スポンサーリンク
話は一気に幼少時代にさかのぼる。
小学5年生になる春休みの出来事だ。

田舎の山の中の小学校なので、1学年30人ほど。
全校で180人くらいの小学校だった。

今では生徒も激減し、廃校、合併が示唆されている。
言っておくが、僕は霊感は無い(と思う)。
恐怖経験は、前に書いた病院内での出来事と、この時だけである。

僕の通う小学校では、春休みに生徒の懇親を兼ねた宿泊学習というのがあった。
2年に1度、生徒とその親数名だけで専用の合宿施設に行き、釣りや自炊などをする1泊2日の合宿である。

これを、8つに分かれた子供会単位で別々の合宿施設に行くのだ。

僕の地域の子供会は最少人数の6人。
新5年生の僕が1番上で、3年生の男の子が2人、2年生の女の子が1人、1年生が2人であった。

で、8つの宿泊地はクジで決める。

しかし、みんなが絶対に行きたくない宿泊地があった。
そこは「出る!」と噂される合宿施設なのだ!
そこだけは当たりませんように!
と祈りながらクジを引くが、引いてしまうのである。

子供会の代表は、他は6年生で、僕のトコだけ5年生だったので、6年生たちからは歓声が上がった。

うちの子供会の宿泊合宿に付いてくる親は3年生2人の母親が付いてくる事になった。
すぐ近所の人なので、小さい頃から色々お世話になっていて、さほど違和感はない。
合宿地での活動は子供たちだけでやるという規則があるのだが、一応大人もついてくるのだ。

子供6人、親2人、担当教師1人の合計9人でバスに乗って宿泊地へ向かった。

その宿泊地はバスの停留所から徒歩で40分くらい行った先にあった。
山の中の森に囲まれた所だった。
近くには池があるが、完全に孤立した山の中だった。

しかも、玄関が無い!
縁側風の廊下から靴を脱いで上がるしかないようだ。

到着すると、まずは全員で宿泊地の掃除をし、持参の弁当を食べた。
午後からは釣りと野山探索をして、昆虫の生態などを見た。

で、晩ご飯のお決まりのカレーライスを作って食べた。


DSCN0554


問題は夜。
8時過ぎにはもう疲れて子供たちは寝ていたのだが、
実は1年生の親から「おねしょするかも知れないから、夜中にトイレへ。」
と言われていたので、深夜12時に僕を起こしてくれるように親たちに頼んでいた。

で、1年生2人を起こし、トイレに向かおうと廊下に出た。
廊下は縁側風で外になってる。
その外の廊下を歩き、曲がった先がトイレなんだけど、
廊下に出てみると、トイレの前の廊下に、なんか黒いものがいる。

よく見てみると、真っ黒の女の子が体育座りしていた。

ん?

こっちを見た。
真っ黒なのに、目だけが白い!
大広間からの薄明りだけの中でもはっきり見えた!(゚∇゚ ;)エッ!?

おりゅりゃぁぁぁぁ!Σ(`□´/)/

出た!(((( ;゚д゚)))
僕は慌てて、親と先生の個室へ向かった!(((( ;゚д゚)))

「出た! 出た!」

そういって駆け込んだところ、3人の大人は僕を起こしたついでか、1つの個室に集まっていた。

個室の3人に訴えかけたその時、個室の窓からその黒い女の子が見えた!

ううわわわぁあ!Σ(゚д゚;)

僕が声を上げると同時に親たちも振り向き、その黒い女の子を見た!

その途端、その黒い女の子が外から窓に張り付いて来た!

どわりゃああぁぁぁ!Σ(`□´/)/

大人たちと僕は慌てて大広間に駆け込み、先生の指図でソッコーでカーテンを閉めた!

外からは「カサカサ!」と何やら物音だけがしている。(((( ;゚д゚)))

大人たちと震え上がりながら、朝まで眠れないままだった。

朝、物音もしないし、先生が恐る恐るカーテンから外を確認し、誰もいないので外に出てみた。
もう何もいないようだ。
森の中なので、薄暗いが、もう朝だった。

午前中はまた池に行き遊んだ後、宿泊地の掃除、片付けをして帰途についた。



春休みが明けた週の土曜日、僕は教頭先生に呼ばれ、昼から校長、教頭、一緒に宿泊地に行った先生と共に再びその宿泊地に向かった。

宿泊地には、教育委員会の委員や役所の役員など7~8人の人が次々とやってきた。

先生と僕は、事情聴取でもされるかのように、そこで起きた事を話した。

だけどね。
昼間は出ないよね。

そういう話になり、教育委員など3名ほどが泊まってみる事になったらしい。

それで、僕らは帰った。





やがて、夏休み直前になり、校長先生に呼ばれ校長室に入った。

校長先生から宿泊地の話を聞かされた。

そこは昭和20年頃、火事があり、1家4人が焼死した跡地に建てた施設だった事。
その焼死した中に9歳の女の子がいた事など。

そういう話だった。

そして、2年後の宿泊学習からは、その施設は除外されたらしい・・・という話を中学になってから聞いた。

あの時、教育委員などが泊まった際、やはりまたあの黒い女の子が出たのだろう。

現在、その場所は森が一部削られ、普通に家が7~8棟建っている。

何事も無かったかのように・・・。(; ̄Д ̄)


↓↓↓お手数ですがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げますm(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へにほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

        スポンサーリンク