スポンサーリンク
前にある方に言われたんですけど、
「透析は医療費削減で全く儲からない医療になってる!」
という話なんですが。

あっはっは(*'▽')

マジっすか?
確かにね~。
医療点数が下がりましたからね。

医療点数が下がるって事は、下がった分だけ、病院の収益が下がります。
病院によっては、更なるコスト削減で対応する事になるんですけどね。

僕の通う透析病院だとね、処方する薬の量とかも、先生が優秀なのでドンドン減らしちゃう訳ですよ。
なのでね、これまでいた病院の患者さんに比べたら、薬の処方全体量は少ないです。
僕も前の病院でもらってた薬がずいぶんと減りました。

しかし逆に、「医療点数が下がる」という事で、薬の処方量を増やして対応しようとしてる病院があるかも知れません。

この薬の処方問題。
昔から言われてますよね。

病院は、あんまり効果の無い薬でも、大量に処方してそれで儲けているという揶揄。

薬で儲けているんだと。

おお!
透析患者さんの場合は、生きてる限りは安定して薬を大量に処方できますからね。

医療点数が下がって、その穴埋めに薬の処方を増やせば、穴埋め出来てしまうんでは無いか?

実際にそういう動きの病院もあるとか?

あはは(^◇^)

まあ、あるでしょうね。
僕が経営者なら、真っ先に考えるわ。

DSCN0918


あはは(^◇^)
話変わっちゃうんですけど、昔透析仲間の中に、
「ああ!タミフル!1度飲んでみてぇ!」っていってたオジサンがいました。

おいΣ( ̄ロ ̄|||)

タミフルってインフルエンザじゃんか!

それ飲むには、インフルエンザにかからないと無理だよ。

というか、このオジサン、薬の処方でよく揉めてました。
「ラシックスを増やしてくれ!」ってね。

はぁ?

透析患者にラシックスって必要ですかね?
ラシックスって言うのは、尿を出す薬ですからね。

腎不全保存期の方は、処方されてる方が多いです。

しかし、透析になると尿量は減っていきますから(腎臓が働かなくなりますので)、ラシックスを飲む意味がなくなるんですよね。
そういう事が分かってないのかな?

1錠もらってるだけでも例外的なのに、それを増やしてくれっていうのは?

はっは~ん!
ちょっとでも尿を多く出して、摂生を助けようとしてるのか?

確かにこのオジサン、体重増え放題、血圧下がり放題、足つりまくり、でしたね。
糖尿病性腎症で、満身創痍でしたね。

僕は、先の「タミフル飲みてぇ!」で見抜きました。

このオジサン、薬依存症だな。
ってね。

僕の2倍くらい薬処方してもらってましたから。

いや、これ、人ごとではなくてですね、僕ら、なんかそういうところあるんですよ。
といか、時々、そういう人を見かけます。
病院の薬に頼る傾向が。

でも、それを言いなりになって、病院側も処方しちゃうんですよね。
そういう病院もあるでしょ。

あはは(^◇^)
だって、医療点数が下がっちゃったからね。

薬をたくさん処方できる患者さんって、なんか大事にされてませんか?
逆に、薬の処方量が少ない患者さんは邪険にされてませんか?

今回はそういう話です。

あるんですよ。
そういう露骨な病院が!

それでなくても、合併症の多い透析は、薬の処方が多いですからね。

僕にしたって、わざわざ胃カメラ飲んでまで、胃薬もらってますから。
薬の副作用で、薬なしでは胃が消化してくれませんからね。

そういう状況です。
まあ、それでも、僕はそれほど処方はされてませんが。

リンの薬は最低限のホスレノール0.7gですし。

普通ね、胃の調子が悪くなるのは透析患者にはよくある事なんですが、それを訴えても「胃カメラ」を飲まない限り胃薬は処方してくれません。

なのに、「胃カメラ」飲まなくてもホイホイ胃薬を処方してくれる病院は、「儲け第一主義」の病院であると、断定できるかも知れません。

胃薬が処方される時っていうのは2種類です。
特に胃を悪くしてしまう強い薬を処方する際に、追加で出すパターンと、胃カメラを飲んだ際に、胃に炎症などの異常があった場合のみです。

それ以外で、胃薬の許可は出ません。

例えばレグパラなんかも、胃の調子を下げますが、その程度の薬では胃薬は処方してくれないものです。

そういうところ、大事です。

やたらと薬を出しまくって、フェラーリ乗ってる医師はいませんか?
たまにいますから困ったものです。



↓↓↓お手数ですがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げますm(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へにほんブログ村 病気ブログ 腎不全へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
仲間たちの面白ブログが満載です↑↑↑


        スポンサーリンク