スポンサーリンク
とにかく営業電話ってチョコチョコかかってきますよね。

皆さんはどうしてますか?

「毎度、お世話になっております。〇海道の海〇物屋です~!」

「お世話してません!」
ガチャン!
そういう対応をしてますね。
よくあるのは、「あ~奥様!」

「ハイ?奥様? なめとんか!」ガチャン!

僕、男ですから(⌒∇⌒)
マニュアル棒読みの人ね。

奥様!っていうのが練習し過ぎて癖になってんだろうね。

声で男って分かるだろうに。

「〇〇保険です~!」

「ああ、こっち店のほうやから家のほうにかけて!」ガチャン!

これは効果テキ面!

次からかかってきにくくなるし。

絶対「〇〇です!」って名乗って電話に出たらダメですよ。

ああ、この家は〇〇という名前か!と相手にバレますから。

それを聞いてから「〇〇さんですか?」って聞くというテクニックもありますからね。

DSCN0526


2年ほど前、僕はトシヒーローですが、本名はトシヒロなんですよ。
で、
「あ、トシヒロやけど!」
っていう電話がかかってきました。

いや、俺がトシヒロなんやけど!('▽'*)ニパッ♪

本人にかけたらイカンわ(*´∇`*)

こういう時は、「は?どちらにおかけですか?」っていうのが正解。

下手に「俺がトシヒロじゃ!なんやお前は!」とかやると、電話と名前が一致してる事を相手に分からせちゃうからね。
そういう個人情報を、自ら教えてしまう事になります。
それを防ぐ上でも、「掛け間違いしてるんじゃないの?」っていうテイで対応したほうが良いです。

そしたら、ああいうのは詐欺ですから、何度もかけにくくなります。
どうせ買ってきたリストでしょうから、粗雑なリストも多く、場合によっては半分くらい電話がつながらなかったりします。

そういうのを利用して、「掛け間違い」と思わせれば、2度とかかってきません。

僕もこのブログを見ていただいてる方には分かると思いますが、かつてはかける方もやってましたから。
自分でペラペラと情報を与えてくれる人も多かったですよ。
絶対に気を付けて欲しいです。

まあ、これだけ詐欺が横行してる時代に、電話営業する企業もどうかと思います。
評判落とすだけですよね。

というか、電話営業してる時点で、「儲けようと必死やな!」となってヒキますし。
そういう企業を信用できるのか・・・と言えば無理やと思います。
日本には向いてないシステムですな。

逆に、ネット販売も一時ほどでは無いけど、好調です。
これは押し売り的なやり方をしにくい・・・、興味がある人だけ見る・・・。
そこを利用したワンクリック詐欺みたいのもありますが。

あれは多少何かバレてもシカトしとけば問題ありません。
電話番号や住所はワンクリックだけでは分かりませんから。

それを知っておけば、引っかからないですから。

ネットの時代はドンドン進んでいくでしょうね。

まあ、それはさておき、電話営業をいかに撃退するのか、電話機にもそういうのが付いてますけど。
みなさんはどうしてるんでしょうか?

また、コメント下さいね。



↓↓↓お手数ですがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げますm(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へにほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
仲間たちの面白ブログが満載です↑↑↑

        スポンサーリンク