スポンサーリンク
僕の場合は今の透析施設が3つ目です。

まあ、1つ目は厄介な患者さんが多かったし、遠い病院に自力で通うのが(特に帰りが)厳しかったですからね。
帰りに乗り換えの駅のベンチで横になっていましたし。
そういうのもあって転院したんですけどね。

病院が変わるという事は主治医も変わります。

よく数百万人に一人というような難病を抱える患者さんが、病気を突きとめるためにアチコチの病院を転々と渡り歩く話がありますよね。

何十もの病院で診察して、ようやく自分の病気が何なのか分かる医者に出会える。

そういう病気の場合はそうやって根気強く色んな病院を受診すると思います。
何病か分からないと、治療のしようがありませんからね。

治療しなければしんどいままですし。

透析の場合はどうでしょうか?
お世話になった泌尿器科の病院か、その泌尿器科医に紹介してもらった病院で透析を導入する事がほとんどだと思います。

前にも書きましたが、香川の東サイドでは、透析施設があんまりありません。

今一緒に透析に通ってる透析1年のおじさんなどは、地元病院(透析施設なし)で透析を受けるように言われたが、地元はどの透析病院も満床で受け付けてくれなかったそうです。
透析導入すらです。

で、ようやく決まったのが、香川最大の透析病院だったそうなんですが、メッチャ遠い病院です。
田舎の山の中の人でしたからね。
うちから車で10分くらいのところの人です。

そこで導入して、僕が通ってる病院に移ってきました。
僕の通ってるところは、送迎システムが充実してる病院ですからね。
人気もあります。

何台も送迎車を持ってて、グルグル回ってます。

まあ、ここも十分遠いですけどね。
普通に真っ直ぐ走っても、うちからだと車で1時間近くかかる道のりです。
他の患者さんも乗りますから、寄り道しながらだと片道1時間10分くらいかかります。

香川の東サイドの透析状況はこういう感じです。
通えない人は、透析出来ない状況に陥ります。

まあ、そういう中で、メリットもあります。
それは主治医の問題です。

例えば、僕が地元病院に転院した際は、医師は常駐してませんでした。
主治医は大学病院から月1~2回来てくれる先生が2人いるだけです。

まあ、困った時は大学病院に搬送される訳です。

こういう状態ですからね。
仮に医師の腕が抜群だったとしても、常にいない医師ではね。
頼りたい時にいない事もある訳です。

DSCN0497


そういう意味では今はずいぶん恵まれています。
主治医は必ず病院内にいますし、家はすぐ近くだそうですから、困ったらいつでも来てくれます。
頭が切れる主治医ですし。

透析室の人材も優秀なので安心感もあります。

透析施設は地域によっては、選べるほど無い場合もあります。
しかし、どの施設にいくかで、当然予後だって違ってきます。

ましてや、信用できない主治医の下で透析するとなるとね。
逆に信用できる医師の下だと、無用なストレスも受けませんからね。

僕の周りにも、いくつかの透析病院を巡って、ようやく良い病院に出会えた。
ようやく優秀な主治医に出会えた!
という人は多いです。

まあ、もちろん、合う、合わないもありますけどね。

僕のように田舎の子ならある程度譲歩しなきゃならないのも分かりますが、都会でいくらでも施設があるのに、全然主治医を信用してない施設で透析している患者さんもいますよね。

それが不思議です。

まあ、転院っていうのは簡単じゃありませんけどね。

2つくらいの病院で透析してみると、病院によってかなり違いがある事に気付きます。

かつて、凄く細かい事にうるさいおばあさんがいました。
で、僕が「そんなにこの病院が気に入らないなら、転院して他の病院に行ってみたら?」
と言いました。

しばらくして、そのおばあさんは転院されました。

今もそちらの病院で元気に透析しておられますよ。

まあ、今の病院のありがたみとかも、転院してみて分かる場合もありますし。
一つを取れば、一つを失うケースもありますけどね。
どこに主眼を置きたいかを明確にしておけば、自分に合った透析施設に行けると思います。

新しい透析病院が出来たからといって、すぐに転院し、後悔している患者さんも多く見てきました。

転院して合わない病院に行ってしまうと、体が慣れるのに半年くらいかかりますよ。
そういう難しさもあるんで、一概に転院を勧める訳ではありませんが。

でも都市部の人は、慎重に選ぶべきです。
僕が聞く限り、すごく評判の良い病院と、物凄く評判の悪い病院が混在してますからね。

田舎のほうは大差ありませんが、都市部は差がすごくありそうです。

こんなしんどい病気なのに、信用できない主治医の下で透析するのは、余計に自分を追い詰めますからね。


↓↓↓お手数ですがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げますm(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
↑↑面白ブログ満載のランキングサイトへつながります↑↑

        スポンサーリンク