スポンサーリンク
透析で嫌なのは僕の場合、ベッドの使いまわしなんですよね。
そこまで神経質な訳ではないけれども、ベチョっとした髪の毛の年寄り連中が使った後のベッドは、生理的に辛いものがあります。
皆さんはどう思いますか?




透析日の夜は風呂に入れないので、僕は透析以来ずっと朝風呂なんですね。
せっかくきれいにしていっても、透析ベッドが汚れてると思うと・・・。

あれ、どうにかならないものかなあ。
僕は敷き用の大バスタオルと、自分用の薄毛布、胸掛け用の中バスタオル、枕カバー用のタオル、ミニタオル2枚とフル装備で透析に入ります。

まあ、気分の問題なんですけどね。
でも、臨床工学士さんに言わせれば、透析ベッドは汚染されていてもおかしくないらしいです。

オムツの患者さんもいるし。
神経質な技士さんだと、その辺りがかなり気になるらしいです。

感染症が怖い我々にとって、肝炎ウイルス持ちの患者さんが血を撒き散らしてたりするベッドで透析する訳ですからね。
感染症にならないほうが不思議ですと。

家に帰って体が痒かったりすると、変な菌をもらってきたんじゃないだろうな・・・ってスゴク気になったりします。

なんか、当たり前に今のスタイルで透析されているんですけど(病院によって違うんでしょうか?)、在宅透析にでも持ち込まないとマイベッドなんて無理なんでしょうね。

透析の在宅化、考えてしまいます。

というか、みんなで使うベッドなんだから、もう少し気を使って欲しいですね。
と、思うのは僕だけなんでしょうか?


施設によっても、色々ですね。
看護婦さんも、ビニールエプロンにマスク、ゴーグル、ビニール手袋とフル装備の病院もあるし、何も付けてない病院もあります。

透析中も賑やかな施設もあるし、気持ち悪いくらいシ~ンとなってる施設もあります。

1施設しか経験が無い人は、それが当たり前になってるかも知れませんが、ホントに施設間の違いは想像以上に大きいです。

今日の透析開始時は高校野球で我が県の代表、高松商業が対戦していて、ちょっと賑やかになってしまいましたぁ(笑)。
接戦の上、延長戦サヨナラ勝ちでしたからね。(三重の人はすいません)

これまでも、サッカーのワールドカップやWBCと透析が重なった時はどうしても賑やかになりますけどね。
興味ない人には迷惑な話なんでしょうけれど・・・。

ともかく、
さすがに10年も透析に通ってると、正直飽きた。
通う距離も遠いし、もういい加減なんとかならんものか。

こりゃ、究極の病気やな。



information
ご心配をおかけしました。パソコンは無事帰ってきました。
1日がかりでデータを復旧していました。
全初期化されて帰ってきましたからね。
手首のほうが良く成り次第、従来通り記事の更新をしていきますので、今しばらくお待ち下さい。
休暇中も投票して下さった皆さま、過去記事をご覧下さった皆さま、有難うございました。

        スポンサーリンク