スポンサーリンク
透析患者さんの恋愛に対する考え方は3つあります。
単純に言うと、

1. 出来る
2. 出来ない
3. 出来る訳ない

と言ったところでしょうか?
僕自身は、どうだったでしょうか?

透析導入期は、彼女とも別れ、透析患者が恋愛すべきではない!
と考えていました。

これはどういう事かというと、やはり男は経済力が大事で仕事を断念したので、家族を養う力が無いため、恋愛はすべきでは無いと考えていました。

世代間ギャップの一つですね~(*'▽')

僕はギリギリ、バブル期を経験してる世代です。
この世代は「デート代は男持ち」と考える世代です。

今の若い子たちは(こういうセリフを吐くと僕ももう歳ですな)割り勘が多いそうですね。

しかし、僕らの頃は、「アッシー君」、「メッシー君」などという言葉もあったくらいです。

ちょっとモテる女子はそういう男をうまく使い、お金をかけずに遊んでましたよね。

ただし、男だって「都合の良い女」っていう言葉があるように、ある意味女性を利用していた部分もあるんですけどね。

どっちもどっちですが・・・。
まあ、20年くらい前までは、デート代は男持ちが当然で、女子は笑顔で「(人''▽`)ありがとう☆」とか「ご馳走様(^_-)-☆」と言っておけば、何にも問題はなかったですね。

まあ、そういう事で、僕なんかは男の経済力っていうのを恋愛において重視する世代ですから。
男は年相応の年収が無ければ、恋愛する資格が無いって考える世代です。

年相応ですから、48歳になった今、田舎の子と言えど360万円くらいの年収は手取りで無いと資格がないと考えてもおかしくないでしょうね。
(田舎と都会では、基本物価が違いますから)

最低ラインでね。

今の若い人たちでも、経済力は結婚を考える上でとても重要だと思います。
それで、結婚に二の足を踏む人は多いでしょう。

そこに障がい者かどうかの壁はありません。
障がい者であろうとなかろうと、経済力は結婚においては重要です。

ただ、夫婦の形なんて人それぞれです。
タレントのIさんみたく、若い男の子と結婚して、彼女の経済力で生活してる人もいますよね。

あの若いご主人は何の仕事をしてるのか、はっきりしませんし。
主夫的な事をしてる風でもありませんよね。

まあ、今の時代、女性でも稼ぐ人はたくさんいますから。
夫婦の形も多様化してますね。

DSCN0914


ところが、なんで急に透析患者でも恋愛は可能だと、考え方が変わったのかと言うと、
あはは(^◇^)
だって、結婚という枠にとらわれなければ、全然可能だし、経済力が必要なのなら、経済力を身につければ良い訳ですし。

何でも人間、やってやれない事はありませんよ。
そりゃ、今から100Mを9秒台で走れ!とか、
160キロの剛速球を投げろ!とかいう訳ではありませんから。

それに、障がい者だからモテないという考え方に関しては、2通りあります。

*どこの誰が好き好んで「障がい者」を好きになるんだ。

*「障がい者」だろうと何だろうと関係なく、モテる奴はモテるし、モテない奴はモテない。

という事です。
意見が分かれますが・・・。

でも、前者はただの差別主義者の発言ですね。

実際に、精神障害を抱える者同士で、お互いに助け合いながら夫婦生活を送っている人たちもいますし。

後者の意見は、もっともだと思います。

あはは(^◇^)
モテずに悩んでる人の裏で、ファンキーな人や、ゲスな人は嫁がいながら別の女性と楽しんでいますからね。

僕も、透析をする前は、年相応に恋愛経験はある訳でしてね。
不倫は1度もありませんが。

それで言えることは、恋愛に発展する相手とは、出会うべくして出会うし、少しの勇気をどちらかが持ってて、気持ちを伝えられれば進展していくんですよ。

ただ、ふてくされて閉じこもってたら、何も起きないだけです。

お見合い番組でも、結婚される方々はいます。
もしもあの番組に参加していなければ、結婚してない可能性がありますから。

ちょっと、友達に誘われて軽い気持ちで参加したのに、伴侶と出会ってしまうなんて事は普通に起こります。

これは、積極的に出会いの場に参加したからです。

なので、障がい者だからどうとか、そんなのは関係ありません。

仮に経済力が必要なら、付ければ良いだけです。
実際に四股の障害があっても月収50万円以上稼ぐ人は何人もいますよ。

出来るか出来ないかではなく、やるかやらぬかでしょう。

まあ、結婚となれば、色々ハードルはあるでしょう。

しかし、こと「恋愛」に限れば、ハードルなんて低い!低い!
あはは(^◇^)

まあ、ここでとやかく言う人は、結婚してもうまく行きませんよ。
「こうでなければならない!」なんていう考え方は、カップルを終息に向かわせますし。

柔軟な考え方が恋愛には必要です。



↓↓↓お手数ですがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げますm(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へにほんブログ村 病気ブログ 腎不全へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
仲間たちの面白ブログが満載です↑↑↑

        スポンサーリンク