スポンサーリンク
ウォーキングデッド、見てますか?

なぜに突然「ウォーキングデッド」の話題なのか?
そもそもゾンビもののスタートはどこか?
僕の知る限りでは、「ナイトオブザリビングデッド」が最初だと思います。
墓にお参りに来た兄妹の兄弟が、墓場で突然ゾンビに襲われます。

[DVD洋]ナイト オブ ザ リビングデッド 死霊創世記/DVD【中古】

価格:800円
(2016/4/14 00:32時点)
感想(0件)




あ、言っておきますが、「ゾンビ」は走らないのが基本です。
あくまで死体であり、生きてた時の本能だけで動くので、走れません。
走るタイプの「ゾンビ」ものは邪道であり、ここでは「ゾンビもの」とは認定しません。

「ナイトオブザリビングデッド」の続編とも言えるのが、「ゾンビ」です。
ジョージ・A・ロメロの「ゾンビ」で、このゾンビという言葉が一般的になりました。
軍人2人と男女のカップルの4人が、広がり始めるゾンビから逃げ、巨大スーパーマーケットを占拠していく物語です。

ゾンビ ディレクターズカット版 HDリマスター・バージョン [ ケン・フォーリー ]

価格:4,568円
(2016/4/14 00:34時点)
感想(4件)




この続編が「死霊のいけにえ」です。
「ナイトオブザリビングデッド」、「ゾンビ」、「死霊のいけにえ」は3部作とも言われています。
この3部作から色んなゾンビものが始まっていきます。

なぜに今ゾンビかと言うと、現在シリーズ化し、すでに6シーズン経過中のアメリカの大ヒットドラマ「ウォーキングデッド」が、ゾンビの謎について語っています。
ゾンビは感染症です。

人間にゾンビ菌が感染しており、死ぬとゾンビになってしまいます。
頭を砕かなければ、ゾンビは死にません。
ゾンビに噛まれたら、大量のゾンビ菌が体に入り、高熱が出て死亡します。

そして死ねばゾンビになります。
しかし、ゾンビに噛まれなくとも、病死だろうが、事故死だろうが、人類がすでにゾンビ菌に侵されているので、死因には関係なく、ゾンビになります。

これが「ウォーキングデッド」です。
つまり、我々透析患者は、この「ウォーカー(ウォーキングデッドではゾンビの事をウォーカーと言います)」だらけの世の中では、透析なんて出来ませんから、病死して全員「ウォーカー」となってしまう訳です。

ゾンビものの物語では、生き延びた人たちのその後のゾンビとの闘い、人間関係、生き残った人間同士での食べ物をめぐる争いが描かれていますが、我々透析患者は誰1人として、その後は生き延びれません。
凄く悲しい現実ですね。

透析しない限り、生きれないですから。
そして病死でも、頭を砕かない限りはゾンビになっちゃいますから。
まあ、あんな世界で生きるのはまっぴらですけどね。

「ウォーキングデッド」では、警官のリックが犯人との銃撃戦で負傷し重体となります。
気が付いた時、世界はすでにウォーカーだらけとなっていて、生存者はほとんどいません。
たまたま病院の個室にいたおかげで、意識が無い間もウォーカーから守られていました。

ウォーキング・デッド コンパクト DVD-BOX シーズン1

価格:3,849円
(2016/4/14 00:27時点)
感想(0件)




そこからのリックやその後出来る仲間たちの戦いを描いています。
先日CS放送で、シーズン6の最終話が放送されました。
今後リックたちはどうなるんでしょう。

シーズン6の最終話の終わり方がね。
とてつもなく衝撃的でした。
誰か一人、ニーガンにバットで殴り殺されましたが、誰なんでしょうか?

めっちゃ気になります。
シーズン7が待ち遠しいですね。
なんと言っても、ゾンビより怖いのは人間である、という事が描かれています。
まるで、ダメ透析施設のような・・・Σ( ̄ロ ̄|||)

少なくなった食料や武器を巡る戦いで、出来上がったグループ同士の熾烈極まるコ〇シ合い。
巨大だったグループのニーガンとはどうなっていくのか?
リックたちは、このまま言いなりになるのか?
楽しみです。

まだ、「ウォーキングデッド」を見てない方は、レンタルなどで見てはどうでしょうか?
しかし、ゾンビものですから、衝撃的なシーンのオンパレードです。
苦手な方は避けて下さいね


        スポンサーリンク