スポンサーリンク
看護婦さんよりのメッセージがきました。

いつもトシヒーローさんのブログを拝見しております。
私は大阪の透析施設で看護師をしています。
でも、最近くじけ気味です。
技術的にも、知識的にも高い能力を要求される職場です。
でも、トシヒーローさんなら、そんな私にも励ましの言葉をもらえるんやないかと思い、メッセージしました。
アドバイスとかもお願いします。
何かファイトが湧く言葉を教えて下さい。

おおお!
そうきましたか(*'▽')

まあ、確かに、くじけますよね。
この透析看護師という仕事は。

恐らく、穿刺とか、キツイ患者さんとかに苦しめられているんでしょうか?

まあ、僕なら絶対この仕事は選ばないですけどね。

ただ、もしも神様に「癌」か「透析」、どちらかの病気になる事を選びなさい・・・。
という究極の2択をされたら、現在透析をしている患者さんは、迷わず「癌」を選ぶと思いますよ。

だって治るかもしれない訳でしょ。

という事で透析は仕事でもイヤ、病気でもイヤです。

その中、多くの患者さんのために頑張ってくれてるんですもんね。
よ~し、という事でなにかひねり出しましょう。


前にテレビ番組でタレントさんがタクシーに乗った時、運転手さんが道をあまり知らなくて、タレントさんが、
「プロなんだから、道ぐらい知っておけよ!」と言ったそうです。

ぶ~~~~!
タクシードライバーって、プロですか?

給料もらってると何でも「プロ」というのは間違いです。

そもそも、子供の頃から「タクシードライバーになりたい!」と夢を追いかけ、その道へ行く努力をしてなる職業ではありません。
どちらかと言えば(言い方悪くてすみません)、他にやれる仕事に付けなくて、まあ運転苦手じゃないし、とりあえずこれで食いつなぐか・・・的仕事です。(すいません)

そういうのは「プロ」とは言わないんですよ。

「プロ」というのは、その世界に憧れる、少年少女がたくさんいる事が絶対条件。
更に、資格などもあって、誰でも簡単にはなれない事が第2条件です。

お!
という事は、ナースは「プロ」じゃないでしょうか?

何年も学校に行きますし、沢山資格を取るために大学に行く人もいますし、人に喜ばれる仕事ですし、誰でもやれる仕事でも無いと思います。

医師は当然プロですが、ナースもプロと言えるでしょうね。

「プロ」なんだから、そりゃ当然苦労しますよ。
プロと言われるスポーツ選手がどのくらいの努力をしているかなど、僕が語らなくても分かると思います。

看護師はそういうプロの世界の仕事です。

逆に言えば、看護師のようなプロの苦労の多い仕事が嫌なら、タクシードライバーでも(すいません)、ファミレスの店員でも(すいません)やれば良いだけです。

看護師は引退するまで、日々勉強を必要とする仕事でしょ。
一端マニュアルを覚えたら永久に出来る仕事とは違います。

そういうプロの仕事をする以上は覚悟を決めて戦うしかありません。
必死で食らいつくのみです。

う~ん、あんまり励ましにはならなかったですね~。

「やれる仕事」と「やりたい仕事」の違いです。
なぜ、この道を目指したのか、もう1度初心に帰って、やってみて下さい。
最初から、今の苦労は想定の範囲内だったはずです。

そしてそれが「看護」なんだと思います。

全世界で「看護師」に感謝している人間がどれだけ多い事か!

毎日ご苦労様です。


        スポンサーリンク