スポンサーリンク
7月となりました。

なんと!
6月の収入が8万6千円ほどになりました。

これは先日の高額ギャラのホ-ムページ記事の仕事のおかげですね。
これがなければ先月と大差ありませんから。
しっかり節約していけば、7万5千円で生活できますからね。
(母の年金もあります。)

とは言ってもまだ独り立ちした訳ではありませんからね。

今後の事も考えたら、15万は稼がないといずれは立ち行かなくなるでしょうな。

とりあえず、しっかり節約して、更には税務対策も必要になるでしょう。

あはは(^◇^)
やる事が増えてきました。

まあ、うちは気位ばっかり高くてね。
生活水準を中々下げられない困った家族です。

1度贅沢の味をしめてしまいましたからね。

節約術なる道に行かなければなりません。

あはは(^◇^)
まずは田舎暮らしが功を奏していますね。

ご近所様から、野菜はしょっちゅう届きます。
いかんせん、透析患者のため、野菜は多くは食べれませんが。

DSCN1112


うちのネコたちにも、エサを提供してくれるご近所さんが多くて助かってますし。

まあ、昔ほどではありませんけどね。
昔はこの辺も、作ってる野菜や果物がバラエティに富んでいましたから。

スイカとかイチゴとか松茸とかは買う必要が無かったんですけどね。

イチゴのビニールハウスもスイカ畑も、すっかり見なくなりました。

香川県東かがわ市は「和三盆」の製造地でもあります。
知ってますか?
「和三盆」。

おいしい甘さの砂糖です。
和菓子や洋菓子に和三盆入りっていうのが増えてきてますよね。

ですので、そのための「サトウキビ」畑も所々であります。
まあ、昔ほどは無くなりましたが。

しかし、田んぼはほとんどが麦と米になってしまいました。

麦は香川県では「さぬきの夢」っていう「讃岐うどん」にも使われてる麦があります。
米は「おいでまい」というのがあり、先年は特Aランクにも選ばれ、魚沼産コシヒカリと並び称されました。

なので、生産がほぼコレ中心になってきてますね。
米に関しては母の里が農家なので、おすそ分けでもらえますからね。

まさに、住んでるだけで節約生活が可能です。

ほんとに昔はスイカとか食べたかったら、
「おっちゃん!スイカ1個頂戴!」
って言えば、そこのヤツ持っていけ!
って売り物になりにくい形の悪いヤツならホイホイもらえてましたね。

イチゴも「摘みに来な~!」って、となりのおばちゃんが誘ってくれましたよね。

田舎部もそろそろ高齢化が進み、空いてる田んぼも増えてきました。

僕にしたって、東京に出ましたからね。
農家の同級生たちで、後を継いでる子はいません。
1人もです。

四国の山の中でもそんな状態ですからね。
イメージとしては「となりのトトロ」みたいな感じのところです。

いよいよ、本格的にパソコンで稼いでいかなきゃならないようです。


↓↓↓お手数ですがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げますm(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
↑↑仲間たちの面白ブログが満載です↑↑


        スポンサーリンク