スポンサーリンク
本日は、競馬がダービーDAYです。
ダービーとは競馬では、3歳馬の頂点を決めるレースと言われ、馬産家の誰しもが勝ちたいレースでもあります。
「ダービー馬のオーナーになる事は一国の宰相になるより難しい!」
と言われる、伝統のレースです。

競馬に詳しい人なら、そのくらいは知ってると思いますが。

トシヒーロー予想も載せておきます。
(しかし、僕は馬券は買いません。僕の買い目で買って損した場合は自己責任でお願いします)
今年の日本競馬では、約7000頭の頂点と言われていますが、ダービーに出走したいがために、無理なローテーションで競馬してきた馬もいますので、一概に3歳馬の頂点とは言いづらい部分もあるんですけどね。

要はじっくり育てて強くなっていくタイプの馬もいますので、3歳のこの時期にG1レースに出てくる馬は、単に早熟馬であるタイプばかりとも言えます。

今年は、指数派の予想家が、とてもレベルの高い年であると、口を揃えて言っていますね。
確かに、強烈な脚の馬が多いですね。

マカヒキとかも凄いな・・・と思っていたら、皐月賞ではディーマジェスティが豪脚を見せました。

このディーマジェスティが1番人気になるでしょうか?

共同通信杯(G3)を勝った時には、まだそれほどの馬だとは思ってなかったですからね。
この2戦、走るたびに強くなってる成長途上の馬だと思われているのかも知れません。
まあ、その通りで、この馬は外せないでしょうか?
近親にトレヴとかいるらしいですから。

皐月賞で上がり3ハロン最速だったマカヒキはどうでしょう。

この馬の脚もあなどれません。

とにかく府中は直線が長いですからね。
坂を登り切った後にもまだありますからね。

ディーマジェスティとマカヒキが最後の直線で最後の最後に差してくるパターンが頭に浮かびますね。

でもこれじゃ、1,2番人気の決着でつまりません。

DSCN0696


トシヒーローの予想では、

◎本命:⑧サトノダイヤモンド
〇対抗:⑫リオンディーズ
▲単穴:①ディーマジェスティ
△連下:③マカヒキ
△連下:⑤エアスピネル

という面白味の無い予想となってしまいました。

スマートオーディンやヴァンキッシュランも3着くらいならありそうです。

ちょっと上位5頭の力が飛び抜けてるような気がします。

◎サトノダイヤモンドは、良血ならではのG1で勝ちきれない雰囲気がありますが、まだ底を見せていないという意味では1番ではないでしょうか?
〇リオンディーズも安定感は抜群です。
デムーロ、ルメールの外国人ジョッキーコンビの恐ろしさもあります。
特にリオンディーズに乗っているデムーロのG1での強さはハンパありませんからね。

僕はこの2頭を重くみました。

怖いのはディーマジェスティですね。
あの脚を出されるとね。

サトノダイヤモンドは、皐月賞同様、早めに動くと、最後にディーマジェスティとマカヒキの豪脚に遭うかも知れません。

ダービーは基本内枠が有利です。
ディーマジェスティとマカヒキは①と③ですから。
うちでしっかり溜めて、直線で間が空くのをじっくり待って追い出すと最後に凄い脚で差してくるかも知れません。

デムーロとルメールが、それにどう対抗するのかが見ものです。

更にエアスピネルの武豊がどういう騎乗を見せるのか?
そこにも注目です。
⑤番を引いたのも要注意ですし。

この5頭のどれが勝ったと想定しても、全く不思議が無いという強力メンバーですね。

あっさり内枠の1-3-5で決まるのか。
そこに8と12がどう絡むのか?

今日は見どころばかりです。
近年まれに見る面白そうなダービーとなりました



↓↓↓お手数ですがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げますm(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へにほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
仲間たちの面白ブログが満載です↑↑↑

        スポンサーリンク