ですし、過去は変わらないし、あの人たちも変える気は一切ないようですし。

自分の未来を良い方に変えていくしか、僕自身も変えられる方法がありません。

とは言っても、地元病院で起きた事なので、どうしたってあの近くを通れば色んな事がよみがえってしまうんですよね。

よみがえったところで、もうどうもならん。
僕の未来の足枷せにしかならんのですな。
過去の不幸は自分を悪い方にしか導けませんから。
だから、もうどうだっていい。

自分の未来のほうがよっぽど大事ですな。

↓うちのチビコちゃん、4コマで寝そべってる所から立ち上がるまで
DSCN0457


来年は県腎協の仕事をやる

来年からはどうやら県腎協の仕事も忙しくなりそうなんですな。
仕事ったって全部ボランティアですからね。
それでも、やる人がいなければ誰かがやらないといけませんから。
なら、僕がやりますよ、というスタンスは常にとってます。

病院内患者会の方は、現会長にお任せして、人手不足の県腎協のほうで僕はやっていこうと思ってます。
県のほうでも現役の理事の方などが、僕が動きやすいようにとそれなりのポストを用意しようという動きもあるとか(-_-;)
そこまでして下さってるのでね。
僕も頑張るしかありませんな。
ま、ちょっと早い気もしますが。(将来の為、若手の人材育成を考えての事らしいです)

となると、僕ももうちょっと稼ぎを上げておかないとパンクしますからな。
ここは踏ん張りどころですな。
そして、合間を拭って来年もアチコチ行きたいですし。

1月は昨年行った徳島への日帰り参拝ツアーに行くのと、後は神奈川遠征も控えております。

2月は透析ブロガーオフ会を東京で開催。

ここまで既に決まっております。
後、6月~7月頭の頃に、全腎協全国大会や、透析医会学術総会などへの参加も考えてはおります。

あはは(^◇^)
なんせね、2014年に香川県に全腎協全国大会が来たというのに、そういう事が起きてた事を知りませんでしたからね。

ネット上に当時の映像が残ってまして、おお! NさんやHちゃんやFさんも映ってますし、遠くから来てたUさんやK君も映ってますよ。
Hさんは挨拶してますし(*'▽')

とりあえず、また四国に全国大会が呼べるようになるまで、僕も頑張ろうかと思ってます。

後ね、香川県内の患者さんにも、「長時間透析」の啓発をやる必要性を感じます。
まだまだ、透析の時間延長が増えが多い人の罰則的な印象で語る人が多いですからな。
香川ですと、農業の透析患者さんも多くてですな、それだと時間を延ばすのは有効な手段だと思います。

5時間の透析を受ければ、体がかなり動くだろうと思いますんでね。

啓発活動をやらないと何も変わらない

いや、同じ香川のいまちゃんも言ってましたが、オンラインHDF4時間でQB280にしたら看護師さんから
「過剰透析」という言葉が飛び出した! と言ってました(-_-;)

いやいや(-_-;)

オンラインHDFで5時間QB300でやったとしても、過剰にはなりませんよ(-_-;)
よっぽど食の細い人はともかく、透析膜でもコントロールできますし、オンラインなら希釈量とかその透析液の量とかでも変わるらしいですからな。

いわゆる、全員に同じやり方をしようとするから生まれる過剰透析であって、個々の状態でQBや透析膜など変えて対応すれば悪い物質をより多く抜きつつ、過剰になる要素を軽減する事が可能ですからな。

その程度で過剰になるというのは、病院の医師の能力の低さが露呈するだけですから。

恐らくは、透析担当だったそれまでの医師が独立したりして、代替わりする際に、あまり透析知識のない内科医などが担当した場合に起きる事だと思いますね。

まあ、まだまだ香川ではこういう事が起きてますから。
スタッフさんや医師がそのレベルの知識では、前向き患者さんは生まれて来ないですからね。

啓発活動は重要と考えます。

前にあるモノを掴みにいく

まあ、忙しくなれば、余計な事を考えなくても良いですからね。

僕にとっても有難い事になります。
過去のトラウマがトラウマでなくなるまでやらないとイカンでしょうな。

逆にヒマですと、余計な事を考えちゃいますから(-_-;)
余計な事を考えれば、誰も幸せにはなれませんから。

という事で、来年に向けて色々考え中です。
とにかく、後ろには良いものが何もない。
前にあるモノを1個、1個確実に掴んでいく年にしたいです。

進撃のトシヒーローですな(*'▽')



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク