スポンサーリンク
実はこれも大問題だと思うんですけどね。
ブログのおかげと、出身高校に看護科があったおかげで、僕には知り合いの看護婦さんがとても多いんですけどね。
みんな口を揃えて言うわけですよ。

「病院ってブラック企業じゃないかと思います!」って。
確かに!

ブラック企業で働き、体を壊した経験のある僕が言うのですよ!
病院経営者さん!

そういう病院、多いですよ!

医師も看護師も、荷重労働を課し過ぎです。

患者は命を預けてるんです。
そこを分かって頂きたい。

一体これまで、どれだけの医師やナースが、精神を病んだり、体を壊してきた事か!

そういう状況でこちらは透析をしなくてはならない。
抜針事故でも起こしたら、荷重労働をさせている病院はどう責任を取るのか!

そういう大問題ですな。


(クロコ:もうやってらんねえ!のポーズ)
DSCN0702


僕の通う透析病院では、早番の人は午後イチで帰ってますね。

そういう配慮はどこの病院でもやってますか~?

僕は午後透析なので、ちょうど、病院に付いた頃に何人か帰ってます。
それがどの程度の配慮なのかは分かりません。
どういうシフトなのかも。

でも、労働基準法に定められた勤務時間をオーバーするのは例え病院でも違法ですからね。

それ以上働かせて、何か起きた場合は、世間様に言い訳出来ませんよ。
どうするつもりなんでしょうか?

まさかとは思いますが、病院をブラック企業だと揶揄するスタッフを名誉棄損とかで訴えたり、そこまでしなくても守秘義務違反とかで厳しい対処したりはしないでしょうね?

そういう悪を守ろうと懸命になれば、何かあった時にこの病院は隠そうとする病院である事を世間様に教えるようなものですよ。

やりそうやな。
いかにも病院。

確かに看護師には守秘義務はあります。
守らなければ刑事処罰となります。

しかしそれは、病院の悪事の守秘義務ではありません!

勘違いされてる病院経営者をよく見かけますよ。
そういうシステムを使って、悪事の守秘義務をほのめかした場合、「詐欺強要罪」に出来ますよ。

あくまで看護師の守秘義務とは「患者の個人情報」に限ります。

患者の個人情報を漏らした場合、刑事告訴が可能というものです。

病院の悪事を漏らしたところで、何ら刑事処罰には該当しません。

そういうシステムを利用して看護師さんに勘違いさせてる病院のいかに多い事か!
何なら、再就職を阻むような画策をする病院経営者もいるらしいじゃないですか!

それは「恐喝」に当たります。

看護師が、未来の職先を失わないように気を使って病院の悪事を隠すのは、社会的に許されない行為です。

それを病院側がほのめかしたりして、口を閉ざさせたら、詐欺、恐喝、そういった事になります。

昨今は、ちょっとした事でも医療訴訟が起きたりして、病院経営に影響してると思いますが、結局は病院がそうやって悪事の隠ぺい工作をしてるイメージがあるからです。

常に、情報を患者に報告し、襟を正してやっていれば、そんなに医療訴訟は起きないと僕は思います。

結局は患者側も引っ込みがつかなくなり、訴訟にまで発展したケースは半数以上あります。
その前段階で、病院側が人として正しい対応をしていれば、半分は訴訟にまではならなかったものです。

そういう原理を知り、正しくやっていかないと、病院は信用が1番なだけに反って経営を圧迫しますよ。

僕らも安心して透析したいですからね。

透析医療に乗り出している病院は、もうちょっと優秀な病院を見習ったほうが良いです。

確かにね、病院という特殊性から、スタッフが勤務超過になるのはある程度は仕方無い部分もあるでしょう。
深夜の患者の急変や、救急医療などなど。

確かに難しい問題も山積みです。

しかし、それはいつの時代からの問題ですか?
そろそろ知恵をしぼって、対応しても良いのでは?

優秀なシステムを構築すれば、それだけスタッフも働きやすくなり、優秀なスタッフが集まってくるようになります。
患者も喜び、ミスも減り、病院の評判も良くなる。

良い事づくめです。

そういう事を言うと、
「いやいや、病院経営なんてそんな甘いもんじゃありませんよ!」
という声が聞こえてきそうですが、言っておきます。

言うほど難しいものではありませんよ。

ちょっと難しい程度です。

DSCN0701


確かに、優秀なスタッフを多く集めるためには、それなりの資金が必要ですし、そのためにはコスト削減も必要です。
コスト削減すれば、医療の質が下がる場合もある。

まるでデフレスパイラルのように病院経営を苦しめる要素はたくさんあります。

まあ、こう言っちゃ悪いですけど、今時、フェラーリに乗ってる浮かれた医師もいますからね。

はあ?
お前は東京都知事か!

そういう浮かれ状態で、経営が難しいとか言っても説得力無いですから!
もうちょっと考えましょ!

いいですか?
病院は病気になった人が利用する所です。

体や心が健全ではなくなってしまった人が利用します。

それを治すのに、心が不健全な人が対応したら、そんなもん、治る病気も治りませんよ!

まずは、病院に働く者の心の健全化が必要です。

厳しい意見ですが正論だと思います。
ご一考下さいませ。



↓↓↓お手数ですがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げますm(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へにほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
仲間たちの面白ブログが満載です↑↑↑

        スポンサーリンク