スポンサーリンク
患者会問題というのがあります。
僕も、このブログやソーシャル上で全国の多くの透析患者さんと繋がりを持ってますし、その中には患者会や県腎協で幹部クラスの方もいらっしゃいますし、患者会が無い病院で透析されている人もいます。

そういった皆さんから、それぞれの立場に応じた相談を受ける事もあります。
その中には、とても信じられないような現実が多々ありまして、僕も頭の痛いところです。
1番よく聞くのは、「患者会に入りたくない訳ではないけど、1度も誘われた事が無いんですよね。」というもの。
これ、結構多いですよ。

誘われたら入る意思はあるけど、誘われない・・・。
患者会グループに仲の良い人がいなくて敷居が高くなってる・・・というのは多分にあります。
つまり、あんまり表立っての勧誘活動をするのは?という事で、声をかけていないケースが見られます。
マンパワーの増えない患者会が陥ってるパターンです。
何年も誘わずにほったらかしてると、いざ誘っても断られてしまいがちです。
透析を始めて1年くらいがたったら、一応会報誌などを渡しておくぐらいはしても良いかと思います。

一方で、地方の小さなクリニックの患者会会長さんは、
「うちは30人ほどの患者さんしかいないので、2人を除いて全員入っていますが、患者会絡みの話の時などに、その2人が会話に入れず、仲間外れみたいになるのが気になります。」
とおっしゃってます。
患者会に入るのが当たり前みたいになってるところでは、そういった悩みも出てきますね。
その2人は経済的事情で入りたくないらしいです。
そうなると、もう何も言えませんね。

で、今回この章で取り上げたい問題は、これも地方の透析施設で実際に起きてる問題。
その施設では、患者会に加入している患者さんは約6割ほどだそうなんですが、
相談者は4割の未加入グループの数名です。

そこでは、患者会に入ってる患者さんへの看護師の対応は懇切丁寧なのに対し、未加入の患者さんには適当な対応だと言うのです。
また、会長など幹部クラスの患者さんには、特に優遇されているように感じる・・・というものです。

実際どのような話があったかというと、透析ベッドの変更問題で、患者会加入者には希望のベッドで透析させているのに、未加入者は希望を聞いてももらえない・・・などです。

おお!
何か、ありがちな感じもしますね。
そもそもその施設では、ベッドの並びにも問題があるらしいんですが、元々あった個室をぶち抜いて透析室を広げた際に、個室があった側は、半分隔離されてるような状態で、ゆったりと透析できるらしいんです。

そしてそこに、幹部クラスの患者さんが陣取っている・・・という事です。
うおぁ!出ました。
本当なら聞き捨てなりません。

だってベッド位置に関しては、普通は希望を聞いてもらえないのが一般的です。
1人の希望を聞いてしまうと、他の人の希望も聞かなくてはならなくなりますからね。
本来なら、そういった措置はおかしいです。

例えば、本来病院では患者さんのベッド位置というのはとてもシビアに考えて配置しています。
中心位置にナースステーションがある場合は、重篤な患者さんを中央に、元気な患者さんを端っこにしています。
他にも、いびきが大きい人の周りには、耳が遠い患者さんで固めてみたり、足元の弱い患者さんは、入り口から近い位置にしていたり・・・などです。

そのくらいの配慮があるからこそ、ベッド位置に関しては問題が出なくなっています。
なのに、一部の患者さんだけ優位に扱う病院は(まあ、そういう病院は確かにあります)反則ですね。
そういう事のオンパレードらしくて、その数名の相談者さんは、皆憤っています。

そういう話を聞くと、「それ、なんか付け届けでももらってんじゃないの?」と疑いたくなります。
そういう風に疑われる時点で、病院失格ですね。
そんなんだったら、きちんと個室を作り、個室料を取るべきです。
でないと公平性に欠けます。

なんか、地方の病院にありがちな感じもしますね。
こういう時、透析患者は、病院に文句を付けにくい状況にあります。
下手な事を言って、病院での人間関係にひびが入ってしまうと、その後の透析に影響してしまいますからね。

第三者が立ち入っても、話がこじれれば、結構面倒な事になってしまいます。
そこの病院・・・、最近知りましたが、あんまり評判も良くないですね。
その病院自体が、そういう方針の病院なんでしょう。

その県の他の患者さんに聞いても、
「ああ、あの病院・・・???」と皆一応に言葉を濁しますね。
まあ、そういう病院です。

こういう透析施設があるからこそ、この「透析施設の差があり過ぎる!」の章を書き始めたのですが、一体いつになれば、全ての透析施設が及第点以上になれるのでしょう。
あんまり悪質なトコは実名でも出してやろうか!とも思いますが、まあそれは出来ませんし。

透析施設の充実への道のりはまだまだ遠いようです(;´Д`)


        スポンサーリンク